妊娠30週目と0日の赤ちゃんと妊婦の状態

30w0d
30w0d

30w0d妊娠30週目と0日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんの急激な成長により子宮が一気に大きくなります。妊娠線が出やすくなるので、こまめな乾燥対策で防ぎましょう。ママの体重も増加しやすいので体重管理も気を付けましょう。


新生児と同じくらいに感情と記憶する力が発達している

赤ちゃんの脳の神経回路は、

新生児のものとほとんど変わらない状態まで出来上がりました。

 

お腹の中でも新生児と同じように感じたり、記憶したりしています。

 

脳波も大人のもとのとほとんど変わりません。

 

あとは体の成長と一緒に大きくなっていきます。

赤ちゃんの成長と共にママも体重が増加しがちになります。

今からいよいよ30週目に突入します。

 

10週後には赤ちゃんと対面している人も多いでしょう。

 

この時期は赤ちゃんがハイペースで成長します。

 

それに合わせて食欲旺盛になるママも多いと思いますが、食欲に任せて食べ過ぎてしまうとママの体重増加を招いてしまいます。

 

また塩分、糖分、脂肪分の摂り過ぎにも気を付けましょう。

ママブログ

今日は日曜日。

 

いつものようにマタニティビクスと家事を済ませ、PC作業をしていました。

 

旦那の仕事がひと段落ついたところで、一緒に携帯を買いにお出掛け。

 

3日前に無くした携帯は、警視庁の公式HPの「落とし物検索」でも上がってこず、旦那に直接警察署に問い合わせて貰ったのですが無かったようで。。

 

もう諦めていたところ、車の向かう先は警察署。

 

どういう事??と思いながら付いていくと、なんと私の携帯が!!

 

公園でおじいちゃんが届けてくれていたようです。。

 

3日ぶりの携帯に、感極まって涙が溢れました(笑)

 

これで番号を変える事もなく(買って半年未満なので機種変更不可)、端末代金約6万も払わずに済みました。

 

本当に親切な人に拾って貰えて良かったです。

 

もう絶対に無くさないように注意します!!

 

携帯が見つかり気分が上がったまま、旦那とドライブがてらお台場まで行ってきました。

 

ランチとお買い物をして、終始機嫌の良い私に旦那は呆れながら・・

H&Mで凄く可愛いベビー服を購入しました!

 

この5点セットで、なんと1,999円!

 

定価でこんなに安いとは、、

最近H&Mのベビー・キッズ服が可愛い!という情報を仕入れたので、要チェックです。

 

通販も出来るので今後かなりお世話になしそうな予感・・

 

サイズはUNIQLOよりも小さめと聞いたので、70のサイズを購入しました。

 

ちょうど3~4ヶ月に着れるように、、♩

 

おむつ交換の多い新生児期や月齢の低い時期は前開きのお洋服が便利との事なので、かぶりのお洋服は3ヶ月以降に着せてあげたいです!

 

初産婦で何もかも初めてなので、実際どうなるか分かりませんが。。

 

とにかく可愛いベビー服を手頃で購入出来て、大満足です!

 

私が購入したものです↓

 

http://www2.hm.com/ja_jp/kids.html

 

↑公式オンラインSHOPです!

 

 

今日は携帯も無事見つかり、

お台場デートとベビー服などのショッピングに、、良い一日でしたっ♪

妊娠30週と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1800g

身長:43センチ(28~31週末)

 

30w初日。

 

この時期は赤ちゃんがハイペースで大きくなっています。

 

身長が伸びるペースは落ちますが、この4~5週間で体重が1kgほど増える赤ちゃんもいるでしょう。

 

【子宮の急激な伸びにより妊娠線が出来る可能性が高まる

 

お腹の中には赤ちゃんが動き回れるスペースがほとんどない為、これからは赤ちゃんが大きくなると子宮もそのまま大きくなります。

 

皮膚が急激に伸びてくるので、

今まで問題なかった人も妊娠線が出来やすくなります。

 

血行が良くなり水分も肌に行き渡っているお風呂上りは、妊娠線のケアに最適です。

 

日頃からこまめにケアし、乾燥を防ぐ事が大切です。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 57.7kg

 

前日比: -0.1kg