妊娠36週目と0日の赤ちゃんと妊婦の状態

36w0d
36w0d

36w0d妊娠36週目と0日の赤ちゃんとママの症状。いよいよ臨月に突入し、いつ生まれても大丈夫な時期になりました。しかし正期産の37週までは早産の扱いになります。徐々に赤ちゃんが骨盤の方へと下がってくるでしょう。最後まで体調を整えるよう心掛けて下さい。ママブログ:入院準備、水通しについて


皮下脂肪を付け、脳の発達を続けています。

現在、赤ちゃんの大きさは、

440~470mmまで成長しました。

 

体重は2000gを超えた子もいれば、すでに3000g近くある子もおり個人差が大きいでしょう。

 

ママの骨盤の大きさや子宮によっても左右されるので、ママやパパの体が大きくても生まれた時から赤ちゃんも体が大きいとは限りません。

 

順調に成長していれば大きさは関係ないでしょう。

今週に出産すると早産扱いになります。

臨月に入りましたが、

もし今週生まれた場合はまだ「早産」になります。

 

生まれても問題ないとされる「正期産」は37~41週までの間を指します。

 

36週までくればほとんど問題はないのですが、早産の場合は上手く呼吸が出来ない・体温を保てないといったトラブルを起こす可能性もあるので注意が必要です。

ママブログ
今日から36週目に突入!

いよいよ臨月ですっ!
ここまで来るのはあっと言う間だったような長かったような、、とにかくもうすぐ赤ちゃんに会えると思うとソワソワします♪
今日は進めているつもりで全く進んでいないる入院・出産準備に慌てて取り掛かりました!
産院から貰ったから書類をもとにキャリーケースに荷物を詰め込み、入院準備はある程度完了↓
・タオル3枚
・バスタオル2枚
・おっぱい用タオル2枚(どう使うんだろう、、)
・湯のみ
・スリッパ
・洗面用具
・箱ティッシュ
・綿棒
・ペットボトルストロー
・パジャマ
・下着
・産褥ショーツ3枚
・母乳パット
あとから持ってきて貰うもの↓
・紙おむつ
・おくるみ
・赤ちゃんの肌着
・退院着
・セレモニードレス(未購入)
・授乳クッション(未購入)

入院準備はこんな感じです!

産後の準備の方は、、まだまだです。
今出来る事を、、と思い肌着やガーゼ・おくるみなどを水通しをしてみました! まずは洗濯層の掃除から!
特別汚いわけではなさそうですが、実家の洗濯機なので念のために(笑)
3時間ほどつけ置きしてから回すと効果的とのことです。
すすぎは念のため、2回しました!
普段はあまり気にしないのですが赤ちゃん関係になると、、少し神経質になってしまいます。
それからやっと水通し〜♪
ネットで調べて一番簡単そうな方法で。。
1.ベビー服をネット入れて洗濯機に入れる
2.洗剤を入れず弱めに優しく洗います(私は手洗いコースでやってみました!)
以上です。
こんな感じでいいのかな、、?

この写真、念願でしたっ♪

可愛いなぁ〜!!!!
まだベビー服用の洗濯剤を買っていないので、お下がりなどのベビー服は次回に。
今回は自分で買った新品のものだけを水通ししました。
早いとこベビー用洗濯洗剤を買い行かなければっ!
洗濯洗剤はあまり詳しく調べてはいないので、とりあえず雑誌やネットでよく見かける↓この洗濯洗剤にしようと思います!
思った以上に洗濯の回数が多いみたいなので、詰め替え用の購入は必須だそう!
明日の健診で市内に行くので、さっそく買ってきたいと思います!
2週間ぶりの健診、、
赤ちゃん大きくなってるかな?
お顔見せてくれるかな?
楽しみです、、♪

妊娠36週と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約3100g

 

身長:約50cm(36~39週)

 

36w初日。

 

外見上はもうほとんど新生児と変わりません。

 

脂肪の蓄え方が違うだけで、

体内の器官を発達させながら、出産に向けた準備を進めます。

 

そろそろ赤ちゃんが生まれてきやすいように、骨盤の方へと降りてくるでしょう。

 

赤ちゃんの位置が下がってくるのは、出産が近い証拠です。

 

【お産の日まで体調管理をしっかりしよう

  

いよいよ臨月(りんげつ)に突入しました。

 

出産に挑む月」という意味合いで臨月と言いますが、そう聞くと一気にソワソワした気分になるかもしれません。

 

出産の日を迎えるまで健康で過ごせるよう、よい食事とよい睡眠を心掛けましょう。

 

妊婦の体重: 59.7kg

 

前日比: 0.1kg

▼体重の変化