妊娠25週目と1日の赤ちゃんと妊婦の状態

25w1d
25w1d

25w1d妊娠25週目と1日の赤ちゃんとママの症状。鼻と口での呼吸が出来るようになった事で、肺が刺激され成長を促されています。怖い夢を見る妊婦さんが多いのは、大きくなったお腹による寝苦しさやお産や子育てに対する不安からでしょう。


鼻と口で呼吸する事によって、肺が刺激されている。

この時期の赤ちゃんは、

鼻の穴がしっかりと開き、鼻で息を吸い込む事が出来るようになりました。

 

今週は肺も急速に発達するので、

外の世界で呼吸する為の準備がほとんど出来上がります。

 

鼻と口、両方で呼吸の練習を始めており、これにより肺が刺激され、成長を促しているのです。

 

不安や心配ごとが夢に現れる事も。

妊娠期によく怖い夢を見る、という妊婦さんが多くいます。

 

お腹が大きくなり寝苦しくなる事が原因かもしれません。

 

また、お産や子育てに対する不安な気持ちが夢に現れている、という事も考えられます。

 

不安は一人で抱え込まずに、

パートナーに相談したり、母親や先輩ママの話を聞くのも良いでしょう。

 

ママブログ

今日も朝一はマタニティビクスでスタート。

 

その後家事をして、

キッチンの壁紙張りの続きをして、朝昼兼用のご飯を食べました。

 

そしてPCと本を持ってスタバへ。。

 

スタバの無料チケットが今月いっぱいで期限が切れる為、大好きなフラペチーノを飲みに行きました♪

 

フラペチーノはカロリーが高い為

普段はほとんど飲みません。

 

しかし今日は無料チケットのおかげで、サイズもトッピングも気にしないで良いので。。♪

 

抹茶フラペチーノの一番大きなベンティサイズを豆乳に変更し、チョコチップとチョコソースを追加、ホイップクリームを少なめにオーダーしました!

 

 

シロップを少なめにオーダーすれば良かったとあとで後悔しましたが、久しぶりに飲むフラペチーノは凄く美味しかったです♪

 

今日は雨が降っていたので、

夕方ウォーキングげ出来ませんでした。

 

その代わりに夜はお決まりのサラダでヘルシーに。

 

今日食べた物です。。↓

 

朝昼:豚バラとほうれん草の味噌炒め・しじみの味噌汁・鯖の炊き込みご飯・サラダ・きなこヨーグルト

 

夜:サラダ(納豆、キムチ、豆腐入り)・水菜とツナのレモン和え・カツオの竜田揚げ

 

間食:抹茶フラペチーノ(ベンティ)・一口チョコ4個

 

運動は。。↓

 

・マタニティビクス

 

以上です!

 

 

今日もスタバに行ってゆっくり過ごせて、良い一日でした。

 

こんな風に自分のペースで気ままに過ごせるのも残り少なくなっているので、今を存分に満喫したいと思いますっ♪

妊娠25週と1日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1200g

身長:約35センチ(24~27週末)

 

25w1d。

 

肺の発達には、

赤ちゃんが羊水を飲んだり吐いたりする事が欠かせません。

 

羊水を飲む事で肺が膨らみ、

呼吸をする練習になるのです。

 

【安定期も残り3週間弱

 

安定期も残り3週間弱で終わります。

 

体調が落ち着いていれば、

遊びや旅行に出掛けましょう。

 

初産の人は旦那さんと2人の生活も残りわずかです。

 

楽しい思い出が作りましょう。

 

しかし、安定期とはいえ無理は禁物です。

 

スケジュールを詰め込みすぎないように、ゆっくりと動くようにしましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:55.6kg

 

前日比: -0.1kg