妊娠25週目と4日の赤ちゃんと妊婦の状態

25w4d
25w4d

25w4d妊娠25週目と4日の赤ちゃんとママの症状。サーファクタントという肺の成長に欠かせない物質が分泌され、呼吸する準備が着々と進んでいます。胎動は日に日に激しさを増し、パパや兄弟も感じ取る事が出来るでしょう。お腹に手を当て、話しかけてあげましょう。


肺が発達し、呼吸する力を身に付けるまでもう少し。

赤ちゃんの肺の中では、

サーファクタントという物質が分泌されました。

 

この物質は、肺の組織がくっつくのを防ぎ、細胞を大きくしていくのに欠かせないものです。

 

赤ちゃんが呼吸する力を身に付けるのも、もう少しです。

 

激しい胎動で、より赤ちゃんの存在を実感するでしょう。

パパや上の兄弟たちがも、

お腹に手を当てると、はっきりと胎動を感じられるほどになりました。

 

ママ以外の家族も「ここに赤ちゃんがいる」という実感が沸いてくるでしょう。

 

妊娠中は目で見る事は出来ませんが、手でいっぱい赤ちゃんの存在を感じて下さい。

 

そして、沢山話しかけてあげましょう。

 

ママブログ

今日は平日ですが、

旦那がカフェで仕事をしようと誘ってくれたので、朝から出掛けました。

 

旦那は自営業なので、

営業や打ち合わせなどがない限り、時間を自由に使えます。

 

電波があり、ネット環境さえ整っていれば何処でも仕事が出来るのですが、ずっと会社務めをし、時間を拘束されていた私からすると、少し不思議というか、仕事になっているのか不安な気持ちになってしまいます、、(笑)

 

どんな仕事であれ、実家が遠く、東京に友人が少ない私にとっては、旦那との時間が沢山ある方が嬉しいので、有り難い事ではあります!

 

カフェで3時間ほど仕事をし、

休憩がてら実家の犬を連れて公園にお散歩へ行きました。

 

節約の為に作っておいたおにぎりを食べ、ゆっくり過ごす予定でしたたが、暑すぎて即帰宅。

 

梅雨時期の蒸し暑さと、日中の晴れ間のおかげで一瞬でバテてしまいました、、

 

毎年聞く話ではありますが、

今年は猛暑になるそうですね。

 

妊婦はただでさえ暑がりになので、少し心配です。

 

絶対に冷たい物ばかり食べたくなってしまう・・・!

 

案の定、夜ご飯は、ぶっかけ蕎麦にしてしまいました(笑)

 

 

今日食べたもの、、↓

 

朝:豆乳・おにぎらず半分

 

昼:おにぎらず半分・フライドポテト

 

夜:ぶっかけ蕎麦・サラダ・冷奴

 

 

ぶっかけ蕎麦は、

とろろやオクラ、ミョウガを入れたりもしますが、今日は冷蔵庫にある物でけで簡単に。

 

旦那も大好きですし、

何より楽なので助かります!

 

最近お腹が大きくなってきたからか、一度に多く食べる事が出来なくなっているので、半分ほど残してしまいました。

 

お蕎麦は基本的に旦那の方を多くしているのですが、やはり食べきれませんでした、、

 

しかし2時間ほどたってから小腹が空きコンビニへ。

 

セブンのティラミス氷が目的でしたが、無かったのでこちらを購入!

セブンのかき氷系は間違いないと思っていたのですが、期待以上に美味しくて感動しました!

 

何個もストックしておきたいくらいっ!

 

カロリーは、188カロリーと他と比べると少し低いので、罪悪感も少しなくなります(笑)

 

こんなんで看護師さんに怒られないか不安ですが、、その時はその時で・・!

 

運動は何も出来ませんでしたが、

仕事も出来て、お散歩にも行けて良い一日でした♪

妊娠25週と4日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1200g

身長:約35センチ(24~27週末)

 

25w4d。

 

肺の中で肺胞嚢(はいほうのう)が発達したおかげで、

肺には血液が十分行き渡り、呼吸が出来るようになってきています。

 

まだ弱々しい状態ですが、

お腹の外に出た瞬間からしっかり酸素を取り入れ、二酸化炭素を吐きだす事が出来ます。

 

また、肺胞は生まれた後も数年間は成長を続けていきます。 

 

【体毛の変化はホルモンバランスの変化が原因

 

お腹を中心に毛が濃くなり、

ショックを受けているママも多い事でしょう。

 

妊娠中は、手足やの毛が濃くなったり、反対に薄くなる人もいます。

 

こうした体毛の変化は、

ホルモンバランスの変化がひとつの原因です。

 

出産後は元に戻るので、気にし過ぎないようにしましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:55.3kg

 

前日比: -0.4kg