妊娠32週目と0日の赤ちゃんと妊婦の状態

32w0d
32w0d

32w0d妊娠32週目と0日の赤ちゃんとママの症状。この時期の赤ちゃんの大きさは420~440mmで容姿や骨格は新生児とほぼ変わりありません。少しずつ成長スピードは遅くなり、週に1cm程度伸びていくでしょう。妊娠9ヶ月のうちに入院・産後の準備を済ませておくようにしましょう。


赤ちゃんの身長は42センチオーバー

妊娠31週目最後の今日、赤ちゃんの大きさは420mm~440mmまで大きくなりました。

 

目・鼻・口などもしっかりしているので、容姿や骨格はもう新生児と大差ありません。

 

今までは2頭身の頭でっかちだった赤ちゃんですが、現在は4頭身にまで成長しています。

 

体内の臓器もほぼ出来上がっており、残す所は、脳、肺、消化器官が完成するのを待つだけです。

予定日まで2ヶ月を切りました

予定日まで残り8週です。

 

ママの体は日に日に重くなり、

動くのが大変な人も多いでしょう。

 

無理をせず早めに赤ちゃんを迎える準備を進めましょう。

 

赤ちゃんグッズを揃える事も大事ですが、いつでも赤ちゃんを迎えられるような心の準備も大切です。

ママブログ

帰省、初日。

 

昨日は長時間の移動で疲れていたからか、寝ている時に2度もこむら返りで目が覚めました。

 

最近バタバタとしていて、

運動も湯船に浸かる事も出来ていなかったせいでしょうか、、

 

本当に痛くて痛くてたまりませんでした(泣)

 

ふくらはぎにまだ余韻が残っていたので、ひたすらマッサージ。。

 

妊娠するとこんなにも体に変化が出るんですね、、改めて実感しました。

 

今日は東京から送っていた荷物が届きました。

 

段ボール2つ分の荷物を片づけ、

自分の部屋となる場所を作ったりで何かと忙しかったです。

 

ただ、時間になるとご飯が準備されていて、やはり実家は天国だと実感!

 

野菜たっぷりの健康的なご飯や、普段あまりしない魚料理などのバランス良い食事が勝手に出てきます。

 

里帰り出産を決めて良かったなぁ、、としみじみ。

 

しかし甘えてばかりではダメなので、私も動けるうちは家事を手伝って母に少しでも楽をして貰えるよう頑張りたいと思います。

 

きっと赤ちゃんが生まれたら、完全に任せてしまう事になりそうなので、、(笑)

 

 

明日は3週間ぶりの健診です!

 

里帰り先の病院では初めてなので少しドキドキしますが、赤ちゃんが元気に育っているかが凄く気になりすでにそわそわしています!

 

きっと体重の事で注意を受けそうですが、、(泣)

 

とにかく何より!元気な赤ちゃんに会えますように、、♪

妊娠32週と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1400~2200g

身長:42~45cm(32~35週末)

 

32w初日。

 

妊娠9ヶ月に入りました。

 

この時期の赤ちゃんは、

個人差はありますが身長は約40cm、体重は2kg前後にまで成長しています。

 

少しずつ成長スピードは遅くなり、今週で1cmくらい伸びるでしょう。

 

【妊娠9ヶ月頃からおっぱいが出るママもいる】

 

妊娠9ヶ月に入り、

予定日まで残り2か月になりました。

 

これからさらにお腹が大きくなると、いよいよお産が近づいてきていると実感するかと思います。

 

産後の生活をスムーズに始められるように、肌着などの必需品は備えておきましょう。

 

臨月に入ると体調が変化しやすいので、妊娠9ヶ月のうちに少しずつ買い揃えるのがおすすめです。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 58.6kg

 

前日比: +0.1kg