妊娠27週目と2日の赤ちゃんと妊婦の状態

27w2d
27w2d

27w2d妊娠27週目と2日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんは嗅覚や味覚が発達し、生まれてすぐにおっぱいを飲む準備が出来ています。すでに大きさや胎動の様子に個性があるので、他と比べて気にし過ぎないようにしましょう。ママブログ:27w2d健診、推定体重1100g。ママの体重+7kg


嗅覚と記憶する力が備わっています。

赤ちゃんはすでに、嗅覚(においをかぐ力)が発達しています。

 

生まれてすぐにママの乳房から出ているフェロモンのにおいを頼りにおっぱいを探し、飲もうとします。

 

このにおいは、羊水のにおいに似ています。

 

においを記憶する力も、

赤ちゃんにはすでに備わっているのです。

 

お腹の張りは、赤ちゃんが成長している証拠。

子宮が大きくなり、

お腹が張りやすくなっているかと思います。

 

これは、出産時に子宮が収縮しやすいように準備を始めているからです。

 

今の時期にお腹が張るのは、

赤ちゃんが順調に成長している証拠です。

 

ただし、横になって安静にしていても張りが治まらなかったりお腹がカチカチに硬くなっていたり、出血があった場合などの症状があれば、すぐに病院を受診するようにしましょう。

 

ママブログ

今日は健診の日です。

 

無事、健診前に便も出て順調な滑り出しですっ!

 

前回の血液検査も異常なしで、

エコーでは元気な赤ちゃんの姿を見る事が出来ました。

 

骨がしっかりしていて、

すっかり赤ちゃんらしい体をしているのが分かりました!

真正面からのお顔です。

 

体は右側に伸びています!

 

少し微笑んでいるような可愛らしい表情に見えて、すでに親バカを発揮してしまいました♪

 

 

推定体重は、1100g。

 

医師は、こんなもんだよと~と言っていました!

 

私の体重はというと、

3週間前の健診から+600gで今回は何も言われませんでした~★

 

そもそも私が肥満気味だという事さえ覚えていたのかどうか、、前回かなりきつめに指摘されたのですが完全にスルーでした(笑)

 

もちろん書くように言われていたレコーディングのメモについても。。

 

とりあえず体重に問題がないから言われなかったという事でっ♪

 

 

今日は血液検査などが何もなかったので診察料は540円。

 

3週間分の便秘薬のマグミット(560円)もしっかり処方して貰い、今日かかった病院代は合計1100円です。

 

受診票、有り難いですね、、(泣)

 

途中、カフェでお茶をしました。

 

仕事をしたり、ご褒美のチーズケーキを食べたり♪

 

 

今日の夕食はこちらです。

この写真は旦那の分です。

 

・豚バラと茄子とピーマンの味噌炒め

・餃子

・お味噌汁

・十六黒米

・パプリカのマリネ

・冷奴

 

私も今日は、お米をしっかり食べ、餃子もこれでもかってくらい食べました!

 

久しぶりに苦しくなるくほど、こってりとした物を食べて大満足です。

 

しかし、体重の増加に関してはこれからが本番です。

 

まず赤ちゃんの分で2kgは確実に増えるので、出来るだけ私は増えすぎないように気を付けなければ。。

 

現時点で、妊娠前から+7kg。

 

+10kgi以内におさめたいので、

だいぶあとがないように感じますが、出来るだけ余計な脂肪を付けないように意識します。

 

第一に運動!

ぶよぶよな体にならないように頑張りますっ!!

妊娠27週と2日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1200g

身長:約35センチ(24~27週末)

 

27w2d。

 

嗅覚に加え、味覚も発達を続けています。

 

舌の表面にある、味を感じる為の「味蕾(みらい)」という器官が機能し、甘味や苦味などの違いを感じられるようになりました。

 

生まれてすぐにママのおっぱいを味わって飲めるのも、味覚が発達しているおかげです。

 

【お腹の中の赤ちゃんには、すでに個性がある

 

体が大きい赤ちゃんもいれば、小さい赤ちゃんもいます。 

 

このようにお、腹の中の赤ちゃんにはすでに個性があります。

 

また、お腹の中でかなり激しくキックをする赤ちゃんもいれば、モソモソと動く赤ちゃんもいます。

 

妊婦さん同士で話した時、

赤ちゃんの大きさや胎動の様子を比べて、一喜一憂しないようにしましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:56.1kg

 

前日比: -0.2kg