妊娠32週目と2日の赤ちゃんと妊婦の状態

32w2d
32w2d

32w2d妊娠32週目と2日の赤ちゃんとママの症状。羊水量は約800ml、35週がでがピークになるのでこまめな水分補給を心掛けましょう。この時期の体重増加は5~8キロが一般的ですが、あくまで個人差があるので医師のアドバイスに従いましょう。


内臓や器官が完成し、すでに機能している

内臓や器官はほとんど完成し、

生まれた後と同じように活動を始めています。

 

生まれてすぐから機能するように毎日練習を続けているのです。

 

横隔膜も完成しているので、

しゃっくりの頻度も増えています。

 

お腹の中で、トクットクッと痙攣を感じる機会も増えてくるでしょう。

羊水量は妊娠30~35週がピークに

ママの子宮内の羊水量は、

妊娠30週~35週頃に800ミリリットルと最も多くなります。

 

羊水は常に新鮮なものと入れ替わっています。

 

こまめな水分補給を心掛けましょう。

ママブログ

今日は送り盆の日でした。

 

それぞれの祖父、祖母のお家でお線香をあげてゆっくり過ごしました。

 

そして夕方にはお墓にご先祖様を送り届けます。

 

お盆を地元で過ごすのは約10年ぶりでしたが、やはり都会にはないしきたりが沢山あって懐かしい気持ちになります。

 

仕事を辞め、この時期に帰省できるようになったので、これからはちゃんと地元に帰ってくるようにしたいです。

 

帰省して3日目、、両親と過ごせてうれしい反面、旦那がいない事に寂しさを感じてきました(笑)

 

毎日寝る前にテレビ電話をしていますが、全く物足りません。。

 

来月会いに来てくれるので、楽しみに待ちたいと思います。

 

もう少し近かったらなぁ、、

せめて新幹線などで来れる距離なら良かったんですが(泣)

 

 

今日まで、お盆や健診、友達と遊んだり、5ヶ月滞在用の荷物の整理だったりと、何かと忙しく過ごしてきました。

 

明日からやっとゆっくり過ごせるようになるので、仕事や運動なども再開しようと思います!

 

それではおやすみなさい。。♪

妊娠32週と2日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1400~2200g

身長:42~45cm(32~35週末)

 

32w2d。

 

この時期から生まれてくるまでの間の大切な発達のひとつに、脂肪を増やす事があります。

 

脂肪は熱やエネルギーのもとになり、子宮の外で体温を維持する為に欠かせないものです。

 

【体重増加には人ぞれぞれなので医師のアドバイスを】

 

妊娠前から5~8キロほど体重が増えているのが一般的ですが、増え方には個人差があります。

 

多い少ないがあれば、医師から「もう少し食べて太った方が良い」、「体重が増えすぎているから注意するように」とアドバイスがあるでしょう。

 

数字に惑わされず、それに合わせて対応するようにしましょう。

 

妊婦の体重: 58.8kg

 

前日比: +0.1kg

▼体重の変化