妊娠34週目と2日の赤ちゃんと妊婦の状態

34w2d
34w2d

34w2d妊娠34週目と2日の赤ちゃんとママの症状。肺の機能が成熟する時期ですが、活動し始めるのは生まれてからです。出産をスムーズにする為に、会陰マッサージを始めましょう。


肺の機能が成熟する時期です

34週は、肺の機能が成熟する時期です。

 

肺が成熟する事により、

赤ちゃんは自力で呼吸し、酸素と二酸化炭素を交換する事が出来るようになります。

 

ただ子宮の中にる間は胎盤が酸素と二酸化炭素の交換を行っているので、赤ちゃんが自分で呼吸するのは生まれてからです。

 

赤ちゃんが産声をあげる時の最初の一呼吸により、肺が働き始めるのです。

会陰マッサージで、お産をスムーズに!

そろそろ出産の事が気になり始める時期でしょう。

 

出産がスムーズに進むには「会陰マッサージ」がおすすめです。

 

会陰は膣と肛門の間にあり、そこをオイルを付けた手でマッサージします。

 

出産当日に向けて少しずつ初めていきましょう。

ママブログ

今日は久しぶりにお昼から友達と会う予定がありました。

 

朝に家事、PC作業、半身浴をし、

友達とファミレスでお茶をしました。

 

友達とは小学生からの仲で、私の結婚式では友人代表のスピーチをして貰いました。

 

一番長い親友です!

 

今は地元で、子供2人を育てながら看護師をしている立派なママです!

 

いつも家族ぐるみで会っていたので2人でゆっくり会うのは、5~6年ぶりでした。

 

夕方子供たち2人を保育園に迎えに行き、夜ご飯までご馳走になり帰ってきました!

 

4歳と2歳の男の子のパワーは凄まじく、いっぱい遊んで帰宅後はぐったりしていしまいました(笑)

 

やはり男の子は甘えんぼで可愛いですね!

 

頼もしいお兄ちゃんが2人もいて、お腹の中の赤ちゃんも安心です♪

 

そしてなんと!

友達から、バウンサーと収納ケース1箱分(たぶん50着くらい入っています)のベビー服を頂きました!

 

「使えそうな物を好きに使って~」との事です。有り難い。。

 

お下がりだと、とくに衣類にはシミが残っていたりで新生児には、、と気にする人も多くいると思います。

 

実際私も、第一子ですしやはり新品のものを着せてあげたい気持ちもありましたが、、

 

親友からの頂き物だし、沢山ある中から質や状態などを見て選んで使えるので、何の問題もありませんっ♪

 

赤ちゃんの頃は吐き戻しやおむつ漏れなどで一日に何度も着替えが必要になるとの事なので、数はそれなりにあった方が良いですしね。

 

何枚か新品で揃えている物もあるので、外出や来客時には綺麗な物を着せてあげたりしながら上手く使っていこうと思います。

 

赤ちゃんの頃はすぐにサイズアウトしますし、何より里帰り中は沢山揃えても荷物になるので本当に有り難いですっ!!

 

・着れるサイズ

・質が良さそう

・デザインが可愛い

・状態が良い

 

で仕分けていくと、短肌着も長肌着もコンビ肌着も5枚以上ずつ揃ってしまいました(笑)

 

一気に買うものが減っちゃいました、、良かったです(笑)

 

 

今日は友達と子供たちとたっぷり遊んで、出産や子育てについての話も聞けて、お下がりも頂いて、、と凄く良い1日になりました♪♪

 

妊娠34週と2日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1400~2200g

身長:42~45cm(32~35週末)

 

34w2d。

 

自律神経が発達し、

交感神経と副交感神経のバランスが整ってきました。

 

自立神経には、呼吸器や消化器などの活動を調整する役割があります。

 

自律神経のおかげで、赤ちゃんも健康的な生活を送れるようになっていきます。

 

【急な出産に備えましょう

 

予定日に近づき、おしるしから始まり陣痛がくるというお産があれば、破水し思いがけす急に始まるお産もあります。

 

「お産はいつ始まるか分からない」という事をパートナーと一緒に頭に入れておきましょう。

 

病院や家族の連絡先、

またタクシーの手配などは分かりやすい場所に貼ったりして、共有しておきましょう。

 

妊婦の体重: 59.2kg

 

前日比: +0.3kg

▼体重の変化