妊娠31週目と6日の赤ちゃんと妊婦の状態

31w6d
31w6d

31w6d妊娠31週目と6日の赤ちゃんとママの症状。妊娠8ヶ月末の今日、赤ちゃんの大きさは42センチ~44センチまで成長。おっぱいが出始めるママもいます。着々と体が出産の準備をしています。ママブログ:里帰り、長時間移動


赤ちゃんの身長は42センチオーバー

妊娠31週目最後の今日、赤ちゃんの大きさは420mm~440mmまで大きくなりました。

 

目・鼻・口などもしっかりしているので、容姿や骨格はもう新生児と大差ありません。

 

今までは2頭身の頭でっかちだった赤ちゃんですが、現在は4頭身にまで成長しています。

 

体内の臓器もほぼ出来上がっており、残す所は、脳、肺、消化器官が完成するのを待つだけです。

今日で妊娠8ヶ月最後

今日が妊娠8ヶ月最終日で、明日からいよいよ妊娠9ヶ月目に突入です。

 

妊娠期間も残す所約2ヶ月です。

 

お腹の赤ちゃんは、今すぐにでも生まれてきても無事に育つ確率は高くなっています。

 

ですが最低でもあと1ヶ月はお腹の中で育ててあげたいものです。

 

この時期の赤ちゃんにはまだ、ママの子宮が一番心地よい場所です。

ママブログ

今日は里帰り日でした。

 

お盆時期で渋滞が予想されるので、早めに空港に向かいました。

 

旦那と別れる時は凄く寂しかったのですが、地元の友達と隣席でチケットを取っていたので楽しい空の旅になりました!

 

地元に帰るのは約8ヶ月ぶりです。

 

両親はお腹の大きくなった私を見て驚くと同時に、もの凄く嬉しそうにしていたので、里帰り出産をする事を決めて本当に良かったと思いました。

 

やはり地元・実家は落ち着くし、

何より両親が至れり尽くせり何でもしてくれるので残りの妊娠期も出産後も安心して過ごせそうです。

 

今日は朝9時に家を出て、

実家に着いたのは夜の9時でした。

 

待ち時間などを抜いて、

飛行機2時間半、車5時間ほどの長時間移動となりました。

 

トイレ休憩を何度も挟んだり、車と飛行機どちらにもスリッパ(むくみ対策)を持ち込んで過ごしました。

 

31週の私でも少ししんどかったので、これ以上帰省が遅くなるともっと辛いだろうなぁと思いました。

 

といっても、帰省先が遠すぎるというのが一番の問題ですが(笑)

 

移動の疲れがどっと出ているので、今日と明日はゆっくり過ごして疲れを取りたいと思います。

 

 

最後に地元の海の写真を。

 

車の中から撮ったのですが、加工なしでこの青さは何度も見ても癒されます♪

妊娠31週と6日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1800g

身長:43センチ(28~31週末)

 

妊娠31週目と6日。

 

妊娠中期から赤ちゃんの頭の横幅、4週間でおよそ1センチのペースで大きくなっています。

 

今は横幅が8センチ程です。

 

赤ちゃんは直径10センチ程のママの産道(子宮口)を通り抜けて誕生します。

 

出産時には赤ちゃんの横幅はママの子宮口よりも大きくなっているので体を回転させたり工夫して生まれてきます。

 

頑張って生まれてくる赤ちゃんは本当に愛しいものです。

 

【妊娠9ヶ月頃からおっぱいが出るママもいる】

 

明日から妊娠9ヶ月目です。

 

この頃のママには、赤ちゃんを迎え入れる準備としておっぱいが出始める場合もあります。

 

これは黄色がかかった「初乳」と呼ばれる液体で、妊娠後期から出始める人もいます。

 

おっぱいのトラブルではないので安心しましょう。

 

妊娠9ヶ月目から確実にしておきたい事は、

 

「おっぱいマッサージ」や「妊娠線ケア」「ウォーキングなどの適度な運動」です。

 

時間を作って出産の準備を進めましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 58.5kg

 

前日比: -0.4kg