妊娠31週目と0日の赤ちゃんと妊婦の状態

31w0d
31w0d

31w0d妊娠31週目と0日の赤ちゃんとママの症状。妊娠8ヶ月最終日です。この時期の赤ちゃんは五感や肺機能が成熟しています。お腹が大きくなり息切れや動悸を感じる事が増えるので、ゆっくり行動するように心掛けましょう。


身長や体重の成長スピードは少し落ち着きました。

この時期は赤ちゃんの五感はほとんど出来上がっています。

 

ただしお腹の中にいる時は、

それらの器官を使う機会も少ないので本格的に発達するのは生まれてからです。

 

今は指先や肌が触れた時の感覚、音を聞く聴覚などを積極的に使っているでしょう。

 

出産に備えて、赤ちゃんの準備はしっかりと進んでいます。

赤ちゃんの頭が下にあると、胸付近が痛む事も

胸のすぐ近くで胎動があり、

肋骨辺りを蹴られて激痛を感じる人が多い時期です。

 

肋骨を蹴られるのは赤ちゃんの頭がちゃんと下にある証拠だと思い、気を紛らわせると良いでしょう。

 

あと1ヶ月もすると、

赤ちゃんは下に降りて胎動も少なくなるでしょう。

ママブログ

今日は昨日の疲れが取れておらず、予想通り二度寝をしてしまいました。

 

マタニティビクスもさぼり、

午前中¥はひたすらだらだら。。

 

午後からは里帰り準備をしながら、クローゼットの片づけをしました。

 

前回捨てれなかったものたちを思い切ってゴミ箱へ!

 

最終断捨離という事で、沢山捨てる事が出来ました。

 

その時さえ捨てる事が出来れば、後々は捨てた事さえ忘れてしまいます。

 

それくらい不要な物だったという事ですね、、

 

思い出のものも「ありがとう」という気持ちを込めお別れをし、気分はスッキリ!

 

おかげで新たなスペースを確保出来ました!

 

断捨離はこのくらいにし、

明日からは隅々まで掃除をします!

 

お風呂場だけは旦那に任せますっ!

 

そんなこんなで、夕方は旦那と犬と一緒に公園へお散歩。

 

一日中お家にいるのも良くないので、夕方の涼しい時間に出掛けるのは気分転換になります。

 

30分~1時間程度のウォーキングにもなりますし、、ね♪

 

 

今日は久々に夜ご飯を作りました!

 

里帰りまで1週間を切っているので、冷蔵庫の掃除習慣です。

 

 

鳥のもも肉をエビチリ風の味付けで、、

 

クックパッドを見て初めて作りましたが、旦那が大絶賛でした!

 

ニンニク・生姜・豆板醤をプラスして、食欲のそそる味付けにするとなんとなくスタミナが付くような気がします♪

 

今日はだらだら過ごしたり、

掃除やお散歩など自分のペースでゆっくり過ごせました。

 

明日も37度で相当暑いようなので、一日中お家にこもりたいと思います!

 

専業主婦をさせてくれる旦那に、日々感謝です。。

妊娠31週と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1800g

身長:43センチ(28~31週末)

 

31w初日。

 

妊娠8ヶ月の最終日となりました。

 

この時期は、赤ちゃんの五感や肺機能が成熟します。

 

生きる為の最低限の機能が揃ってきているのです。

 

【動悸や息切れを感じやすくなります

 

お腹が大きくなる事で起こる妊娠特有の症状が続くでしょう。

 

出産するまでは終わらないので、上手に付き合いましょう。

 

横隔膜への圧力が強まり、

ちょっとした事でも動悸や息切れを感じるようになるかもしれません。

 

出産が近づくにつれて体調は変化していくので、ゆっくり慎重に行動する事を心掛けましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 58.3kg

 

前日比: -0.1kg