妊娠30週目と2日の赤ちゃんと妊婦の状態

30w2d
30w2d

30w2d妊娠30週目と2日の赤ちゃんとママの症状。体の器官や組織の発達にはカルシウム、タンパク質、鉄分、ビタミンなどの栄養が必要です。この時期に逆子と診断された場合は医師の指示のもと、逆子対策が始まるでしょう。


生まれてからも視力が発達する

目の網膜に張り巡らされている血管が少しずつ伸びてきました。

 

目はものを見る力を取得中ですが、視力は生まれたあとも発達し続けます。

 

生まれたての赤ちゃんの視力は0.1以下です。

 

約20cm離れたものが一番見えるようで、この距離は抱っこをした時のママの顔と赤ちゃんの顔との距離とほぼ同じです。

逆子と言われた診断されると、逆子対策が始まります

赤ちゃんの体が大きくなり、

子宮のスペースが狭くなった事で自由に動き回れなくなってきています。

 

現時点で逆子だった場合は、

医師と相談しながら逆子対策を始める事になります。

 

逆子を元に戻す方法としては、

体操や外回転術、お灸、ツボなどがあります。

 

「元に戻ってね」とお腹に声をかけるのも、以外と効果があるかもしれません。

 

出産までの時間で、焦らず取り組みましょう。

ママブログ

今日は夕方まで、

ひたすら友達にプレゼントするアルバム作りをしていました。

 

仲良しのお友達が誕生日なので、プレゼントと一緒に今までの思い出が詰まったアルバムを贈る予定です。

 

いつも貰ってばかりで、

私からアルバムを贈るのは初めてです。。

 

子供が生まれたらこのような時間もさらに取れなくなりそうなので、今のうちに渡す事が出来そうで良かったです!

 

そして今日は、先日ZOZOTOWNで通販していた商品が届きました!

 

またまたベビー服です♪

 

saleでお得に買えるもののみを購入しました。

 

左→B:MING LIFE STORE by BEAMS (ビーミング by ビームス) /   コンビ服&クマ帽 ¥3,456→¥1,382 (税込み)

 

右→une nana cool(ウンナナクール) /   長袖ロンパース ¥3,888→¥1,555 (税込み)

 

どちらももの凄く値引き額が大きく、

良いお買い物が出来ました~♪

 

やはり元値が高いだけに、生地が良いです◎

 

左のコンビ服はサイズが50~70のワンサイズ。

 

ブルーが完売していたのでピンクに、、男の子だけど着て貰います(笑)

 

右のロンパースはサイズが80からなのでしばらくは着れないのですが、「80サイズは長らく着られる」と聞いているので迷わず購入。

 

先のものを買う時は、

着れる時期と季節を考えながら買っています。

 

徐々に可愛いベビー服が増えてきました!

 

着せる時が待ち遠しいです。。

 

 

夜は旦那にドライブに行こうと誘われたので、表参道あたりまで行きカフェでご飯を食べに行ってきました!

 

子供が生まれたら、

なかなか行かなくなりそうな場所を選んで出掛けるのも良いですね!

 

雰囲気も良くて気分も上がるので、残り少ない夫婦2人だけの時間を楽しむ事が出来ました。

 

一日中家にいると物足りなく感じるので、こうして外に連れ出してくれて本当に優しい旦那です。

 

今日も凄く楽しい一日でしたっ♪

妊娠30週と2日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1800g

身長:43センチ(28~31週末)

 

30w2d。

 

赤ちゃんの身長や体重の成長がローペースになる一方で、体の中の器官や組織はより複雑なものへと発達していきます。

 

これらの器官の発達の為に、

ママから沢山の栄養を吸収し続けています。

 

赤ちゃんはカルシウム、タンパク質、鉄分、ビタミンなど様々な栄養を 必要としています。

 

積極的に摂取するよう心掛けましょう。

 

【事前準備は早ければ早いほど良いでしょう

 

出産後の勉強や計画は進んでいますか?

 

出産をもう少しに控えたママは、

産後の事も少しずつ情報収集を始めましょう。

 

あれこれと情報に振り回されるのは良くありませんが、出産後の正しい知識は事前に準備しておくと良いでしょう。

 

母乳育児や里帰り出産の事なども、出来る事は早めに準備しておくと、いざという時に困らないはずです。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 58.0kg

 

前日比: ±0kg