妊娠30週目と6日の赤ちゃんと妊婦の状態

30w6d
30w6d

30w6d妊娠30週目と6日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんの大きさは410~430mm、「胎児姿勢」をとりながら心地よく過ごしているでしょう。子宮がより大きくなる静脈瘤に悩むママも多くいます。出産後は元に戻りますが、予防法・解消法を試し悪化を防ぎましょう。


身長や体重の成長スピードは少し落ち着きました。

赤ちゃんは、410~430mmまでに成長しました。

 

身長や体重の成長は少しスピードダウンしているので、1週間前とさほど大きな変化はありません。

 

しかし、器官や組織、脳の中では複雑な機能が構築されています。

 

目には見えませんが、

とても大切な変化が続いています。

その痛み、もしかしたら静脈瘤のせいかも。

静脈瘤(じょうみゃくりゅう)に悩まされている人もいるでしょう。

 

子宮に圧迫されて下半身の血流が悪くなる等の理由で、足の付け根や膝の裏、膣、肛門付近などの血管がコブのように膨らんでしまいます。

 

・足を高くして寝る

・こまめにマッサージをする

・長時間の同じ姿勢、立ちっぱなしを避ける

 

などで予防&悪化を防ぎましょう。

 

出産後は元に戻るので安心して下さい。

ママブログ

今日は朝早くにお家を出発して、静岡へ行きました。

 

静岡には旦那のお父さんが眠っています。

 

丁度お盆に時期の今、出産前に会いに行けて良かったです。

 

ただ一日中すごく暑くて、もう夏バテ状態です。。

 

ご飯も食べる気にならず、

冷たい飲み物やアイスクリームなどばかり食べてしましました。

 

でもこれだけはしっかりGET!

海老名で有名なメロンパン。

 

私はいつもこの、

中にクリームが入ったプレミアムメロンパンを買います!

 

今日も美味しくて幸せでした~♪

 

静岡に行く時はいつも1泊で行っていまいした。

 

お墓参りのあとは、沼津港で3~4件はしごで飲むのがお決まりコースでした(笑)

 

ですが今は妊婦なので、、

沼津港は省いて御殿場アウトレットに寄って帰宅!

 

なんと帰りは高速で何件も事故があったようで、、行きの倍の時間がかかってしまいました。

 

5時間以上も車に乗るのは妊婦の私はしんどかったのでしすが、全てのサービスエリアで休憩しながら帰りました!

 

暑さと渋滞の疲れで、

夜ご飯も食べずにバタンキュー、、

 

なかなか大変な静岡日帰りでしたが、出産前にちゃんと義父に挨拶が出来て本当に良かったです!

妊娠30週と6日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1800g

身長:43センチ(28~31週末)

 

30w最終日。

 

お腹の中の赤ちゃんは、

腕を胸の前で縮め足を折りたたんでいる「胎児姿勢」をとりながら、時々お腹を蹴ったり手で押したりしています。

 

体が大きくなった事により、

お腹の中が少し窮屈になっている時期でしょう。

 

【予定日まで10週をきりました

 

今日で30週が終わり、

予定日まで10週をきりました。

 

そろそろママになる実感は出てきましたか?

 

まだ少し不安なというママも多くいあると思いますが、焦る必要はありません。

 

赤ちゃんと一緒に時間をかけながら、ちょっとずつ準備をしていきましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 58.4kg

 

前日比: ±0kg