妊娠36週目と4日の赤ちゃんと妊婦の状態

36w4d
36w4d

36w4d妊娠36週目と4日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんが骨盤に下がると同時に逆子が直る事もある。満月や新月の日に出産が多い理由とそのわけとは。ママブログ:「aden+anais」エイデンアンドアネイのおくるみ購入

 


妊娠36週目は胎動が少なくなり始める

赤ちゃんの体は大きくなり、ママのお腹の中で下に降り始めています。

 

骨盤の方に下がり始めた赤ちゃんは、今までよりも動きが制限される事になるので

 

胎動を感じにくくなります。

 

実は、骨盤の方に下がってくる動きが転じて、逆子が直る事もあります。

 

胎動が少なくなり、赤ちゃんが元気か心配になるママは多くいますが、赤ちゃんはしっかりと成長しているので安心しましょう。

 

この時期は赤ちゃんのトラブルが多いので妊婦健診は決まった時期に必ず受けるようにしましょう。

 

妊婦健診は、出産予定日が近づいている事を知る大切な機会である事を忘れずに。

赤ちゃんへの声掛けを忘れずに

お腹を触ると、すぐそこに赤ちゃんがいる事が分かるはずです。

 

出産まであと少しです。

 

積極的にお腹を触りながら、声を掛けてあげましょう。

 

赤ちゃんの耳はすでに発達しているのでママの声、パパの声を区別しています。

ママブログ

入院生活4日目。

 

今日は仲の良い友達が面会に来てくれましたぁ〜!

 

なんと彼女、私が入院している病院の看護師さんです(笑)
地元で一番大きい総合病院なのですが、同級生だけで4〜5人働いています。
さすが田舎ですよね、
東京じゃなかなかない事です♪
たっぷりと長居してくれ、糖分たっぷりのスイーツを買ってきてくれるとゆう看護師らしからぬ行為!
そんな彼女が大好きです(笑)
緊急外来の配属ですが、
私の陣痛の際はどうにか駆けつけてくれるとの事。頼もしい、、!笑
今日は消灯後、枕元の電気をこっそり付けて夜中までネットショッピングをしてしまいました。
枕元の電気、看護師の友達に教えて貰うまで気付きませんでした!
目が悪くなりそうだなぁと思いながらも、、今日は購入予定だったおくるみをGET!
「aden+anais」エイデンアンドアネイのおくるみです!
一番コスパが良い、4枚セットを購入。

柄が豊富で散々迷いましたが、

2人目は女の子かも!というのもありブルー系は避けました。

 

そして、おくるみ以外のマットや寝具類をベーシックなカラーを選んでいる為、ここはあえてのグリーン系を、、↓

 

あんまり選ばない色なので新鮮ですが、可愛い事は間違いないですっ!

ネットでも価格が全然違ったりするので色々調べてみると、偽物も販売されているようですね、、

 

どこまでが本当かは分かりませんが、なんとなく不安なので少し高くても「国内正規品」と大きく記載されているショップで購入しました。
届いた際には、しっかり検品し不良品がないかなどのチェックをしたいと思います!

気になる糸くずのようなケバケバは、使用している友人に聞いたところ確かにあるようです。(干す時に何度もパンパンしたんだとか)

 

でも何度か洗濯するうちに無くなったという事なので安心しました。
赤ちゃんが生まれる前までに、コロコロしたり数回洗濯しケバケバをなくしたいと思います!
敷いたりかけたり、日よけや授乳ケープとして使ったりも出来るおくるみなので沢山使えそうです!
これまた良いお買い物が出来ました〜♪
エイデンアンドアネイは、おくるみだけでなくブランケットやスリーパーなどもあります!

どれも可愛いので、是非参考までに。。↓

 

 

以上、今日の購入品でした〜!

 

おやすみなさいっ++

妊娠36週と4日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約3100g

 

身長:約50cm(36~39週)

 

36w4d、この時期の赤ちゃんは、生きていくための成長をお腹の中で続けています。

 

例えば、握力などもどんどん強くなっています。

 

赤ちゃんの手に触れると、自然と握り返してきますが、これが思ったより強く握ってきます。

 

また、「定位反応」と呼ばれる、光の方向に顔を向ける仕草もするようになります。

 

【満月の日に出産が多い?

  

「女性の体は月の満引きと関係している」と言われています。

 

出産が多い日は「満月」「新月」の日が多いと感じている助産師や産婦人科の先生も多く、どうやら根拠があるようです。

 

実は、出産には潮の満引きが関係しているとの説があります。

 

自然のリズムと女性の体が関係しているのは人体の不思議な現象でもありますが、納得出来る点もあるでしょう。

 

出産予定日近くに満月や新月の日がある場合は意識しておくと良いかもしれません。

 

妊娠中に、不安な事は多くありますが、

 

そんな時は夜空を見上げると気持ちが楽になるとも言われているので試してみてはいかがでしょうか。

▼体重の変化

妊婦の体重: 59.7kg

 

前日比: ±0kg