妊娠29週目と3日の赤ちゃんと妊婦の状態

29w3d
29w3d

29w3d妊娠29週目と3日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんも大人同様、骨髄で血液が作られるようになります。また顔の筋肉が発達し、エコーで笑った顔が見られる事も。この時期から遠出の旅行は避けましょう。


大人と同様、骨髄で血液が作られる。

大人の場合、

血液は骨髄(こつずい)で作られます。

 

お腹の赤ちゃんの場合、

肝臓やひ臓が血液作りを手伝いますが、この時期になると骨髄でほとんど作られるようになります。

この時期からは遠出の旅行は避けましょう。

そろそろ遠出の旅行は控えた方が良いでしょう。

 

とくに飛行機などで長時間身動きが取れない乗り物は、体への負担が大きくなります。

 

いざという時すぐに必要な処置を受けられる環境にしておく事を心掛けましょう。

 

ただ、出産に向けて体力が必要なので、安産の為にも股関節のストレッチや軽い運動は続けましょう。

ママブログ

今日は朝から良い天気。

 

やっと梅雨明けしたようです!

 

寝具類を洗うべく、洗濯機を3回まわしました♪

 

家事が落ち着いてからは、旦那が迎えにきたので準備をしてスタバへ連行、、

 

3時間ほど仕事をしました。

 

お昼過ぎに帰宅し、いつものようにコンビ肌着作りを進めました。

 

手縫いなので全く進みません(笑)

 

今日は地道に紐を作りました!

 

市販で紐を購入するかバイヤステープで代用するか迷いましたが、紐の存在感が出るのが嫌だったので肌着と同じ生地で紐もを作成。。

 

これをあと6本と考えると、かなりの作業です(泣)

 

でも今しかこんなにゆっくり出来る時間はないので、良しとします!

 

実家に帰ってミシンで作ればあっという間でしょうっ♪

 

 

今日の夕食は唐揚げにしました↓

 

これは旦那の分です。

 

・唐揚げ

・サラダ

・お味噌汁

・冷奴

・十六黒米

 

私は最近少しずつしか食べる事が出来なくなっているので、唐揚げ2個・サラダ・お味噌汁のみでした。

 

夜は食べ過ぎると、寝る直前に吐き気を起こすので最近はこの程度に抑えています。

 

後期悪阻というのはこの事でしょうか、、?

 

ひとまず食べ過ぎずに済むので、体重管理がしやすくなりそうです!

 

明日はちゃんと運動するぞ~!!

妊娠29週と3日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

体重:約1800g

身長:43センチ(28~31週末)

 

29w3d。

 

顔の筋肉や神経が発達した赤ちゃんは、ママのお腹の中でも様々な表情をします。

 

妊婦健診では、

エコーを通して赤ちゃんの笑った顔が見られるかもしれません。

 

【動物同様、巣作り本能が働く事も

 

「巣作り本能」という言葉を聞いた事があるでしょうか。

 

妊娠した動物のメスはお産が近づくと巣作りをするのですが、人間の女性も妊娠すると無性に部屋の片づけや押入れの整理をしたくなる衝動にかられるようです。

 

プレママ期間は命の神秘に触れたり、備わっている本能に驚く事が多いでしょう。

▼体重の変化

妊婦の体重:57.8g

 

前日比: +0.1kg