妊娠25週目と6日の赤ちゃんと妊婦の状態

25w6d
25w6d

25w6d妊娠25週目と6日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんはこの時期、体重が約800~900g程度、大きさは約310~360mmにまで成長しています。痔や便秘に悩む妊婦さんが多くいます。水分補給や食物繊維の摂取を心掛けましょう。


赤ちゃんの大きさは、310~360mm。

赤ちゃんは、310~360mmまで成長しました。

 

目が機能しているので、

外が明るいか暗いかなど、ぼんやりと感じる事が出来るでしょう。

 

また、耳もすっかり出来上がったので、ママのお腹の中で沢山の情報を得られるようになっています。

 

1日1.5ℓの水分補給を心掛けましょう。。

妊娠中は1日1.5ℓくらいを目安に 、

水分補給する事も心掛けましょう。

 

水分不足は便秘の原因にもなります。

 

脱水症になってしまうと、

吐き気や意識障害が出たり、倒れてしまう事もあるので注意が必要です。

 

ママブログ

今日は日曜日なので、

午後から旦那と出掛けました。

 

天気も良かったので、

朝に寝具類を洗濯出来て良かったです!

 

今日は車で銀座へ連れて行って貰いました。

 

旦那はショッピングが苦手な人ですが、

頑張って付き合ってくれます。

 

と言っても1時間位が限界なのでカフェに入ったり、そのままカフェに置いて私一人でふらついたり。。

 

ゆっくりショッピングをしたい時は

あえてパソコンを持ち歩かせたりもします(笑)

 

今日は、ずっと気になっていた東急プラザ銀座の駐車場に車を止めました!

 

東急プラザ銀座の駐車場が以外に安くてびっくり、、!

 

私たちは車高150cm以上のサンルーフ車なので2400円でしたが、それ以下は1600円でとめられるようです。

 

1日最大1600円は、銀座の割には良心的な価格かと!

 

 

そして一番の目的は、

三越で買った結婚指輪の刻印。。

 

結婚指輪は去年の夏に購入していましたが、挙式に間に合わなかったので刻印はしていませんでした。

 

今更な気もしますが、

妊娠で指輪がはめられなくなったタイミングで刻印出来て良かったです!

 

軽くふらつきカフェでお茶をし、指輪の刻印をお願いしたあとすぐに帰りました。

 

 

妊婦ですぐに疲れが出るのと、

いつも公園などでゆっくり過ごしているからか、人混みと暑さに負けてしまいました。

 

地元に帰り、

いつも行列が出来ている中華屋さんに行きました!

 

今日はまともな物を食べていないので、栄養のある野菜系をがっつり食べました!

 

今日食べたものはこちら、、↓

 

朝:おにぎらず1個

 

昼:カフェラテ・お菓子(オレオ少し)

 

夕:ブラッドオレンジジュース・ベーグル

 

夜:野菜スープ半分・野菜炒め半分

 

以上です。

 

全く妊婦らしい食事を摂っていません。

 

旦那も小食なうえ、

私も一回の量が少ないので、2人とも飲み物やお菓子などの軽食で済ませてしまいます。。

 

ちなみに去年の夏、

私がダイエット中だったので二人とも1日1食でした。

 

旦那が異常なんだと思います、、

 

とにかくこれではいけないと思い、夜は野菜をもりもり摂取!

 

 

野菜スープ・・500円。

 

このスープ、ラーメン用のどんぶりに並々と入ってました(笑)

 

当たり前のように食べきれず、

油そばをオーダーした旦那とシェア!

 

 

この野菜炒めも凄く美味しかったのですが、この量は無理です。

 

どちらも旦那とシェアをし、なんとか食べきりました!

(スープは塩分が多そうなので残しましたが、、)

 

苦しくなるまで食べてしまいましたが、野菜しか食べていないので罪悪感ゼロです!

 

 

今日は久しぶりに銀座に行けて楽しかったです♪

 

ただ節約中の私には眩しかった、、(泣)

 

来年、30歳の誕生日に買おうと考えているものがあるので、その下見をして夢を膨らませて終わりました!

 

それだけでも楽しかったし、

久しぶりに旦那とデートっぽい事も出来て(笑)

 

すごく楽しい一日になりましたっ♪

ライ

妊娠25週と6日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1200g

身長:約35センチ(24~27週末)

 

25w最終日。

 

赤ちゃんは、800~900g程度にまで成長しています。

 

皮膚はまだシワシワなままですが、少しずつ皮下脂肪がついてきています。

 

最も皮下脂肪が付く時期は、

生産期となる37週目以降です。

 

【水分、食物繊維を摂取し、痔や便秘を防ごう

 

排便時に痛みや出血はあるかもしれません。

 

痔の初期症状で、大きく、重くなっていく子宮が肛門や直腸などの臓器を圧迫する事が原因です。

 

また、腸の動きが鈍り、

便が固くなって便秘になってしまうのも痔の原因のひとつです。

 

痔を防ぐ為には、

水分や食物繊維を摂取する事を心掛け、お通じを良くする事が一番の近道です。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:56.1kg

 

前日比: +0.4kg