妊娠26週目と2日の赤ちゃんと妊婦の状態

26w2d
26w2d

26w2d妊娠26週目と2日の赤ちゃんとママの症状。妊娠中に理想の塩分摂取量は、1日7.5g以下です。浮腫み対策にも、塩分を控える事が大切です。乳首のかゆみや痛み、黒ずみは出産後戻るので安心しましょう。


脳の発達により、体をコントロールするように。

脳の発達が進み、

だんだんと重くなってきます。

 

とくに、脳の前方にある前頭葉が大きくなります。 

 

前頭葉は脳全体の指令塔的な役割を果たす為、前頭葉の発達により、他の脳の部位も一気に成長します。

 

大脳皮質も発達する事で、

赤ちゃんはより体の動きをコントロール出来るようになります。

 

足のむくみは、体への負担か塩分の摂取量によります。

足のむくみに悩まされている妊婦さんも多いでしょう。

 

まずは歩きすぎや、立ちっぱなしなど体への負担を考え、心当たりがなければ塩分を控えましょう。

 

妊娠中に理想の塩分摂取量は、

1日7.5g以下です。

 

日本人の一般的な食事は、

塩分が10g以上になる事が多いので、意識するかしないかで摂取量は大きく変わってきます。 

 

ママブログ

今日も朝からマタニティビクス♪

 

掃除をしたり、ネットサーフィンをしたり、バイトのPC作業をしたりと一日中お家でゆっくり過ごしました。

 

お腹の赤ちゃんが大暴れしていたので、動画を撮ったりもしました!

 

ポコ、ポコと単発的に動くのではなく、5秒間くらい連続で動き続けているのでびっくりします。

 

最近出産した先輩ママは、

「そんなに胎動感じなかった~」と言っていたので、人それぞれなのでしょうか。。

 

暴れん坊くんが生まれてきそうです♪(笑)

 

今日は、この間スーパーで購入した、この小魚をちょこちょこ食べました!

 

 

小腹が空いた時のおやつにと思い買ったのですが、予想以上に美味しくて、ついパクパク食べてしまいます(笑)

 

カロリーもないし、

何と言ってもカルシウムたっぷり!

 

「塩無添加」というのもポイント高いです!

 

きっと赤ちゃんの成長にも必要な栄養ですよね♪

 

ネットにも沢山種類があったので

これからはネットでまとめ買いしようと思います。

 

 

夕方頃、夕食の準備をして、ウォーキングに行きました。

 

日が落ちてからじゃないと暑くて外に出れません!

 

1時間きっちり歩けたので良かったです。

 

今日食べたものは、、↓

 

朝:玄米フレーク

 

昼:回鍋肉・味噌汁・十六黒米

 

夜:茄子の煮浸し・納豆・冷奴

 

間食:食べる小魚・パピコ

 

旦那には親子丼を作りました。

 

美味しそうで食べたくてたまりませんでしたが、今日も15時過ぎにお昼ご飯を食べ、まだお腹が減っていなかったので、すんなり諦める事が出来ました!

 

これは、なかなかナイスな考えかもしれません(笑)

 

運動は、

 

・マタニティビクス

・ウォーキング1時間

・腕・肩甲骨の筋トレ

 

ですっ!

 

今日はけっこう体を動かせました!

 

しかし、毎日のアイスがやめられません。。

 

アイスが好きすぎて、

我慢するのがどうしても、、(泣)

 

きっと習慣になってしまっているからだと思います。

 

せめて2日に1回とか、、

どうにか減らしていくように頑張ります!

妊娠26週と2日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1200g

身長:約35センチ(24~27週末)

 

26w2d。

 

五感の中で一番ゆっくり発達するのは、視覚です。

 

この時期の赤ちゃんの目は、

網膜がまだ未完成のままです。

 

物はほとんど見えてはいませんが、光には反応すると言われています。

 

ママのお腹に強い光を当てると、

赤ちゃんが動き出すという研究結果も出ています。

 

【乳首のトラブルはホルモンバランスの変化が原因

 

かゆみや痛み、黒ずみなど、

乳首のトラブルで不安を感じていませんか?

 

これはホルモンバランスの変化が原因で起こる生理現象なので、予防するのは難しいものです。

 

時間はかかりますが、

出産後には元の状態に戻っていくので心配しないようにしましょう。 

 

▼体重の変化

妊婦の体重:56.0kg

 

前日比: ±0 kg