妊娠31週目と1日の赤ちゃんと妊婦の状態

31w1d
31w1d

31w1d妊娠31週目と1日の赤ちゃんとママの症状。血糖値が上がりやすい時期なので、甘いものやジュース類は出来るだけ控えましょう。また腰痛解消には正しい姿勢と適度な運動がおすすめです。赤ちゃんは外の光を感る事が出来るようになり、様々な表情を見せています。


赤ちゃんは様々な表情をしています。

この時期の赤ちゃんは表情が豊かで、目や口などを自由に動かしています。

 

寝る時はしっかり目を閉じて眠っていますし、口をパクパクさせたり笑ったような表情をしたりもします。

 

本当に笑っているわけではありませんが、エコー写真でニコニコ笑っているところを見ると、なんだか嬉しい気持ちになりますね。

血糖値の上昇に注意しよう

妊娠後期は血糖値が上がりやすい時期なので、健診では尿糖や血液検査をする事が多いでしょう。

 

・一度に沢山食べ過ぎない

・3回の食事と間食を分けて生活リズムを整える

・甘いものやジュースなどでの糖分摂取を控える

・体重の管理をする

 

ママはこれらの事に注意し生活しましょう。

ママブログ

今日は都内も37度越えという猛暑のようでした、、

 

もちろんこんな日は、

一歩も外に出ずにお家で過ごしました!

 

一日中クーラーを付けっぱなしにするのは体に良くないので、せめて午前中は窓を開けて扇風機だけで過すというマイルールを作っています。

 

今日も昨日に続き、ひたすら片づけ・掃除をしました!

 

カーテンやソファカバーなどを洗濯し、棚磨きやキッチンの掃除など徹底的に綺麗にしました!

 

あとはトイレ・風呂掃除と床磨きです!

 

風呂掃除は旦那、

トイレ掃除と床磨きは明日やります。

 

本当は前日あたりにする予定だった大掃除ですが、なんと旦那が里帰り前に1泊のプチ旅行を計画しているようで、、今急ピッチでする事になりました。

 

凄く優しくて楽しみなのですが、

だいぶ予定が狂います(笑)

 

いつも突然言い出すので慣れっこですが、、それにしても楽しみだなぁ♪

 

 

今夜の夜ご飯も冷蔵庫にある物だけで、なんとか作りました!

 

さっぱり塩素麺、、↓

クックパッドを見て初めて作ったこれ、、すっごく美味しかったです!

 

鶏がらスープの素 大さじ1/2

ごま油 大さじ1

塩 小さじ1/2

ニンニクチューブ 少々

熱湯 200~250cc

 

これらを混ぜて冷蔵庫でキンキンに冷やします。

 

茹でた素麺に具材を盛り付け、最後に冷えたスープをかければ完成です。

 

私は、きゅうり・ささみ・ゆで卵・ごまを盛り付けました!

 

さっぱりしているのに食べ応えもあるし、いつものめんつゆだけの素麺は飽きるので本当におすすめです。

 

この夏はきっと、このレシピにお世話になるでしょう♪

 

この素麺に、豚キムチならぬ鳥キムチと人参のきんぴらとシジミのお味噌汁を作り、冷蔵庫の残り物にしては品数の多い夕食になりました!

 

ちなみに旦那はさらにお漬物と鯖の炊き込みご飯まで、、(笑)

 

今日はひたすら片づけ・掃除をして体を動かしたので満足していましたが、夕方に忘れずにマタニティビクスをしました!えらいっ!

 

今日も充実した一日でしたっ♪

妊娠31週と1日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1800g

身長:43センチ(28~31週末)

 

31w1d。

 

赤ちゃんは、お腹の中でしっかり光を感じています。

 

この時期光を浴びて眩しく感じる時は目を閉じ、薄暗い時は目を開けるというように、光に反応するようになっています。

 

【腰痛は正しい姿勢と適度な運動で解消しましょう

 

妊娠後期に入りお腹が大きくなる事で、腰痛に悩まされる人が増えてくるでしょう。

 

30分ほど立ち続けると、腰が痛くなってきませんか?

 

お腹を支えようとして、

立っている時に背中を反らした姿勢をとると余計に腰への負担がかかります。

 

辛いかもしれませんが、

意識して姿勢を正しく立つように心掛けましょう。

 

また適度に体を動かした方が腰痛を軽減出来るでしょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 58.6kg

 

前日比: +0.3kg