妊娠33週目と2日の赤ちゃんと妊婦の状態

33w2d
33w2d

33w2d妊娠33週目と2日の赤ちゃんとママの症状。この時期の赤ちゃんは大人同様に目を開けたり閉じたりしており、20分置きに寝たり起きたりを繰り返しています。ホルモンバランスの変化により寝つきが悪くなり、睡眠不足になる妊婦さんが増える時期です。湯船に浸かったり軽めの運動がおすすめです。ママブログ:トヨタシエンタのチャイルドシート候補、combi(コンビ) ミニマグランデ エッグショック UFについて


目の動きは大人と変わりありません

赤ちゃんは起きている時は目を開け、眠っている時は目を閉じており、その動きは大人の目とほとんど変わりありません。

 

今までほぼ目を閉じている状態でしたが、この時期の赤ちゃんは20分おきに寝て・起きてを繰り返しているので、かなりの頻度で目を開ている事になります。

 

まだ目の色素沈着は出来上がっていないので、瞳の色は青色です。

お腹の痒みが増す時期です

この時期はお腹のかゆみに悩まされる妊婦さんが多く居ます。

 

乾燥が原因の事もあるので、

保湿クリームでこまめに保湿をしましょう。

 

掻いてしまうと余計にかゆくなったり皮膚を傷をつけてしまうので、掻くのは出来るだけ避けましょう。

ママブログ

今日もいつもと変わらない一日。

 

実家に帰ってからは、

朝7時半に起床し、夜は11時までには就寝という生活をしています。

 

朝に時間があるので、

今日から半身浴を始めました。

 

以前書いた「寒いのに暑い・汗をかく」という症状のせいで、夜中寒くてタオルケットをかぶり汗をかきながら寝ているので、朝のお風呂は凄く気持ちが良いです。

 

私の中でお風呂+保湿+マッサージは1セットなので、きっと妊娠線予防だったりむくみ対策にも効果的かと、、◎

 

お風呂にゆっくり入り、

仕事のPC作業をしたあとは昨日から予定していた赤ちゃんグッズのネットサーフィンをしまくりました。

 

まず、大物のチャイルドシート。

 

私達の車(TOYOTAシエンタ)を調べた結果、

 

・ISOFIX(アイソフィックス)の取り付け不可

・足元の床下に収納があり床の強度が弱い為、チャイルドシートの足(サポートレッグ)があるタイプは取り付け不可

 

この為、種類が一気に絞られます

 

ISOFIX(アイソフィックス)でチャイルドシートの足(サポートレッグ)がないタイプもありますが、どちらもダメとなるとだいぶ諦めがつきます。

 

ISOFIX(アイソフィックス)とは、シートベルトでの固定がいらず、安定・安全性にも優れており装着も楽とのこと。

 

2012年7月以降に発売されている車には、このISOFIX(アイソフィックス)の取り付けが可能のようですがうちの車はNGで非常に残念。。。

 

また、シエンタは3列目のシートを2列目シートの下に収納出来る仕様になっているので、大型で重量があるチャイルドシートだと取り外しが大変になり、3列目のシートの出し入れがしにくくなってしまいます。

 

後にスペースが狭くなってしまうのも嫌だし、何より今の車を効率悪く不便に思うのも嫌なので、おとなしくコンパクトでシートベルト固定ものを購入する事にします。

 

ここまで絞れたので、あとは回転式タイプにするかどうか。

 

「乗せ降ろしが楽」というのが一番のメリットのようですが、スライドドアなので慣れてしまえばそこまで不便に感じないかな、、?

 

回転式かそうじゃないかでかなり価格が変わってくるので、凄く迷ってしまいます。

 

私が選ぶポイントである、

 

・シートベルト固定のタイプ

・コンパクト

・新生児~4歳まで使用可

 

この2つを満たすものとして、現段階で候補にあげているものは↓

・combi(コンビ) ミニマグランデ エッグショック UF

 

ずっと気になっていた、超衝撃吸収素材「エッグショック」搭載のものです!

 

そして通気性の良い全面3Dメッシュシート、汚れても洗えるウォッシャブルシート!!

 

とりあえず今日調べた中だと、このチャイルドシートが一番かなぁ。

 

回転式ではありませんが、ここまでの機能なら十分かとも思います。

 

回転式はやはりコンパクトから遠のいてしまい、未だ見つけられず。。

 

東京に戻る1月半ばまでに購入する予定なので、もう少し検討したいと思います!

 

ちなみに実家いにる間は、知人に借りる予定です!なんと有り難い、、(泣)

 

そんなこんなで今日は、チャイルドシートに散々頭を悩ませた一日でした!

妊娠33週と2日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1400~2200g

身長:42~45cm(32~35週末)

 

33w2d。

 

赤ちゃんの手の爪は、

すでに指の先まで伸びているでしょう。

 

出産後、指先に生え揃った小さくて綺麗な爪は、芸術作品のように見えるでしょう。

 

【妊娠後期は睡眠不足になりがち

 

お腹が大きくなると寝るのも一苦労です。

 

ホルモンバランスの変化や出産への不安から、なかなか寝付けずに睡眠不足になる人も多いでしょう。

 

湯船に浸かったり、軽めの運動で汗を流すと寝つきが良くなる事があるので、おすすめです。

 

赤ちゃんが生まれたら、どこに出掛けよう。どんなお洋服を着せてあげよう。など、出来るだけ楽しい事を考え、日々を過ごせると良いでしょう。

 

妊婦の体重: 58.4kg

 

前日比: +0.2kg

▼体重の変化