妊娠34週目と0日の赤ちゃんと妊婦の状態

34w0d
34w0d

34w0d妊娠34週目と0日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんの産毛はほとんどなくなり、胎脂が皮膚を守っています。産休に入ったママは急な体重増加の傾向があるので、体重管理に気を付けましょう。ママブログ:会陰マッサージ、カレンデュラオイルについて


肌の色素沈着はこれから始まります

体の表面にあった産毛は、ほとんどなくなりました。

 

今は、胎脂が体の表面を守っています。

 

また、赤みがかかった皮膚は、

皮下脂肪が毛細血管を覆い隠した事で淡いピンク色になってきています。

 

肌の色素沈着はまだ始まっていないので、透き通るような綺麗な肌をしています。

気になる事はすぐに病院に連絡しましょう

この時期は約2週に1回のペースで健診に通っているかと思います。

 

健診は母体の状態と赤ちゃんの様子を確認する大切なものです。

 

妊娠後期は、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病の予防や早期発見が大切なので、忘れずに受診しましょう。

 

また次の健診までに、

出血した、むくみがひどいといった症状がある時は病院に連絡しましょう。

ママブログ

今日もいつも通り朝食、PC作業、半身浴の順で始まり、午後からはネットサーフィンに没頭しました。

 

今日ポチッとした商品は、、

WELEDA(ヴェレダ)カレンドラベビーオイル

 

そろそろ「会陰マッサージ」を始めようと思い、ネットで調べたおすすめのオイルを購入しました。

 

会陰マッサージとは、膣と肛門の間の部分を柔らかくし出産をスムーズにする為のマッサージです。

 

直径10cmほどある赤ちゃんの頭が出てくるので、どうしても会陰切開になりがちのようですが、会陰マッサージをしておく事で切開にならずに済んだり(100%ではないらしい)、切開する範囲を少なくする事が出来るようです。

 

それだけで産後の回復も早いとの事なので、今のうちから出来るだけマッサージをしておこうと思います!

 

2日前からお風呂上りの妊娠線ケアに使っているココナッツオイルで試しているのですが、場所もなんとなくでここで合っているのかよく分かりません。

 

ネットでは鏡を見ながら~と書かれていましたが、そこまではちょっと、、いいかな(笑)

 

デリケートな部分なので100%天然(植物性)のものが良いとの事です!

 

ワタシが使っているココナッツオイルも100%オーガニックのものなので安心して使えますが、そろそろなくなりそうなのでこのタイミングでWELEDA(ヴェレダ)カレンドラベビーオイルを買ってみました。

 

植物性ピュアオイルの中にも色々ありますが、傷の治りを速めてくれる効果がある「カレンデュラオイル」がおすすめのようです!

 

指先に馴染ませて直接マッサージしても良いし、オイルを浸したコットンでマッサージするのも良いようです。

 

私は、コットンが面倒なので手で直接やっています!

 

上手くマッサージ出来なくてもオイルを付けるだけでも効果があるようなので、毎日続ける事にします。

 

出来るだけ痛い思いはしたくないので頑張りますっ!!

 

 

沢山あって迷ってしまいますが、

是非自分に合ったオイルを見つけてみて下さい!

 

会陰用だけではなく全身に使えるものなので、一つあっても良いかと◎

↑こちらも人気のようです!

 

私はもともとWELEDA(ヴェレダ)が好きなのでそっちを買いましたが。

 

という事で!届くのが楽しみです♪

 

 

妊娠線ケアやおっぱいマッサージ、会陰マッサージなど、、妊婦さんは本当に大変ですね。

 

あと少しの辛抱なので頑張ろう!!

 

 

明日は2週間ぶりの健診です。

 

日に日に激しくなる胎動、、

きっと元気に育ってくれているだろうな~と安心して構えています!

 

体重も少し減って、キープも出来ているのでその辺も安心♪

 

可愛いお顔、見せてくれますように。。

妊娠34週と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1400~2200g

身長:42~45cm(32~35週末)

 

34w初日。

 

お腹の中の赤ちゃんには個人差があります。

 

また赤ちゃんには性別にも差があり、女の子より男の子の方が平均が大きくなります。

 

【出産まで気を拭かないようにしましょう

 

産休に入った人は、

生活のサイクルの変化で体調をくずしてしまう時があります。

 

また、仕事をしなくなった事で間食が多くなり体重が増えてしまう人も多くいます。

 

出産まであと少しですが、

気を抜かずに日々生活しましょう。

 

仕事で忙しかった分、

残りの時間でお腹の赤ちゃんとゆっくりとした日々を過ごしましょう。

 

妊婦の体重: 58.6kg

 

前日比: +0.4kg

▼体重の変化