妊娠27週目と1日の赤ちゃんと妊婦の状態

27w1d
27w1d

27w1d妊娠27週目と1日の赤ちゃんとママの症状。この時期の赤ちゃんの体重は1000g、これから3ヶ月後には3000gくらいにまで成長します。おりものが増えてくる時期ですが、白いおりものには注意しましょう。出産や産後の生活には体力が必要なので、無理のない運動を心掛けましょう。


力を込めて手を握る事が出来る。

妊娠27週目に入ってくると、

赤ちゃんの神経系や筋肉がさらに発達し、力を込めて手を握るという動作が出来るようになってきます。

 

生まれて間もない赤ちゃんの手に触れるとぎゅっと握り返してくれるのも、今の時期から徐々に力が備わっていくからなのです。

 

出産と産後の生活には体力が必要です。

お腹が大きくなるにつれ、

体を動かすのが億劫になってくるかと思います。

 

しかし、出産と産後の生活に向けて、体力が必要です。

 

意識的に軽めの運動を心掛けましょう。

 

ウォーキングや階段の上り下りは、体への負担が少ないのでおすすめです。

 

無理をする必要はありませんが、自分の生活や好みにあった運動を習慣づけ出来ると良いでしょう。

 

ママブログ

今日は旦那が遅めの出勤だったので、一緒にのんびり朝食を食べました。

 

1人の時は豆乳やシリアルなど簡単なものしか食べないので、朝からもりもり食べて元気いっぱいでした!

 

そのおかげか便も出たので、

やはり食べる事も大事なんだなぁと。。

 

お昼からはいつものスタバへ。

 

家でだらだら過ごすのがもったいなくて、つい外出したくなります。

 

今日は仕事に加え、

ずっと買えずにいたミシンの下調べを、、

 

2~3万円台のコンピューターミシンにするか、思い切って刺繍が出来る6万円くらいのミシンにするか迷っています。

 

 

文字の縫いと、

こんな可愛い刺繍が出来たら絶対可愛いアイテムが作れるんだろうなぁ。。

 

一番気になっているのは、

brother(ブラザー)family marker(ファミリーマーカー)のシリーズです。

 

パソコンと繋げてデザインをダウンロードしたり、刺繍カード(SDカード)を差し込んだりと、かなり近代的です。

 

初心者の私にこんなハイスペックな機能が使いこなせるか心配ですが、調べてみると割と簡単に出来そうな気もしてきて、、(笑)

 

ただ目的としては、簡単なベビー用品を手作りしたり、後々は入園準備に使ったりとその程度なので、ここまで高価なものでなくても良いのかな、、とも思います。

 

family marker(ファミリーマーカー)は新商品だと10万以上しますし、型落ちでも5万~6万ほどします。

 

はっきり言って高い買い物になるのでなかなか買えずにいたのですが、ベビーベッドのお譲りやベビーカーのプレゼントの話もあり少し予算が浮いたので、ちょっと奮発したい気持ちも。。

 

刺繍可愛いなぁ~、、

ディズニーだなんて上手い商売してるなぁ(笑)

 

出産までもう長くないので、

早く決めて手作りに奮闘したいと思います!

 

明日中には決めるぞー!!

 

 

今日食べたもの、、↓

 

朝:目玉焼き・ウィンナー・サラダ・手作りパン

 

昼:サラダラップ(根菜チキン)・キャラメルマキアート

 

夜:チンジャオロース少し・中華スープ・パプリカのマリネ・サラダ・冷奴

 

間食:アイス

 

運動はなしです。

 

 

「体重管理よく頑張った!」との事で、旦那がアイスクリームを買ってきてくれました!

 

3週間で500~600gほどしか増えていません。

 

これが普通なのかなんなのか、、

安定期に入ってからは3週間で約2kgペースで増加していたので、私にしては頑張りました!(笑)

 

いよいよ明日は健診です!

 

体重について怒られませんように、、

そして順調に成長していますように。。♪

妊娠27週と1日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1200g

身長:約35センチ(24~27週末)

 

27w1d。

 

顔にも脂肪が付き始め、

ほっぺたが少しふっくらしてきました。

 

出産に向けて、これからどんどん脂肪が増えて行きます。

 

赤ちゃんの体重はまだ1000gほどですが、3ヶ月後には3000gくらいにまで成長します。

 

【おりものの変化に気をつけよう

 

この時期、おりものが増えてきます。

 

下着をこまめに変えたり、

シャワーを浴びたりして、清潔を保ちましょう。

 

おりものに血が混じっていたり、下腹部に痛みを感じる事があったら、すぐに病院に連絡しましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:56.3kg

 

前日比: -0.1kg