妊娠34週目と3日の赤ちゃんと妊婦の状態

34w3d
34w3d

34w3d妊娠34週目と3日の赤ちゃんとママの症状。この時期赤ちゃんには皮下脂肪が付き、肌に張りも出ています。ママはお腹が張りやすくなる時期ですが、主産時の張りとは異なるので安心しましょう。


赤ちゃんの頭が柔らかく動かす事が出来ます

赤ちゃんの頭蓋骨は少し柔らかく、そして動かす事も出来ます。

 

これは出産時、産道を通り抜ける際に、頭蓋骨を動かし頭を細長く変形させる為です。

 

大きな頭を守りながら状況に応じて頭を変形させるなんて、とても不思議な事ですね。

 

生まれてしばらくの間、

赤ちゃんの頭が柔らかいのはこの為なのです。

出来るだけお産に専念しましょう

経産婦の中には、

上の子の幼稚園・保育園の送り迎えや係の仕事などで大変な人もいるでしょう。

 

無理をせず、時にはママ友などの行為に甘えるのも良いでしょう。

 

この時期に責任のある役や用事を引き受けるのは控えた方が良いです。

ママブログ

今日から9月です!

 

あっという間に夏が終わり、

秋の過ごしやすい日にがやってきます。

 

今年は妊婦で夏らしい事を全くしていないからか、夏が終わると聞いてもピンときません(笑)

 

とにかく夏バテする事もなく過ごせて良かったです!

 

最近ある目標に向かって計画を立て始めています。

 

来年には新しい事(仕事?)を初める予定なので、今日から本腰を入れて取り掛かりました。

 

ある程度進んだら、このブログでも記録として書かせて貰いますっ!

 

そんなこんなで1日中PCと向き合いながら、気晴らしにネットショッピングを♪

 

9月に入ってカード解禁したので、、

↑こちらをGET! WELEDA(ヴェレダ) カレンドラベビーオイル

 

これは会陰マッサージ用です!

 

赤ちゃんも一緒に使えるものなので、余っても安心です。

 

送料無料にする為に、

一緒にこちらも買いました↓

WELEDA(ヴェレダ) マザーズオイル

 

このマザーズオイルはずっと買おうと思っていたもので、妊娠線ケアに使う予定です!

 

今まで使っているのが無くなったので購入したのですが、やはりお風呂上りのオイルは私の中では必須です!!

 

お風呂上りの体が濡れたままの状態で馴染ませるのですが、これをするのとしないとでは全く違います。

 

敏感肌&乾燥肌なので、

オイルがないとやっぱり痒くなってしまいます。

 

届くまでは、妊娠中期から使っているこのクリーム1本で頑張ります↓

elbaviva(エルバビーバ)のクリームもかなり優秀で、これは朝に塗る事が多いです!

 

気付いた時、1日1回ほど。。

 

お風呂上りのオイルとこのクリームで、今のとこと妊娠線は出来ていません。

 

妊娠後期から一気にお腹が大きくなり、これからさらに大きくなると思うので念入りにケアしていきたいと思います!

 

 

今日も夕方にウォーキングに行きました。

 

きっちり3キロ歩きましたが、本当に運動不足なのかおしりが少し筋肉痛に、、(笑)

 

実家に帰り食事管理はしっかり出来ているものの、1歩も外に出ない生活が続いてしまいだいぶ運動不足になっています。

 

なので、1日3キロのウォーキングは必ず続けたいと思います。

 

安産目指して頑張るぞ~!!

妊娠34週と3日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1400~2200g

身長:42~45cm(32~35週末)

 

34w3d。

 

赤ちゃんの皮膚に少しずつ皮下脂肪が付いてきています。

 

張りも出てきて、

きれいなピンク色をしているでしょう。

 

【ちょっとした事でお腹が張るようになるでしょう

 

これからどんどんお腹が張りやすくなってきます。

 

前駆陣痛以外にも、

便秘や下痢の影響でお腹が張るような感覚を覚えるようになり、くしゃみなどでも腹圧がかかってお腹が張ってしまう事もあります。

 

どちらの場合も出産時の張りとは違うものなので安心して下さい。

 

お腹の張りが出たら、

ゆっくり腰を下ろすか横になって安静にしましょう。

 

妊婦の体重: 59.2kg

 

前日比: ±0kg

▼体重の変化