妊娠34週目と4日の赤ちゃんと妊婦の状態

34w4d
34w4d

34w4d妊娠34週目と4日の赤ちゃんとママの症状。この時期赤ちゃんには皮下脂肪が付き、肌に張りも出ています。ママはお腹が張りやすくなる時期ですが、主産時の張りとは異なるので安心しましょう。


へその緒が巻き付いているのを見て不安になる事も、、

超音波検査で、赤ちゃんの体にへその緒が巻き付いているのが分かる事があります。

 

医師が「問題ない」と言っても、

ママが不安になるのは当然の事です。

 

少しでも心配に思う事があれば主治医に伝えてみましょう。

 

説明を聞いて納得出来る事は多くあるはずです。

1日胎動を感じない場合は、病院に連絡を!

赤ちゃんの頭がしっかりと骨盤におさまると、胎動が弱く・少なく感じるようになるかもしれません。

 

ただ、胎動は毎日あるものなので、お腹に手を当てて赤ちゃんの動きに注意してみましょう。

 

もし1日に1度も胎動を感じられないという事があれば、念のため医師に相談して下さい。

ママブログ

今日はお昼から友達とランチの予定があったので、半身浴はせずに家事とPC作業だけ済ませて出掛けました。

 

約6年ぶりに会う友達はすでに3人のママで、一番上の子は小学2年生です。

 

同じ29歳なのに、、と思うと本当にびっくりです。

 

さすが地元の子は結婚・出産が早いですね!

 

今日も色々と出産・産後についての話を聞かせて貰いました。

 

産院もみんな同じなので、

リアルな意見が聞けて凄く参考になります。

 

そしてみんな口を揃えて言うのが、「生まれる前から色々揃え過ぎない方がいい」という事。

 

私も沢山ネットで検索して買うものリストを作っていますが、とりあえず購入はストップをかける事にします。

 

必要最低限のものを用意し、

必要だと思えばネットで購入します!

 

「買ったのに使わなかった」、、これが一番残念ですもんね。

 

とくに私は里帰り出産なので、

荷物にならないように買いすぎには注意したいと思います!

 

入院・お産セットも、「足りないなら買い足す」が鉄則らしく、入院のパジャマも普段使っているもので十分だとか(笑)

 

なんだかみんなあっさりとしていて、思ったより買うものないな。私は気合を入れ過ぎていなのかな。。なんて気持ちになりました(笑)

 

やはりネットや雑誌などで調べるより、身近な人のリアルな意見が一番ですね!

 

そう思うと、本当に里帰り出産を決めて良かったです。

 

 

今日は一日中雨だったので、

ウォーキングは出来ませんでした。

 

そして、友達とお茶しただけなのになぜか凄く疲れていたので、18時に夕食、その後シャワーで軽く済ませて21時前には寝ました。

 

とにかくお腹が重いせいで寝苦しく、激しい胎動のおかげで夜中に何度も目が覚めます。

 

きっと寝不足なのでしょう、、

 

生まれてからはもっと寝れなくなるので、今から練習してって事ですね。

 

母ちゃん、頑張ります!!

妊娠34週と4日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1400~2200g

身長:42~45cm(32~35週末)

 

34w4d。

 

赤ちゃんの体は、完成した状態で生まれてはきません。

 

もし赤ちゃんが完全な状態まで成長しきってしまうと、出産が出来なくなってしうのです。

 

お腹の中で必要最低限まえ発達をし、外の世界に出てからの数年間で、歩けるようになったり自分で食べられるようになったりと成長していきます。

 

【本やネット上の情報より、まずは主治医に相談を

 

現在、本やネット上で妊娠や出産について様々な情報を得る事が出来ます。

 

それらを読む事で安心する一方、

かえって悩む事もあるかもしれません。

 

今、あなたの妊娠について一番性格な情報を持っているのはあなたの主治医です。

 

不安な事などは、主治医に相談するのが一番と言えます。

 

妊婦の体重: 59.3kg

 

前日比: +0.1kg

▼体重の変化