妊娠36週目と3日の赤ちゃんと妊婦の状態

36w3d
36w3d

36w3d妊娠36週目と3日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんは出産2~4週間前になると下の方に降りてきます。ママの症状では、吐き気、むくみ、頻尿等が現れますが、これらは隠された出産兆候です。出産まで後少しです。ママブログ:育児日記・ノート購入とおすすめ


胎盤が剥がれてくるのが妊娠10ヶ月目

赤ちゃんの体を衝撃などからしっかりと守ってくれていた胎盤が剥がれ始めます。

 

胎盤が剥がれてくると、赤ちゃんは、本来のピンク色の肌へと生まれ変わります。

 

赤ちゃんにある、全身の産毛は胎脂を保つ役割を果たしていますが、胎盤が剥がれてくると共に、背中の部分を残して無くなっていきます。

 

今日で、体の表面上も生まれる準備が整いました。

 

出産までもう少しです。

ママは呼吸が楽になったり、食欲が戻る頃

赤ちゃんは出産の準備に備え、少しずつ下に降りてきます。

 

すると、ママの胸の圧迫が減ったり、呼吸が楽になります。

 

妊娠後期になると、食べ物も沢山食べれなくなりますが、食欲が戻る妊婦も増えます。

 

しかし、膀胱には更に圧力がかかるのでトイレが、より近くなるでしょう。

ママブログ

入院3日目。

 

今日も昨日と全く同じ流れで3回のNSTの他、ちょこちょこお昼寝をしたり、雑誌を見たり、ネットサーフィンをしたり。

 

そこまでは良いのですが、それを全てベッドの上でとなる凄く憂鬱になってしまいます。

 

体がガチガチになってきたので、肩・肩甲骨回しや足上げ体操、ストレッチなどを何度もしました。

 

こんなに元気なのにな〜(泣)

 

でもきっとこれも赤ちゃんとゆっくり過ごす大切な時期と思い、のんびりぐうたらしようと思います♪

 

さて、今日のお買い物はこちら!

赤すぐオリジナルの育児ノートです!

 

沢山育児ノートがあるのでとりあえず何でもいいかな〜とも思いましたが、沢山のママの声を集めて作られた育児ノートという事でこちらを選びました!

 

シンプルで、デザインも赤ちゃんらしくて可愛い!

 

最近は便利なアプリなどが沢山出ていて、楽に管理も出来そうなのでスマホでもいいかと悩みましたが、、赤ちゃんが生まれたら少しでもスマホを触る時間を少なくしたかったので今回は手書きの育児ノートを購入しました!

 

写真を貼れたりメッセージも書けるので、何かのタイミングで子供にプレゼントするにも良いですよね。

 

何年後の子供へのメッセージ、、想像すると照れちゃいます(笑)

 

 

この育児ノートは妊娠期の経過や日記も記入する事が出来るようなので、早くから始めば良かったな〜と思いました!

 

とりあえず届くのが楽しみですっ♪

 

この他に、口コミが良く

使っているママさん達が多い育児ノートはこちらでした↓

これ私も悩みました!

 

赤ちゃんグッズらしい淡い色合いが可愛いですよねぇ~♪

 

ちなみに私が購入した育児ノートにはディズニーバージョンもあり、こちらも可愛いくておすすめ↓

他にも沢山種類があるので、

良かったら参考までにどうぞ〜!!

 

 

育児ノートは赤ちゃんが生まれた初日から記録していくものなので、早めに購入しておく事が出来て良かったです!

 

明日は何を買おうかな〜(笑)

 

おやすみなさい、、☆

妊娠36週と3日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約3100g

 

身長:約50cm(36~39週)

 

36w3d、赤ちゃんは出産が近くなるにつれてどんどん下の方に降りて来ます。

 

出産の2~4週間前に下の方に降りてくると言われていますが、

 

個人差がありますので、赤ちゃんの位置で出産日を正確に特定するのは難しいです。

 

赤ちゃんが下に降りてきたらそろそろ出産が近づいていると意識しておきましょう。 

 

【出産兆候をおさらいしよう

  

有名な出産兆候に、「破水」・「おしるし」・「陣痛」があります。

 

これ以外にも隠された出産兆候があるので、今の内におさらいをして出産に備えましょう。

 

子宮が拡大するので、臓器や筋肉を圧迫し、吐き気むくみ頻尿などが起こります。

 

これらの症状は生理現象で、安静にしていると収まります。

 

症状が現れた横になり休みましょう。

 

出産までもう少しです。油断せず、リラックスして出産に臨みましょう。

 

妊婦の体重: 59.7kg

 

前日比: ±0kg

▼体重の変化