妊娠25週目と0日の赤ちゃんと妊婦の状態

25w0d
25w0d

25w0d妊娠25週目と0日の赤ちゃんとママの症状。この時期の赤ちゃんは肺が発達し、目も光を感じられるようになっています。体重増加が気になる人は栄養満点で低カロリーな海藻、キノコ、野菜類を上手く取り入れましょう。ママブログ:里帰り先の病院から分娩受け入れの連絡。体重管理について


赤ちゃんの目は、光を感じられるほどに成長している。

赤ちゃんの目は、すでに光を感じられるほどのい成長しています。

 

しかし、ママのお腹の中は真っ暗なので、実際に視界が活躍するのは、生まれてからです。

 

また、まぶたの上げ下げもでき、

五感の成長も日々進んでいます。

 

栄養満点・低カロリー食品で、上手く体重管理を。

体重増加のペースが速いが、

食欲が抑えられない、、という人は、海藻やキノコ、野菜類などの低カロリーの食材を上手く取り入れましょう。

 

食物繊維やビタミンも同時に摂取出来るので、おすすめです。

 

ゆっくりとよく噛む事で、

満腹感も得られるでしょう。

 

野菜サラダは、ドレッシングのかけ過ぎに注意しましょう。

 

ママブログ

今日は天気が良かった為、

寝具類を全て洗濯したりと、朝から沢山掃除しました!

 

晴れていると寝起きから気分が違いますね。

 

梅雨明けが待ち遠しい!

 

ひと段落ついてマタニティビクスをしました。

 

週末は旦那がお家にいるので、

どうしてもさぼりがちになってしまいます。

 

平日は欠かさず運動しないと、、!

 

そして今日、

里帰り先の病院から分娩受け入れOKの電話がありました。

 

14週頃に電話で里帰り出産のお願いをしたのですが、23~27週頃の妊娠経過次第との事で、それまでは仮押さえだったのです。

 

前回24週の健診で、今通っている病院から里帰り出産をする病院に妊娠経過をFAXして貰い、無事に受け入れOKの返事を貰いました。

 

妊娠経過について聞かれた事は、

 

・身長、体重(妊娠前と現在の体重)、BMI

・産道の長さ

・頸管長(けいかんちょう)の長さ

・切迫早産の心配はないか

・お腹の張りはひどくないか

 

などです。

 

私は、肥満傾向とコメントされていたようですが(笑)

 

里帰り先の病院に相談したところ、「そこまで気にしなくても良いですよ~、これ以上急激に増えないようにだけ注意して下さい」との事でした。

 

今の病院が厳しいのか、

里帰り先の病院が優しいのか、、

 

よく分かりませんが、

とにかく急激な体重増加には気を付けたいと思います!!

 

ちなみに今年2月に初産を経験した友達は、14㎏増えて何度も注意を受けたそうです。

 

ちょっとだけ安心。。(笑)

 

 

今日食べたもの、、↓

 

朝:豆乳・スコーン

 

昼:ピザトースト・サラダ

 

夜:マカロニサラダ・サラダ(納豆、豆腐、キムチ入り)

 

間食:スコーン2個

 

 

昨日作ったチョコレートスコーンを2個も食べてしまいました、、

なので、せめて運動を。。↓

 

・マタニティビクス

・ウォーキング1時間

 

ですっ!

 

昨日の夜ラーメンのせいで、

いっきに0.7kg増えてしまいました。

 

後悔はしていません!!!

 

ここ3日ほど便も出ていないので仕方ないという事で、、♪

 

とにかく今日は、

里帰り先の病院で無事出産出来そうで安心しました。

 

東京で旦那と過ごす生活も、

残り2か月をきっているので、毎日を楽しみたいと思いますっ!

妊娠25週と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1200g

身長:約35センチ(24~27週末)

 

25w初日。

 

この時期の赤ちゃんは、

肺の発達がさかんになっています。

 

肺の中に血管ができ、

この血管によって、吸った空気の中の酸素を取り入れ、体に循環させます。 

 

【妊娠後期の不安が出てくる時期です

 

お腹が大きくなり苦しくなってくるので、残りの妊娠生活に不安が出てくるかもしれませんが、心配はいりません。

 

赤ちゃんは少しずつ大きくなる事で、ママも一緒に成長出来るように応援してくれています。

 

ただ、大変な時は、

無理をしないでゆっくりと休息をとる事が大切です。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:55.7kg

 

前日比: +0.7kg