妊娠26週目と0日の赤ちゃんと妊婦の状態

26w0d
26w0d

26w0d妊娠26週目と0日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんは鼻が開通し、鼻で息を吸い込む準備が出来ています。大きくなるお腹によって、動悸や息切れを感じるママが多くなります。安静に過ごしましょう。お腹のかゆみには、保湿クリームでケアをしっかりしましょう。


酸素や栄養を運び、おもちゃにもなっているへその緒。

お腹の中の赤ちゃんにとって、

へその緒は酸素や栄養を運んでくれる命の綱です。

 

それと同時に、握って遊ぶおもちゃかもしれません。

 

赤ちゃんは今も、

へその緒を握り、引っ張ったりして遊んでいる事でしょう。

 

お腹が大きくなるにつれ、動悸や息切れが起こりやすくなります。

子宮が大きくなるにつれ、

心臓や横隔膜が圧迫される事で呼吸がしずらくなり、動悸や息切れを起こしやすくなります。

 

これはお腹が大きくなるにつれて酷くなっていくものなので、動悸や息切れを起こしやすそうな時は無理をしないようにしましょう。

 

少しでも症状を感じたら、

安静にする事が一番です。

 

ママブログ

今日は朝から料理教室へ行きました。

 

気が付けば半年以上も空いてしまいました、、

 

私は、料理・パン・お菓子作りの基礎コースを選択しています。

 

決められた期間(約4年)に、

行く回数が決められているのですが全く消化出来ていないので心配です。

 

出産前だという事を相談すると、出産後1年以内に申請すると2年延長出来るとの事でした!

 

本当に良かったです。。(涙)

 

 

今日はパン作りです!

 

2回目の受講で、調理パンを作りました!

 

焼きたてを1個食べましたが、

感動するほどの美味しさでした~!

 

パン屋さんで180円で売れるくらいの美味しさ、、♪

(自分で作ったからか、だいぶ甘めの設定です!)

 

コーンチズマヨ ↓

 

2回発酵したタネで渦巻き状の土台を作り、溶き卵を塗ります。

 

ベーコン・コーン・マヨネーズ・塩少々を混ぜたものをパンの上に乗せ、チーズを振りかけ、オーブン180℃で15分。

 

焼き上がりにパセリをかけたら完成です。

 

ざっくりですが、こんな感じで簡単に出来てしまいました!

 

ホームベーカリーで食パンを焼く事しかしない私ですが、これなら簡単に作れそうです。

 

なんていったって、二次発酵までの過程をホームベーカリーに任せてしまえばいいのですからっ!(笑)

 

ご飯は作れて当たり前ですが、

パンやお菓子などを手作り出来るママに憧れます。。

 

そう思い習い始めた料理教室なので、ちゃんと通って実践して、しっかり身に付けていきたいと思います!!

 

今月から里帰りまでの期間、

急ピッチで通う予定ですっ(笑)

 

 

料理教室のあとは、

カフェでお茶しながらバイトのPC作業。

 

黙々と4~5時間ほど頑張りました!

 

夕方ウォーキングするつもりでしたが、急に土砂降りの雨と雷の為、断念。。

 

週末はほとんど運動をしないので、そろそろ体重が気になります。

 

赤ちゃんも確実に大きくなっているので増えて当然でしょうが、次回の健診までの3週間で500g増に抑えるのが目標なので、残り1週間を残してすでに不安です。。

 

頑張ります。。(泣)

 

 

今日食べたもの、、↓

 

朝:目玉焼き・納豆・十六黒米

 

昼:パン(料理教室で作ったもの)

 

夕:カフェラテ・サンドイッチ

 

夜:サラダ・卵スープ・カットパイン

 

間食:イチゴ練乳かき氷

 

運動は、なしです。

 

 

そういえば先日、予定日まで100日をきりました!

 

残りの約3ヶ月が長いようで、

きっとあっという間なんだろうな~・・

 

どの先輩ママにも、

「今のうちゆっくりしたり、やりたい事やっておいた方がいいよ~」と言われます。

 

分かってはいても、

私も出産後は同じ事を思うんだろうなぁ(笑)と思いつつ、日々充実した時間を過ごしていきたいと思いますっ!

妊娠26週と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1200g

身長:約35センチ(24~27週末)

 

26w初日。

 

お腹の中の赤ちゃんは、

鼻がすっかり開通し、鼻で息を吸い込む準備が出来ました。

 

しかし、肺胞が本格的に活躍するのは外の世界に出てからです。

 

まだまだ胎盤を通じて、

ママから酸素を貰いながら成長していきます。

 

【お腹にかゆみがある場合は保湿クリームでケアしよう

 

妊娠するとお腹がかゆくなる妊婦さんも多くいます。

 

引き伸ばされた皮膚の表面が乾燥する事のなで、保湿クリームでしっかりケアしましょう。

 

酷い場合、体中が猛烈にかゆくなる人もいます。

 

出産するとおさまりますが、

我慢せず医師に相談し、安全な薬を処方して貰いましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:55.8kg

 

前日比: -0.3 kg