妊娠26週目と3日の赤ちゃんと妊婦の状態

26w3d
26w3d

26w3d妊娠26週目と3日の赤ちゃんとママの症状。胎動を数えておくと、トラブルの早期発見に繋がります。働く妊婦さんは、適度な運動よりも休息をとる事を優先しましょう。ママブログ:ベビーベッド(カトージ)、鉄分たっぷりの夕食について


赤ちゃんはすでに、痛みの感覚があるようです。

赤ちゃんはすでに痛みを感じる事か出来るようです。

 

といっても、この時期の赤ちゃんは、ママの子宮の中でたっぷりの羊水に守られています。

 

ママが軽くお腹をたたいても、

赤ちゃんまで痛みが届く事はないので安心して下さい。

 

胎動を数えて、トラブルの早期対処に役立てよう。

胎動が激しくなってきているかと思います。

 

赤ちゃんの体が大きくなって、

ママの子宮の壁にぶつかりやすくなった為です。

 

胎動は増え始めてきたら、

1日にどのくらい胎動を感じられるか数えてみるのも良いでしょう。

 

赤ちゃんの存在をより近くに感じられます。

 

日頃から胎動を把握しておくと、何かトラブルが起きた時に早期対処に繋がります。

 

ママブログ

今日は朝から料理教室に、、♪

 

お肉料理の基礎を受講しました。

 

 

・鶏のから揚げ

・一口ヒレカツ

・ささみと三つ葉のわさびドレッシング

・ささみと葛打ちのお吸い物

 

を作りました!

 

なんだかんだで初めて作った唐揚げ、、

 

揚げ物は面倒なので外食でしか食べないのですが、自分で作るとやはり感動的な美味しさです(笑)

 

ポイントは、ハチミツをもみこむ事みたいですっ!

 

出来上がりの時間が12時くらいで、

お昼ご飯にちょうど良かったです♪

 

その後はいつも通り、

カフェにこもって仕事をしていたのですが。。

 

なんと友達の友達が、

「べビーベッドを譲ってくれる」との連絡が!

 

しかもそのベビーベッドは、

私が候補の一つにしていたKatoji(カトージ)のもだったので、即返信し有り難く頂く事になりました。

 

このベビーベッドです↓

このベビーベッドはミニタイプで、

通常78cm×124.5cmのところ68cm×94.5cmと小さめなので、場所を取らずに使えます。

 

他にも、

 

・コンパクトでキャスター付きなので移動しやすい

・高さが3段階変えられるので、ハイベッド・ローベッド・サークルとして使える

・柵を片方だけずらして、大人用ベッドとくっ付けて添い寝が出来る

・床板の下の収納スペースがある

 

これらのメリットがあり、凄く気になっていたのです。

 

レンタルでも悩んでいましたが、2人目、3人目も考えているので、購入の方が得かと思っていた矢先での話でした。

 

使わない時は、床板を外して簡単に折りたためますし本当に良いベッドだと思います。

 

値段も高すぎないですし♪

 

我が家の間取りは2LDKで、

リビングと寝室がドアで仕切られています。

 

寝室は8畳でダブルベッドと収納棚を置いているので、普通サイズだと少し狭くなりそうな気がしていたので、ミニタイプで丁度良かったです。

 

ベビーベッドのメリットは、

 

・床のほこり・ダニから守る

・快適な室温で過ごせる

・足音や振動が伝わりにくい

・おむつ替えなどのお世話がしやすい

・掃除が楽

 

などがあります。

 

ペットを飼っていたり、

上の子がいる家庭だと、ベビーベッドは必需品みたいですね。

 

実家では畳の部屋で敷布団生活になるので、このような簡易ベッドを用意しようと思っています。

これがあれば、寝相の悪い私でも安心して赤ちゃんと添い寝が出来そうです(笑)

 

コンパクトベッド、ベッドインベッドで検索すると沢山出てきます。

 

参考までに、

一覧を貼っておきます↓

 

 

グッドタイミングで有り難い話を頂き、本当に良かったです。

 

ベビー用品はギリギリまで買わない方が良いのかもしれません!

 

いつお下がりの話があるか分からないですし、直前になって家族や友人がプレゼントしてくれる事もありそうですしねっ♪

 

べビー用品は全部揃えると大きな出費になるので、お下がりやプレゼントで揃えるのが一番ですっ(笑)

 

しかし、これでも神経質な部分もある私なので、肌着や寝具類などはやはり新品を使いたいところ。。

 

色々検討しながら少しずつ揃えていきたら、、と思います♪

 

 

今日食べたもの、、↓

 

朝:玄米フレーク

 

昼:唐揚げ・ヒレカツ定食(料理教室で作ったもの)

 

夕:クロワッサン

 

夜:小松菜と厚揚げの炒め物・あさりとひじきの炊き込みご飯・しじみの味噌汁・サラダ

旦那が貧血気味だというので、

鉄分たっぷりの夕食にしました!

 

小松菜・ひじき・あさり・しじみは、鉄分が豊富のようです。

 

冷蔵庫にあったありったけの食材で、どうにか作りました。

 

妊婦にも鉄分は重要な栄養分なので、私ももりもり食べました!

 

運動は出来ませんでしたが、

今日も充実した一日になりましたっ♪

妊娠26週と3日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1200g

身長:約35センチ(24~27週末)

 

26w3d。

 

脳が大きくなるにつれ、感覚も成長していきます。

 

お腹の中の赤ちゃんは、

触ったり音を聞いたりといった五感が研ぎ澄まされており、すでに 新生児と同じ反応が見られます。

 

五感を通じて頭の中に沢山の情報が流れ込みますが、それらを処理するような脳波も働き始めました。

 

【働く妊婦さんは十分な休息を心掛けて

 

仕事をしている妊婦さんは、

「適度な運動」を心掛けるより、休日は体を十分に休め、疲れをとる事を優先させましょう。

 

特別にマタニティスポーツをしていなくても、通勤などで思った以上に体を動かしています。

 

妊婦さんにとって、

無理をしない事が最も大切な事です。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:56.2kg

 

前日比: ±0.2kg