妊娠25週目と2日の赤ちゃんと妊婦の状態

25w2d
25w2d

25w2d妊娠25週目と2日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんは生まれた時におっぱいを吸う為、この時期から口が敏感になっています。また妊娠中期の妊婦さんは、体毛が濃くなる事がありますが、産後には戻るので心配いりません。


ママのおっぱいを吸う為、口が敏感になります。

口の周りの神経が発達し、

今までよりも敏感になってきています。

 

赤ちゃんの口が敏感になるのは、

生まれてすぐにママのおっぱいを吸えるようにする為です。

 

生まれるまでに神経は発達し続けるので、生まれたばかりの赤ちゃんの唇に触れると、口をちゅぱちゅぱと動かすようになります。

 

体を休める事、よく噛んで食べる事を意識しましょう。

上の子がいるママは、

出来るだけ体を休める事を意識しましょう。

 

小さい子供がいると、

自分のペースで生活出来ないので、つい無理をしがちです。

 

また、食事も意識してゆっくり噛んで食べるようにしましょう。

 

何を食べるかも大事ですが、

どんな風に食べるかも大事です。

 

ゆっくりよく噛んで食べると、

胃酸の分泌が良くなり、鉄分などの栄養素の吸収が良くなります。

 

ママブログ

今日は、朝にマタニティビクスをし、家事などを済ませてから友達と遊びに出掛けました!

月に1度は会う、地元の友達です。
いつも通りランチとショッピングのあと、カフェでケーキを♪

なぜか、いっつもラメゾンのタルトを食べます(笑)

体重管理中ですが、

ショッピングで2時間ほど歩き回ったので良しとしましょう♪

もうすぐ私の誕生日ということで、ご馳走して貰いました!

プレゼントは、gelato piqué のルームウェア★

お腹が大きくなっても着れる、

ゆったりしたオールインワンとモコモコカーディガンでした!

 

オールインワンはカップインで、

ゴムでしっかり止まる所も嬉しいポイント♪

 

すっごく可愛いし、着心地も良いいのでこの夏沢山着たいと思います。

 

ジェラートピケのルームウェアは

少し高めなので自分ではほとんど買えません。(たまにセールで買ったり。。)

 

その分プレゼントで貰ったり、

私もプレゼントしたりしてるのですが、選ぶのも貰うのもテンションが上がりますね♪

 

友達には本当に感謝です。。

 

今日も楽しい一日になりました。

 

 

今日食べた物は、、↓

 

朝:豆乳

 

昼:チキン南蛮定食

 

夜:ピザ2枚・サラダ

 

間食:イチゴタルト・カフェラテ

 

 

運動、、↓

 

・マタニティビクス です!

 

運動はあまり出来ていませんが、

万歩計では1万歩を達成!(笑)

 

旦那とはいつも車行動なのであまり歩きませんが、友達と出掛けたりすると沢山歩けるので嬉しいです。

 

 

今日も凄く楽しい1日になりました。。♪

妊娠25週と2日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1200g

身長:約35センチ(24~27週末)

 

25w2d。

 

肺の中の肺胞嚢(はいほうのう)という、大切なものが発達する時期です。

 

この肺胞嚢が発達すると、

肺に十分な血液が行き渡り、呼吸する力が身に付きます。

 

今週末くらいには、

赤ちゃんに呼吸する力が備わるでしょう。

 

【ホルモンバランスの変化により、体毛が濃くなる

 

女性ホルモンのバランスの変化により、体毛に変化が現れます。

 

妊娠中期頃には、

お腹や手足、背中の毛が濃くなりやすいでしょう。

 

体毛が濃くなるとショックを受ける妊婦さんも多くいますが、産後は元に戻ります。

 

妊娠中は仕方のない事だと、割り切りましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:55.4kg

 

前日比: -0.2kg