妊娠31週目と3日の赤ちゃんと妊婦の状態

31w3d
31w3d

31w3d妊娠31週目と3日の赤ちゃんとママの症状。里帰り出産をする人は32~33週に帰省するのがベストです。様々なリスクもあるので遅くても35週までには帰りましょう。主産・子育てグッズなども臨月に入る前に揃えるのが理想です。ママブログ:抱っこひもエルゴ、ADAPT(アダプト)購入


未熟ながらも様々な機能をコントロールしている

この時期の赤ちゃんの脳は、

 

外の世界で生きていく為に需要な呼吸、体温調節、消化機能の3つのことを未熟ながらもコントロールする事が出来ます。

 

そしてこれからは、

理性や想像力、記憶などを司る部分も発達していきます。

里帰りは3遅くても35週までに

里帰り出産を予定している人は、そろそろ帰省する時期です。

 

遠くなるほど移動の負担が増え、

何かあった時の対処が難しくなります。

 

出産の準備もあるので32~33週くらいに帰省しておくと、安心でしょう。

 

里帰り先の病院も、早い段階から妊娠経過を診たいので遅くとも35週には帰省するようにしましょう。

 

出産時の連絡や産後に戻ってくる時期なども、旦那さんと話し合っておくと良いでしょう。

ママブログ

今日は朝から美容室へ行きました。

 

今まで通っていた美容室は担当の方が辞めてしまい今後どこに行ったらいいのか分からず、、今回はとりあえずで吉祥寺で手頃な場所を予約しました。

 

minimo(ミニモ)というアプリがあるのですが、サロンモデルの価格でやって貰えます。

 

私は、カット+カラー+トリートメント+ヘッドスパという贅沢コースで、なんと6000円でした!

 

ホットペッパービューティーで調べると、全く同じ内容が10000円だったのでかなりお得な価格です!!

 

他にもネイルやまつエク、エステなどでも検索出来るので、行きつけが見つかるまでお世話になりそうです、、♪

 

美容室のあとは、昔ルームシェアをしていた地元の子とランチへ。

 

しばらく会えなくなるので、最後に会えて凄く楽しい時間を過ごしました!

 

今日はかなり予定が詰まっていて、友達と別れたあとは旦那と義母と合流し、お買い物と夜ご飯を。

 

なんと義母が「エルゴの抱っこひもがおすすめだから買ってあげるよ」との事で、、吉祥寺コピスにあるエルゴの正規取引店舗DADWAY(ダッドウェイ)に行きました。

 

私も抱っこひもはエルゴを買う予定でいたので、凄く有り難かったです。

 

エルゴの抱っこひもは、多くのママさんが使っているだけあって評判が良く、安心して使えそうです。

 

沢山ある種類の中から、私は2016年5月に発売された新生児から使用出来るタイプを選びました!

 

今までのエルゴの抱っこひもは赤ちゃんの首が座ってから使用するもので、新生児から使うには付属でインサートを購入し、抱っこひもの中にセットして使用しなくてはいけません。

 

しかし私が購入した、新生児から使用出来るADAPT(アダプト)はインサートなしで使う事が出来ます。

 

インサートは知り合いが何人か使っているのですが、揃って「使いにくい」「夏は暑い」などのアドバイスを貰ったので、迷わずこのADAPT(アダプト)にしました。

 

少し物足りなく感じたのは、色・デザインの少なさです。

 

エルゴといえばデザインの種類が豊富で、Leeなどとのコラボ商品があったりするのですが、新作のADAPT(アダプト)は無地のブラックとグレーしかありません。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

↑この2色です!

 

黒は汚れが目立つという事で知り合いからはおすすめしないと言われていましたが、、それでも私は黒が良かったので黒を購入しました!

 

赤ちゃんの為にも、こまめにコロコロ(粘着テープ)して綺麗な状態で使用するよう頑張ります!!

 

ADAPT(アダプト)と他のタイプの差は、インサートなしで新生児から使えるという機能以外に、腰にあたる部分のベルトが太く、厚さもあるのでより腰への負担を軽減し、楽に使えるとの事です。

 

これもまた嬉しい追加機能っ!

 

他には、背中でクロス出来るようなので、小柄な方にも使いやすいそうです、、!

 

旦那が5kgの重りを入れ試しに装着してみましたが、「え?軽いっ!!」とびっくりしていました。

 

今回SHOPで購入する際、メンバーズ会員になる事でその場で10%OFFになったので、お得に買う事が出来ました。

 

この特典はプレママ限定のようです。

 

基本的にエルゴの抱っこひもは公式サイト以外での値引きはないようで、通販サイトで安く販売しているものは偽物が多いと聞きます。(なんと60%が偽物だったとか、、)

 

裁縫が甘く落下事故があったりしたみたいですね、、何かあったら取り返しのつかない事になってしまうので、購入する際には慎重に選びたいものです◎

 

抱っこひも以外にもセール商品以外は同じく10%OFFだったので、こちらも一緒に購入しました↓

 

 

赤ちゃんのお顔の近くに装着するカバーです。

 

この柄は義母チョイス!

黒なので何でも合います♪

 

これでよだれや吐き戻しがあっても安心~!

 

 

そんなこんなで、凄く良い抱っこひもが買えて本当に良かったです。

 

 

義母には感謝でいっぱいです、、

 

夜ご飯を一緒に食べ、楽しい時間を過ごしました。

 

義母ともしばらく会えなくなるので、帰省する前にこうして会えて本当に良かったです。

 

 

帰宅し、今日買って貰った抱っこひもの状態(不良品じゃないか)をチェック!

 

子供用となると、やはり神経質になってしまいます。。

 

今日は予定が沢山でしたが、充実した一日になりました!

 

明日からなんと、旦那がサプライズで企画していたプチ旅行です!!

 

楽しみ楽しみ~♪

妊娠31週と3日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1800g

身長:43センチ(28~31週末)

 

31w3d。

 

外の世界で生きて行く為に、

赤ちゃんの体つきはどんどん発達しています。

 

骨が硬くなり、筋力もかなりついてきました。

 

また、脂肪もついてふっくらしているでしょう。

 

生まれたばかりでは体を上手に動かす事は出来ませんが、この頃からすでに動く為の準備は整っているのです。

 

【いつ出産になっても良いように早めに準備をしておこう

 

出産・子育て用品は、

臨月になってから揃えだすのは少し遅いかもしれません。

 

予想以上にお腹が大きくなると体が辛くて動けなかったり、お産が早まる可能性もあります。

 

出来るだけ今のうちに準備をしておくのがおすすめです。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 58.7kg

 

前日比: ±0kg