妊娠32週目と1日の赤ちゃんと妊婦の状態

32w1d
32w1d

32w1d妊娠32週目と1日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんの位置によってお腹の大きさには個人差があります。比較して不安になるのはNG。顔の木にくが発達しているので、エコーで様々な表情が見られるかもしれません。ママブログ:32w1d里帰り先で初健診、赤ちゃんの大きさ推定1750g。


笑い顔や泣き顔など、すでに表情があります

この時期、超音波検査で「赤ちゃんが笑っている」と教えて貰った人もいるでしょう。

 

すでに赤ちゃんの顔には表情があります。

 

赤ちゃんにその時の気分が反映されているかは分かりませんが、笑ったり泣いたりするような表情をするので超音波検査で見ることが出来るかもしれません。

お腹の大きさには個人差があるので比較してはいけません

お腹の大きさにも個人差があり、

もう臨月のように大きなお腹の人もいれば、あまり膨らんでいない人もいます。

 

これは赤ちゃんが骨盤を圧迫するほど下の方にいるか、まだ上の方にいるかでお腹の見え方が違ってくるからです。

 

同じ週数の妊婦さんと比べて、焦ってはいけません。

 

妊婦さん同士の会話のネタにするくらいが丁度良いでしょう。

ママブログ

今日は里帰り先での初めての健診でした。

 

3週間ぶりの健診だったので、赤ちゃんが何事もなく順調に育っているか不安でしたが、羊水の量や子宮頚管の長さなど全て順調のようで安心しました。

 

体重は推定、1750g!

 

大きくも小さくもないらしく、「ベスト体重ですね~」との事。

 

赤ちゃんは、健診中お腹の中で大暴れしていて(笑)、「この様子だとママ痛いでしょう~」と言われました。

 

確かに、こんなに動くの??とびっくりするくらい胎動が激しいというか、「うっ、、」と痛むくらいです。

 

でもきっと元気な証拠だし、暴れん坊でも何でもどーんとこい!と、、ね♪

 

今回赤ちゃんは、お顔を見せてくれませんでした~。。

 

お股はがっつり開いて(笑)

お顔はファイティングポーズでしっかりと隠していました。

 

可愛いやつです。。♪

 

ちなみに問題の体重は、、

始めての健診から約10kgオーバーで優しく注意されました。

 

出産まであと2ヶ月近くあるのに、、(泣)

 

医師にも、「痩せるくらいの気持ちで頑張りましょう!」と言われてしまいました。

 

 

え、、痩せられるの?(笑)

 

栄養のあるヘルシーな食材を食べて、軽い運動をすれば良いのかな??

 

当たり前だけどきっと、、糖質も控えてって事ですよね(泣)

分かってはいてもここまで太ってしまったから、かなりの覚悟が必要そうです、、

 

赤ちゃんの為に頑張らないと。

 

 

健診のあとは、地元で集まるのは5年ぶりくらいの親友たちと遊びました!

 

この日をずっと楽しみにしていました!

 

お揃いのバングルをプレゼント♪

 

このバングルは#203というジュエリーブランドのものです。

 

名前などを彫刻して貰えます。

 

私たちは今年っぽいシルバーを選びました!

 

予想以上に可愛い仕上がりで、友達も喜んでくれたので本当に良かったです。

 

(loving Bangle Lady's)
(loving Bangle Lady's)

 

公式オンラインショップです↓

http://203jewelry.com/online.html

 

楽天にも出品されていました!

 

オリジナルも作れるし、

何よりデザインやテイストなどが大好きでおすすめのブランドです!

 

 

ランチを終えプレゼントを渡したあとは、地元のオリジナルTシャツを買って、記念撮影をしました。

 

友達は地元でカメラマンをしているので、良い写真が沢山撮れました!

 

マタニティフォトや、子供のお宮参り、100日記念の写真などは全て彼女にお願いする予定です。

 

大切な記念写真を親友に撮って貰えるなんて本当に幸せな事だなぁ、、と今から楽しみです。

 

今日は朝から夜までフル回転だったので、家に帰りつきシャワーだけ済ませてバタンキューでした!

 

完全に遊び疲れです、、これからどんどん体がしんどくなりそうなので、妊娠後期という自覚をしっかり持って過ごさなければと思います。。

 

明日は実家でゆっくり過ごすとしますっ!

妊娠32週と1日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1400~2200g

身長:42~45cm(32~35週末)

 

32w1d。

 

なんと赤ちゃんはもう、寝ている間に夢を見ています。

 

ぼんやりと感じる光、ママの声、手や足で触れた子宮の壁やへその緒など、五感で感じた情報をイメージとして映し出しているのでしょうか。

 

赤ちゃんがどんな夢を見ているのか気になりますね。

 

【出産への不安は誰にでもあるものです

 

お腹が大きくなるにつれて、出産への不安が増してくる人も多いでしょう。

 

始めてのお産ならそう感じる事は普通ですし、経産婦さんだと「またあの苦しみが・・」と過去のお産を思い出す事もあるかもしれません。

 

どんな出産方法にも不安や心配は避けて通れないので、パートナーや周りの人に話しを聞いて貰ったり、気分転換できる事をしながら気を紛らわしましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 58.7kg

 

前日比: ±0kg