妊娠26週目と6日の赤ちゃんと妊婦の状態

26w6d
26w6d

26w6d妊娠26週目と6日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんは約350~380mmに成長しました。むくみが気になる妊婦さんが増え始める時期です。むやみに水分摂取を減らしたり、運動量を増やすのは辞めましょう。


大きさは約350~380mm。

赤ちゃんの大きさは、350~380mmにまで成長しました。

 

毎日お腹の中で、

外の世界に出る為の練習をしています。

 

親指をしゃぶるのもその一つで、

生まれてすぐにママのおっぱいを吸うための練習です。

 

あわせて唇の神経も発達しています。

 

赤ちゃんも今出来る精一杯の事を頑張っているのです。

 

むくみ対策、水分を減らしたり運動量を増やすのはNG。

足のむくみが気になる妊婦さんも多いでしょう。

 

むくみを感じた場合は、

寝る時に枕やクッションを置くなどして足を高くすると効果的です。

 

水分を減らしたり、

運動量を増やす事は逆効果の場合もあるのでやめましょう。

 

ママブログ

今日は昨日と打って変わって、朝からテキパキ動く事が出来ました。

 

やはり天気が良いと気分が良いです!

 

朝から家事と掃除を念入りにし、実家のわんこ達を予防接種に連れて行きました。

 

その後は、参院選の投票をしに選挙へ。

 

昨夜慌てて何人かの演説をyoutubeで見て、なんとか投票する事が出来ました(笑)

 

日頃から政治経済にうとい私なので、旦那の話にはなかなか付いていけないのですが、お互い特別に強い思想などもないので毎年楽しく選挙に参加しています!

 

その後は実家でPC作業をしながら、

義母とゆっくり過ごしました。

 

そこでなんと、、!

義母が出産祝いにベビーカーをプレゼントすると言ってくれました!

 

私は出産後3ヶ月は里帰り先の実家で過ごすつもりでいます。

 

私の地元は電車もないような田舎で、ほとんど車での移動になるので新生児から使えるベビーカーはあまり必要ありません。

 

そこで、東京に戻り生後7か月くらいまでは抱っこひもだけで乗り切り、B型ベビーカーを買うつもりでいました。

 

「A型ベビーカーは高い」という理由からです。

 

その事を義母にも話しましたが、

2人目以降も使うし、ちゃんとしたものがあった方が良いとの事で、、

 

新生児から長らく使える、

A・B型兼用のベビーカーを買って貰える事になりました(泣)

 

私が東京に戻ったタイミングで買いに行きます。

 

ベビーカーは赤ちゃんとの相性もあるので、実際に乗せてみて選ぶ方が良いみたいですね。

 

きっとその時の赤ちゃんの気分もあると思うので、はっきりした事は言えないと思いますが。。

 

とにかく義母には、本当に感謝です。

 

 

夕方からは気分転換にららぽーとへ行きました。

 

saleで賑わっていましたが、

ワイモバイルとコンタクト屋さんで用を済ませ帰宅。

 

帰り道にある焼肉屋さんでご飯を食べました!

 

久しぶりの焼肉、

凄く美味しかったです!

 

 

今日食べた物、、↓

 

朝:豆乳・ミネストローネ・サラダ

 

昼:たこ焼き5個・パイナップル

 

夜:焼き肉

 

間食:アイス・クッキー3枚

 

焼肉は、サラダバーと焼き野菜を中心に食べました。

 

お肉は、タン・ハラミ・豚トロ・やげん軟骨を2切れずつ。

 

お米はいつも食べません!

 

最近暑すぎて、すでに夏バテ気味だったので、焼肉でスタミナを付ける事が出来て良かったです♪

 

明日からは27週!

 

充実した一日を過ごしたいと思いますっ♪

妊娠26週と6日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1200g

身長:約35センチ(24~27週末)

 

26w最終日。

 

お腹の中の赤ちゃんは、

ママの脳で分泌するホルモンによって、今昼間なのか夜なのかを区別しています。

 

その為ママの生活リズムが夜型になったり乱れてしまうと、ホルモンの分泌量に影響が出て、赤ちゃんにも悪影響を与える事になってしまいます。

 

出来るだけ、規則正しい生活を心掛けましょう。

 

【妊娠期間を楽しみましょう

 

この時期からは健診の回数が増えるので、赤ちゃんを見る機会が増えます。

 

性別も分かり元気な赤ちゃんの様子を見ると、名前はどうしよう、ベビー服はどんなものを買おう、など想像が膨らむでしょう。

 

心身ともに落ち着いている日に、

ベビー用品を買いに行ったり、産後の新しい生活について話し合ったりしましょう。

 

妊娠期間ならではの過ごし方を満喫して下さい。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:56.4kg

 

前日比: +0.2kg