妊娠32週目と3日の赤ちゃんと妊婦の状態

32w3d
32w3d

32w3d妊娠32週目と3日の赤ちゃんとママの症状。妊娠後期は遠出は避けましょう。ネイルも産後しばらくはしなう方がベストです。赤ちゃんは手足の爪が完成し、排泄機能も順調です。30分ごとにおしっこをしています。


30分毎におしっこをしています

顔の筋肉を細かく動かせるようになりました。

 

超音波検査では、

笑った顔やしかめっ面などの表情が見られるかもしれません。

 

また、生殖器もほとんど出来上がり、排泄機能も順調です。

 

30分ごとにおしっこをするようになっています。

ネイルアートはお休みしましょう

ネイルアートが好きなママもいるでしょう。

 

しかし出産時は爪で健康状態を確認する事があります。

 

妊娠後期になると、いつ何があるか分かりません。

 

いざという時に焦らないように、ネイルは落としておきましょう。

 

また、出産後は赤ちゃんを抱っこしたりおむつを替えたりする時に、長い爪だと邪魔になる事があります。

 

赤ちゃんのお世話が大変な時期は、ネイルは控えた方が良いかもしれません。

ママブログ

今日は予定が何もない一日で、

やっとお家でゆっくり過ごす事が出来ました。

 

両親とも働いているので、

出来る家事は私がやっています。

 

夜ご飯に肉じゃがを作ったのですが、味が濃いとダメ出しをされました(笑)

 

もう年だから塩分は控えめにしているとの事で、私も妊娠中なので母の味付けを真似てみたいと思います!

 

私の実家では、18時くらいに夜ご飯を食べます。

 

健康志向なのか、マラソンが趣味の父の為にこのサイクルになったようです(笑)

 

私も今日から一緒にウォーキングを開始しました!

 

夕食後に歩く為、炭水化物を抜いた軽めの食事で済ませ、1時間程度の歩きました。

 

帰宅し、久々にお風呂にもゆっくり入れたので良かったです!

 

さすがに寝る前にお腹が空きましたが、紛らわす為に早々と就寝、、

 

きっとこの生活をしていれば太る事はないと思うので、体重管理頑張ります!!

妊娠32週と3日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1400~2200g

身長:42~45cm(32~35週末)

 

32w3d。

 

赤ちゃんの手足の爪が、ほとんど完成する時期です。

 

私たちは手足につめがある事で柔らかい指先が補強され、物を掴んだり、歩いたりする事が出来るのです。

 

お腹の中の赤ちゃんも、生まれたあとの準備が着々と進んでいます。

 

【妊娠後期は体調が変化しやすいので無理は禁物です

 

安定期に続き、後期つわりや腰痛などの不調がなく体調が落ち着いていると、旅行の計画を立てている人もいるかもしれません。

 

しかし妊娠後期は体調が変わりやすいものです。

 

出来るだけ遠出は控え、

お腹の張りを感じたら、座ったり横になったりして休憩を取るようにしましょう。

 

予定日より早く出産兆候が現れる事もあるので、母子手帳は常に持ち歩くようにしましょう。

 

妊婦の体重: 58.9kg

 

前日比: +0.1kg

▼体重の変化