妊娠27週目と0日の赤ちゃんと妊婦の状態

27w0d
27w0d

27w0d妊娠27週目と0日の赤ちゃんとママの症状。この時期、赤ちゃんは1週間で1.5cmずつセガ伸びます。顔の筋肉も発達し、様々な表情や細かい動きが出来るようにもなっています。ママは歩く速さや、逆流性胃腸炎に注意が必要です。


顔の筋肉が発達し、様々な表情が出来るように。

この時期は赤ちゃんの顔の筋肉も発達して、色々な表情や、口をパクパクさせるなど細かい動きが出来るようになっています。

 

閉じている事の多いまぶたも、

時々開けられるようになりました。

 

すでにまつ毛も生えているので、

まぶたを開けても眼球を守ってくれているのです。

 

周りの人にもゆっくり歩くようにお願いしよう。

そろそろパートナーや友人と同じ速さで歩けなくなってきている頃でしょう。

 

無理して同じ速さで歩くと、

お腹が張ったり、場合によっては早産を引き起こす事もあるので、出来るだけ相手にゆっくりと歩いて貰うようにお願いしましょう。

 

妊婦さんは、のんびりとマイペースに過ごす事が一番です。

 

ママブログ

今日は朝から料理教室へ。

 

ここのところ詰めまくって通っています(笑)

 

今日はパン作り♪

アップルベリーナッツのパンを作りました、、↓

 

さっと湯通ししたドライフルーツを入れてこねこね、、

 

2次発酵のあとにナッツを振りかけ、切れ目を入れて170℃で18分!

 

ドライフルーツから水分が出るので優しくこねて、こね具合も8割程度で良いそうです。

 

ざっくりしていますが、

今回のポイントはここらしい。。

 

焼きたてを食べましたが、

今回も感動的な美味しさでしたっ♪

 

その後いつものカフェでPC作業をし、帰りにふらっと入ったgelatopique(ジェラートピケ)でお買い物をしました。

 

ずっと買えずにいた母子手帳ケースです↓

(gelatopique ジェラートピケ 母子手帳ケース)
(gelatopique ジェラートピケ 母子手帳ケース)

 

かわいい。。。♪

 

saleになっていたので、

30%OFFで買う事が出来ました!

 

今季のsale対象外のものも見せて貰い、すごく可愛かったのですが少しでもお買い得な方を。。(笑)

 

中身はこんな感じです↓

(gelatopique ジェラートピケ 母子手帳ケース)
(gelatopique ジェラートピケ 母子手帳ケース)

 

ピンクもあったようですが、

男の子なのでもちろんブルーを。

 

オンラインショッピングでは完売していたので、店舗でたまたま見つけてラッキーでした!

 

しっかり収納して、

準備しておきたいと思います!

 

私が購入したものは完売していますが、

色んな種類の母子手帳ケースがあるので是非見てみて下さい!

 

gelatopique(ジェラートピケ)の他の柄も、凄く可愛いです♪

 

 

今日の夜は旦那と焼き鳥屋さんへ。

 

妊娠前はだいたい焼き鳥屋さん飲んでいたので、懐かしいです。

 

常連だったので、

喫煙者が来ない特等席を用意してくれます。

 

ノンアルコールビールで乾杯し、ゆっくり話ながら楽しい時間を過ごせました。

 

 

今日食べたもの、、↓

 

朝:豆乳・ミネストローネ

 

昼:パン少し(料理教室で作ったものを一切れ)

 

夕:サンドイッチ・サラダ

 

夜:ノンアルコールビール・焼き鳥3本・フライドポテト

 

間食:チョコ・かき氷

 

運動はなしです。

 

最近全く運動をしていません、、

 

明後日の健診、、また怒られないか心配です。

 

私と予定日が4日しか変わらない友人がいるのですが、その友人もすでに体重が7kg増えているそうです。

 

優しい病院らしく、

体重に関しては何も言われないみたいで羨ましい(笑)

 

でも体重が増えすぎるとリスクがあるのは間違いない事なので、注意をされる事は有り難い事です!

 

そう思い明後日の健診に備えたいと思います、、(泣)

妊娠27週と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1200g

身長:約35センチ(24~27週末)

 

27w初日。

 

1週間に15mm前後、背が伸びる時期です。

 

27週の終わる頃くらいには、

赤ちゃんは身長約35cm、体重は約1kg近くまでに増えるでしょう。

 

【逆流性胃腸炎に注意

 

大きくなった子宮に胃が圧迫され、胃痛や胸やけを感じる事があるかもしれません。

 

消化不良になり、

胃酸を逆流させてしまうのが原因です。

 

逆流性胃腸炎にも繋がりやすいので、気をつけましょう。

 

悪阻の時と同じように、

少しずつ食べたり、よく噛んで食べるなど、胃に負担をかけないようにして下さい。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:56.4kg

 

前日比: ±0kg