妊娠36週目と1日の赤ちゃんと妊婦の状態

36w1d
36w1d

36w1d妊娠36週目と1日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんの頭の大きさはすでに約9cm。そろそろ赤ちゃんの位置が下がり、マイナートラブルが解消されるでしょう。この時期の外出は、持ち物や外出先などに十分に気を付けましょう。ママブログ:36週の健診、推定体重2175g。急遽NST、「胎児胎盤機能の低下」・「羊水過少」で入院


生まれやすい骨の硬さに調節されている

赤ちゃんの体は順調に、

とてもバランス良く成長しているでしょう。

 

骨も硬い部と柔らかい部分に上手く分かれており、生まれやすい状態になっています。

 

赤ちゃんも、ママの体に出来るだけ負担をかけないようにしていくれているのです。

外出の際の注意点!

 この時期、外出はほどほどにしましょう。

 

出来れば近場中心が良いです。

 

外出時には母子手帳や保険証は忘れずに持ち歩きましょう。

 

急な体調の変化や破水などに備えて、生理用ナプキンやタオル、タクシーに乗れるだけのお金も携帯しておきます。

 

いつ何があってもおかしくない状態だという事を、頭に入れておきましょう。

ママブログ

今日は36w1d。

 

待ちに待った健診の日です!
お腹の赤ちゃんは、
健診と分かっているのか?いつも以上に激しく暴れていました、、(笑)
この時期は子宮が狭くなる事で胎動が減ると聞きますが、そんな様子は全くありません。
みなさん、どうなんでしょう?
骨盤に頭がはまってお腹が下がるとも聞きますが、鏡で見てもとくに変化がないような、、
まあ、ゆっくりのんびり成長してくれれば充分ですが♪
そんなこんなで、

今回も体重で怒られる事なく診察へ。

 

エコーで大きさやら何やらチェックしていくのですが、まず聞かれたのが「破水しましたか?」という一言。

 

ちょっと不思議に思いながら「してないと思います。いえ、してないです!」と答えました。

体重は推定2175gで、

これまた思ったより小さめでした。

基準内かとは思いますが、2週間前の2020gから155gしか増えていないの事に少し不安になりました。

 

しかし体重はあくまで推定なので、気にしないのが一番です!分かってはいるんですけどね、、!
そして今回もお顔を両手でブロック。
綺麗に隠して全く見せてくれませんでした〜!そんな気がしていたので生まれるまできっとお預けですね♪
そして最後に先生からのお話。
まず、羊水が少なくなっているという事。
1週間後の健診だと少し心配なので4日後にまた来て欲しいとの事で、、。

このまま羊水が少なくなると出産が早まるようなので、何か気をつける事はないか?と聞くと先生はしばらく考え、急遽NSTを行う事になりました。

 

NST(ノン・ストレス・テスト)とは赤ちゃんの心拍推移を調べるもので、胎児心拍数モニタリングとも呼ばれます。
私もこの時まで詳しく知りませんでした!
胎児の発育不全や胎盤機能の低下、羊水の過少などがある場合に行うようです。

とくに問題がなくても34〜36週目から行う事もあれば、病院や妊婦さんによってはやらなかった!という事もあるみたいですね。

 

私のNSTの結果はやはり正常ではないようで、元気がある時もあればない時もあり、元気がなくなる兆候が見られるとの事でした。
結果、「胎児胎盤機能の低下」「羊水過少」という診断です。
今日から1日3回、朝・昼・晩とNST検査をした方がいいとの事で、急遽入院になってしまいました。
往復2時間の私の家からは通えそうにないので、仕方がありません(泣)
今まで順調すぎたからか、本当にびっくりしました。。
ただ、もう臨月に突入している事が救いで、そこまで不安になる事はありませんでしたが、、そうは言っても心配ですよね。
旦那もかなり驚いていましたが、「病院にいれば何かと安心だね」との事。
私も元気だし、赤ちゃんの胎動も凄いし、あまり気にしすぎないよう過ごしたいと思います!
、、心配ですが(泣)

急いでランチを済ませ、父に入院用のキャリーケースを持ってきて貰いました。(昨日済ませておいて良かった、、!)

 

妊娠後期、いつ何があってもおかしくないとはまさにこの事ですね。

 

急な展開で病室のベッドにポツンとしていたら、すぐさま本日2回目のNST。

 

一度に40分、長い時で1時間ほどかかります。(途中赤ちゃんが20分くらい寝る時があるので、それによって延長されます)


18時の早めのご飯を食べ、3回目のNST。その間に両親が荷物を持って来てくれたのですが、シャワーは17時までとの事で今日はこのまま就寝でした。がーん。

 

そして極めつけは、21時消灯。

 

入院は初めての事なので、何もかもが新鮮で終始そわそわしていました(笑)

 

気分的に凄く疲れてしまった1日。
ぐっすり寝れるかも、、と思いましたが、慣れない枕とベッド、看護師さんの足音と病院の雰囲気に全く寝れずじまいでした(笑)
でもまあ、度々聞こえる新生児の泣き声には癒されましたが♪
そんなこんなで入院1日目、終了です(泣)

妊娠36週と1日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約3100g

 

身長:約50cm(36~39週)

 

36w1d。

 

この時期、赤ちゃんの頭の横幅は約9cmほどになります。

 

お産が始まると、たいていの赤ちゃんは顔を横向きにして産道の入口に入ります。 

 

【臨月に入り、別の症状が現れる事があります

  

出産に向けて、赤ちゃんの位置は徐々に下に降りてきます。

 

今まで子宮に圧迫されていた体の臓器や器官が開放され、マイナートラブルが解消されていく人もいるでしょう。

 

しかし一方で、ホルモンバランスの変化により別の症状が現れる事もあります。

 

出産まであと1ヶ月を切っているので、栄養バランスの良い食事と適度な運動で、出産に向けて体力をつけていきましょう。

 

妊婦の体重: 59.7kg

 

前日比: ±0kg

▼体重の変化