妊娠26週目と1日の赤ちゃんと妊婦の状態

26w1d
26w1d

26w1d妊娠26週目と1日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんはこの時期まぶたが開き、まばたきが出来るようになっています。早い子は髪の毛も伸びているでしょう。体重が増加しやすい時期です。妊娠前から7kg以上増えている人は、体重管理をしましょう。


個人差はあるが、髪の毛が長くなっている赤ちゃんも。

赤ちゃんの髪の毛がだいぶ長くなってきている事でしょう。

 

髪の毛の長さや量には個人差があるので、まだほとんど生えていない子もいますが、時期生えてきます。

 

また、男の子は男性ホルモンを分泌する精巣が発達しています。

 

精巣は体の中から下に降りて、陰嚢の中に収まります。

 

赤ちゃんは、ママの動きにあやされて眠っています。

生まれてきた赤ちゃんは、

ゆらゆらと揺らしてあげると眠る事が多いかと思います。

 

お腹の中の赤ちゃんもママが何かをして体を動かしていると、その動きにあやされて眠ってしまいます。

 

反対にママが寝ようとすると、

赤ちゃんは動き出し、ママを眠らせてくれない事もあるでしょう。

 

ママブログ

今日は朝一でマタニティビクスをしました。

 

久しぶりにすると、

やはり体がなまっているのか背中にきます(笑)

 

家事を済ませ朝食をとっていたら、旦那からカフェのお誘いがありました。

 

もちろんPCを持って、強制で仕事ですが。。

 

休憩にネットサーフィンをしつつ、

そろそろ出産の準備をし始めようと思い、まずはピックアップを。

 

私は約1ヶ月後に里帰りをする予定なので、

赤ちゃんを連れて自宅に戻る時に慌てないように5ヶ月先の準備もしておかないといけません。

 

旦那には任せられないので、、(笑)

 

ベビーベットや寝具類、

ベビーバス、チャイルドシート、、大きいものだとこんな感じでしょうか。

 

 

何がどのタイミングで、どのくらい必要なのかをしっかり考えながら、早めに準備していこうと思います!

 

 

夕方お家に帰り、

夕食の下ごしらえをしたあとウォーキングに行きました。

 

途中雨が降ってきたので、

40分ほどで帰りましたが、少しでも歩けて良かったです。

 

今日食べたものは、、↓

 

朝:パン(昨日、料理教室で作ったもの)・オレオ4枚

 

昼:ハイビスカスティー・焼きうどん(16時頃)

 

夜:なし

 

間食:抹茶練乳かき氷

 

運動は、

・マタニティビクス

・ウォーキング40分

 

ですっ!

 

今日は、夜ごはんに回鍋肉を作りました!

 

私は、16時頃に焼きうどんを食べたので、お腹が空いていなかったので食べませんでした。

 

お風呂上りにアイスを食べたので意味がないのですが、、

 

セブンのイチゴ練乳かき氷に続き、抹茶味も買ってみました♪

(セブン  抹茶練乳氷)
(セブン 抹茶練乳氷)

 

イチゴ味は約180カロリーですが、

抹茶は約150カロリーなので少しだけマシです!(笑)

 

味は、濃厚な抹茶アイスという感じ。

 

練乳が間からにじみ出て、

一緒に食べるのが凄く美味しいです!

 

ただ、私しはイチゴ派かなぁ・・♪

 

今日は仕事も運動も出来たので、充実した日になりました。

 

明日から早起きを頑張ろうと思うので、今日から23時には寝ようと思います!

 

明日も良い日になりますように、、♪

妊娠26週と1日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1200g

身長:約35センチ(24~27週末)

 

26w1d。

 

この時期の赤ちゃんは、

閉じていたまぶたが開き、まばたきが出来るようになっています。

 

瞳の虹彩(こうさい:瞳孔のまわりの色のついた部分)はみんな同じ色をしていますが、生まれたあとはおそらくパパ、ママのどちらかと同じ色になるでしょう。

 

【妊娠前から7kgオーバーの人は体重管理を

 

安定期は食欲が沸くものです。

 

体重が急激に増加していませんか?

 

お腹が大きくなると、

体の不調でストレスが溜まり、暴飲暴食に走ってしまう傾向があります。

 

妊娠前と比較して、

すでに7kg以上体重が増えている人は、食べ物以外でのストレス解消法を見つけましょう。

 

食事量のバランスを取りながら、

体重増加を最低限に抑えて下さい 

 

▼体重の変化

妊婦の体重:56.0kg

 

前日比: +0.2 kg