妊娠30週目と4日の赤ちゃんと妊婦の状態

30w4d
30w4d

30w4d妊娠30週目と4日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんの体重は約1500g、筋肉もつき胎動で痛みを感じる事もあるでしょう。子宮の重みやトイレで夜中に目が覚める事が増える時期です。またお腹も大きくなり転倒しやすくなるので十分に気を付けましょう。


手足の筋肉の発達により、胎動に痛みを感じる事も

お腹の中の赤ちゃんは、

体重がおよそ1500gにまで成長しました。

 

手足の筋肉もしっかりついており、お腹をぐっと押されると少し痛みを感じるくらいです。

 

痛むのは少し辛いかもしれませんが、元気に動く我が子の成長は微笑ましいものです。

夜中に目が覚める事が増えるでしょう

今まで以上に夜中に目が覚めてしまう人が多くなる時期です。

 

この時期はレム睡眠という浅いパターンが多くなり、子宮の重みやトイレが近くなる事で起きてしまう事が増えるでしょう。

 

睡眠不足を感じる人は、

昼寝などでカバーするようにしましょう。

ママブログ

今日もいつも通りマタニティビクスから一日がスタートしました。

 

最近は体のむくみだけでなく、

夜中に足をつる事もあるので軽い運動とストレッチを念入りにしています。

 

久しぶりに足をつり、もの凄く痛かったのでもうあんな思いはしたくありません(泣)

 

運動と家事を済ませたあとは、片づけをしながら里帰りの荷造りをしました。

 

5ヶ月ほど実家で過ごす予定なので、夏物と冬物を持って帰らなければばりません。

 

そして来年の1月に東京に戻った時にバタバタしないように、衣替えもしました。

 

季節感が全く分からないクローゼットになっています(笑)

 

赤ちゃん用の収納スペースもさらに増やしました。

 

あまり部屋を狭くしたくないので、隠す収納を心掛けています!

 

今のところはベッド下の引き出しと押入れのカラーボックスだけなので、近々ベビーベッドの下収納に置くカゴを調達したいと思います。

 

それでも足りない場合は、、

このIKEAのワゴンが欲しいな~なんて。

 

キャスターが付いているので寝室とリビングの移動が楽に出来そうです。

 

なんといっても、このターコイズのワゴンにベビーグッズを入れると絶対に可愛いっ♪

 

少しずつ物も増えて行くと思うので、必要に合わせて購入しようと思います。

 

 

そんなこんなで、今日は友達と夜ご飯を食べに行きました!

 

旦那が会食で遅かったので、

私もカフェ2件と久々に夜遊びを、、♪

 

帰りは旦那と時間を合わせて、仲良く帰宅しました!

 

今日も一日あっという間に終わってしまいました。

 

無理はしない程度に、日々充実させたいと思いますっ!

妊娠30週と4日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1800g

身長:43センチ(28~31週末)

 

30w4d。

 

お腹に新しい命を授かってから、

今日で200日が経ちました。

 

お腹の赤ちゃんは、今日生まれたとしても元気に育つ可能性が高いと言えます。

 

あと7週もすれば生産期に入るので、残り少ない妊娠期を楽しみましょう。

 

【転倒にはくれぐれも注意しましょう

 

お腹が大きくなり、バランスを崩しやすくなります。

 

転倒には十分に注意して下さい。

 

階段を上り下りする時は、手すりを掴むようにしましょう。

 

もし転倒してしまっても、

赤ちゃんは子宮の周りの筋肉や羊水によって守られているのであまり心配しすぎないようにしましょう。

 

不正出血や腹痛などの異変がある際は、すぐに病院へ連絡して下さい。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 58.5kg

 

前日比: +0.4kg