妊娠29週目と4日の赤ちゃんと妊婦の状態

29w4d
29w4d

29w4d妊娠29週目と4日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんの頭は下に位置しあばら付近に足がくる為、蹴られて痛いみを感じる事があるでしょう。体重の増えすぎは難産に繋がる事もあるので注意が必要です。


赤ちゃんの頭蓋骨は、生まれるまで柔らかい。

赤ちゃんの頭蓋骨は、

少し柔らかい状態で生まれてきます。

 

そのおかげで、ママの産道を通り抜ける時に頭の形を小さくする事が出来ます。

 

また、肩や背中などの一部を除いて、体毛が消えていきます。

 

お腹の中で赤ちゃんを守ってくれていた産毛も生まれる頃にはすっかりなくなっているでしょう。

脂肪が産道につき、赤ちゃんが通りづらくなる。

妊娠中、体重が増えすぎると難産に繋がると言われています。

 

脂肪が産道にまで付いてしまう事で、赤ちゃんが通りにくくなるというのも理由の一つです。

 

赤ちゃんの為にも、

栄養管理と軽めの運動を心掛け安産を目指しましょう。

ママブログ

今日は料理教室の日。

 

またまたパンの授業をとって、

ミルクロールパンを作りました!

 

卵が入り柔らかい生地でしたが、

最近こねるのも上達してきたのですぐに完成しました。

 

成形時にウインナーを入れて焼くのも美味しいと聞いたので、次回チャレンジしてみようと思います!

 

今日の出来立ても最高に美味しかったです♪

 

料理教室でパンを作ると、

次の日の旦那の朝食になるので助かります。

 

明日はこのパンでホットドッグにして食べて貰う予定ですっ♪

 

 

料理教室のあとは、

いつものようにスタバでお茶をしながら仕事。

 

最近一度に沢山の量を食べられないので、カフェラテを飲んだりサンドイッチを食べたりと時間を置きながらカフェに居座っています(笑)

 

こんな風にカフェでお茶しながら仕事が出来るのもあと少しです。

 

私の地元にはカフェがなく(おばあちゃんがやっている喫茶店がひとつあるかな?)、Wi-Fiスポットなんて当たり前のようにありません(笑)

 

きっと実家に引きこもる生活になると思うので、今この時間を満喫したいと思います!

 

 

そして今日、ずっと気になっていたテレビドラマのDVDをレンタルしてきました。

 

「コウノドリ」です。

 

沢山の先輩ママさん達が紹介していました。

 

ネットで検索したところ、

様々な出産ストーリーが主な内容のドラマのようです。

 

原作である漫画↓を読むつもりでいたのですが、妊娠初期にワンピースを全巻(80冊)読んでしまっていた為なかなか手を付けられずにいました。(もうしばらく漫画を読みたくなかった、、!)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

漫画だと、内容はこんな感じになっているようです。

 

以下ネットから引用↓

 

1巻・・【未受診妊婦】【切迫早産】【淋病】【オンコール】

2巻・・【人口妊娠中絶】【無脳症】【被膜児】【喫煙妊婦(前編)】

3巻・・【喫煙妊婦(後編)】【海外出産】【自然出産と帝王切開】【救急救命(全編)】

4巻・・【救急救命(全編)】【夫のDV】【風疹】

5巻・・【立ち合い出産】【双子】【卵子提供】

6巻・・【子宮外妊娠】【性感染症】【口唇口蓋裂】【乳児院】

7巻・・【NICU】

8巻・・【妊娠初期】【マタニティブルー】【出産から退院まで】【研修医(全編)】

9巻・・【研修医(後編)】【インフルエンザ】【出産予定日】

10巻・・【無痛分娩】【長期入院(全編)】

11巻・・【長期入院(後編)】【フルコース】【未熟児網膜症】

12巻・・【妊娠高血圧症】【アレルギー】【転科】

 

ドラマよりテーマが多いので、

私も気になるテーマは漫画でも読みたいと思います。

 

本やネットで学ぶよりも、

漫画やドラマの方が感情も入るしリアリティーも増すと思うので、時間のある妊娠期にぴったりですね。

 

私も明日から見るのが楽しみです!

妊娠29週と4日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1800g

身長:43センチ(28~31週末)

 

29w4d。

 

この時期は、

赤ちゃんの頭が下に位置し足が上にあります。

 

あばら骨あたりを強く蹴られて、痛みに顔をしかめるママもいるでしょう。

 

【お腹がせり出し、出べそになる事も

 

お腹が大きくになるにつれ、

おへその形が変わってくる事もあります。

 

お腹が前にせり出してくるという事は、お腹の裏から強く押されている状態なので、おへそにも影響が出てくるのです。

 

多くの妊婦さんが出べそになってしまいますが、産後は元に戻るので安心して下さい。

 

▼体重の変化

妊婦の体重:57.8g

 

前日比: ±0kg