妊娠35週目と4日の赤ちゃんと妊婦の状態

35w4d
35w4d

35w4d妊娠35週目と4日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんの頭が骨盤におさまり動きは制限されますが、痛いくらいの胎動がなくなる訳ではありません。胃の圧迫が和らぎ食事が進みやすくなりますが、栄養バランスを改めて見直しましょう。


狭い子宮の中でも活発に動いています

赤ちゃんの成長により子宮が狭くなっていますが、赤ちゃんは狭い中でも活発に動いています。

 

頭が骨盤に固定されてくると動きは制限されるので、体をくねらせたりひねったりするような動きが増えます。

 

ただ、手を振り回したり足で蹴ったりしているので、痛いと感じるくらいの胎動がなくなる訳ではありません。

出産・育児の為に、食生活を見直そう!

赤ちゃんの位置が少しずつ下がり、胃のあたりがすっきりしてくるでしょう。

 

美味しく食事が出来る時期ですが、改めて食生活を見直して下さい。

 

主産・育児には体力が必要です。

 

主食のご飯、主菜のタンパク質、副菜の野菜やイモ類、間食には果物や乳製品など、食事の内容を整えていきましょう。

ママブログ

昨夜の睡眠時間は4時間半、、

 

う~ん、、寝れないって辛い(泣)

 

朝に二度寝をし、

午後に2時間ほど昼寝をしました。

 

そして今日はいつも以上に体が重く横になっていたら、何度も胃液がこみ上げてくるような気持悪さがありました。

 

お腹がいっぱいだったので夕食を食べずにいたら、母に「お腹が空いているから胃液がこみ上げてくるんじゃないの?」と言われ、、

 

え~?まだ消化しきれていないのに、、

 

と思いながらご飯を食べてみたらスッキリ!一瞬で治まりました(笑)

 

自分の感覚がよく分からなくなっています、、

 

無理にでも規則正しく食べた方が良いのでしょうか。

 

出産を迎えるまで良い食事と良い睡眠を心掛けて、、なんてよく聞きますがだんだんと乱れている気がします。

 

母が作る栄養満点の食事メニューだけが救いです。

 

 

そんな今日は一段とだらだら過ごしました。

 

雨でウォーキングに行けなかったのですが、何もする気が起きずマタニティビクスもさぼり、、一日中テレビを見たりPCをいじりったり。

 

ぐうたら過ごすのは大好きなのですが、少し罪悪感も感じます。

 

「今日はな~んにもせずに、ママとゆっくり過ごすんだもんね~!」なんて赤ちゃんに話しかけながらあっという間に1日が終わりました!

 

こんな日もきっと妊娠期の貴重な時間です。

 

早く赤ちゃんに会いたい衝動に駆られながらも、マタニティライフを満喫しています♪

 

明日は家族で市内にお出掛けです!

 

入院・出産グッズを完全に揃えてきたいと思います。

 

やっと西松屋に行けるぞ~!楽しみっ♪

妊娠35週と4日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1400~2200g

身長:42~45cm(32~35週末)

 

35w4d。

 

赤ちゃんの体重は、

35~38週頃が一番の増加率が高くなります。

 

この時期は1週間で約200gくらい大きくなる赤ちゃんもいます。

 

【入院・産後の準備を進めましょう

  

入院準備は進んでいますか?

 

予定日はまだ先ですが、もうすぐ臨月に入るので赤ちゃんはいつ生まれてくるか分かりません。

 

入院に必要なものはバッグにまとめて、すぐに持って行けるように準備しておきましょう。

 

また退院後には赤ちゃんを迎え入れる準備が出来ていると、出産後に慌てずに済みます。

 

36週までに全ての準備が出来ているのが理想です。

 

妊婦の体重: 59.0kg

 

前日比: -0.1kg

▼体重の変化