妊娠27週目と4日の赤ちゃんと妊婦の状態

27w4d
27w4d

27w4d妊娠27週目と4日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんの将来の健康の為にも、妊娠期の食事制限には注意が必要です。むくみは赤ちゃんが成長している証拠。同じ姿勢にだけ気を付けるようにしましょう。ママブログ:べビー服の購入PETIT BATEAU(プチバトー)とUNIQLO


筋肉の発達により、体の制御が出来るように。

筋肉がさらに発達し、

自分の体を細かく制御出来るようになってきました。

 

手を開いたり握ったりりする事は大人にとって当たり前の事ですが、赤ちゃんにとっては握りこぶしを作るのも新鮮な事です。

 

胎児の頃から少しずつ、

自分の体を理解して行っているのです。

 

妊娠期の食事制限は危険です。

「綺麗なママでいたい」と、

産後の体型が気になるママもいるでしょう。

 

しかし、妊娠中に食事制限をすると、赤ちゃんが低体重で生まれる可能性が高くなります。

 

小さく生まれた赤ちゃんは、

将来肥満や生活習慣病に繋がりやすい事が、最近の研究で明らかになっています。

 

今、ママが栄養バランスの良い食事をしかっり摂る事が、赤ちゃんの将来の健康にも繋がるのです。

 

ママブログ

今日はお昼から遊びに出掛けました♪

 

お相手は、ここ数年で仲良くなった旦那の先輩の奥さんですっ!

 

昨日作ったフロンタンをおすそ分け。。

 

義母にも渡しましたが、

美味しいと喜んで食べて貰えて良かったです♪

 

 

今日一緒に出掛けたお友達は、

5ヶ月の男の子がいる先輩ママさんです。

 

出産や子育てについて沢山アドバイスを貰ったり、赤ちゃん用品のお買い物をしたり凄く楽しい時間を過ごしました。

 

生後2ヶ月の時に初めて会った赤ちゃんは、あっという間に大きくなっていて、子供の成長は本当に早いんだなぁと改めて実感しました。

 

凄~く可愛くて、癒されましたぁ♪

 

ランチ後にお買い物をして、今日の購入品はこちらですっ↓

 

PETIT BATEAU(プチバトー)の新生児用のお洋服です。

 

1歳まで着れるもので、

イカリプリントが凄く可愛かったのでGET。

 

やっぱり評判が良いだけあって、

生地がしっかりしいますね!

 

価格もそれなりにするのですが、

私が買ったものはsaleになっていて30%OFFでした。

 

3000円→2100円(税抜き)です。

 

まだまだ気になるものもあったので、オンラインショップでもチェックしたいと思います!

 

 

そしてベビー服で外せない、UNIQLO!

 

こちらは3ヶ月まで着れるものです。

 

お友達の先輩ママがおすすめしてくれたので購入。

 

私の里帰り先である地元にはUNIQLOがないので、今のうちに買っておかないといけません。

 

とにかく安いし、可愛いの柄も沢山あるので有り難いです!

 

 

今日お買い物をしている中で、

店員さんに教えて貰った事ですが、新生児は汗腺がまだ発達しきっていないので、夏生まれでも長袖を着せないといけないみたいですね。

 

初耳でした、、!

 

そして一緒にお買い物をしたママさんからは教えて貰った事、、

 

おむつ替えが多い時期は着替えが多いので、肌着や洋服などは紐で結ぶものよりスナップボタンのタイプが楽との事です。

 

沢山の種類が売られているので、このようなリアルな意見が重要ですね!

 

今日初めてベビー服を買ったので、やっと準備に火が付きました(笑)

 

何を見てもとにかく可愛くて色々買いすぎてしまいそうですが、必要なものを考えながら揃えていきたいです♪

 

今日は疲れたので、

夕食は簡単にお好み焼きを作って食べました!

 

エビ・イカ・豚肉・チーズを入れて豪華に作ったら、凄く絶賛してくれたので良かったです(笑)

 

 

今日も凄く楽しい一日になりましたっ♪

妊娠27週と4日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1200g

身長:約35センチ(24~27週末)

 

27w4d。

 

赤ちゃんは今、

指しゃぶりをしたり、唇や舌を使い自分の手を舐めたりと、赤ちゃんらしい動きをしています。

 

こうして体を動かし、

触感を刺激し、それが脳へ伝わるというサイクルが、さらに脳の発達を促すのです。 

 

【むくみがひどい場合は湯船につかりマッサージを

 

手足がむくむのは、

赤ちゃんが元気に成長している証拠です。

 

あまり心配しないようにしましょう。

 

むくみ自体は問題ありませんが、

長時間同じ姿勢を続くけるのはむくみを悪化させるので控えましょう。

 

1日の終わりには湯船に浸かって血行を良くして、旦那さんにマッサージして貰うなど日頃のケアだけでも、ひどいむくみは妨げられます。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:56.6g

 

前日比: +0.2kg