妊娠37週目と0日の赤ちゃんと妊婦の状態

37w0d
37w0d

37w0d妊娠37週目と0日の赤ちゃんとママの症状。正期産の時期は37週0日~41週6日の事を言います。前駆陣痛についても理解しておきましょう。ママブログ:健診、推定体重2380g、内診で出血、子宮口の開き約1cm


37週目なのでもういつ産まれても大丈夫!「正期産」へ突入

昨日まで妊娠36週目と6日でした。

36週目までに赤ちゃんが産まれてしまうと「早産」になります。

 

しかし、今日から妊娠37週目です。

 

37週目以降に産まれた赤ちゃんは「正期産」となります。

 

もういつ産まれても問題ない程、赤ちゃんはママのお腹の中で成長しました。

 

正期産(せいきさん)とは、妊娠37週0日〜妊娠41週6日までの間で出産する事です。

 

正産期(せいさんき)とは、正期産(37w0d~41w6d)に赤ちゃんが産まれる事を言います。

 

早産は、妊娠22週以降37週未満を言います。

 

過期産は、妊娠42週以降に赤ちゃんが産まれる事を言います。

約8割の赤ちゃんが今日から41週6日までに産まれる

ママは今日から正期産の時期に突入しました。

 

赤ちゃんが産まれる時期は大きく分けて、早産、正期産、過期産の3つに分かれます。

 

しかし、約8割のママは今週(37週目)~41週6日(正期産)までに赤ちゃんを産んでいます。

 

尚、出産予定日に産まれる赤ちゃんは全体の5%ととても低い数値です。

 

いつ陣痛や破水がおきても大丈夫なように、ママもパパも事前準備をしておきましょう。

ママブログ

今日もいつも通りの1日と思いきや、、担当医に呼ばれて外来に健診を受けに行きました。

 

約6日ぶりの健診。

 

エコーで羊水や胎盤、赤ちゃんの様子を確認しました。

 

やはり羊水の量が少ないとの事で、妊娠40週の生まれる直前くらいの量しかないとの事です。

 

前回より急激に減っている訳でないのでなんとかセーフなようですが、 胎盤の寿命も短いらしくやはりお産が速そうな予感。

 

赤ちゃんの推定体重は2380gでかなり成長していましたっ!!

 

良かった~(泣)

 

赤ちゃんの心拍や血圧も問題ないようで、午後からの触診次第では退院しても大丈夫との事でした。

 

昼食後にNSTをし、看護師さんに「出血があるかもしれないからナプキンやおりものシートを付けといてね」と言われ、、え?出血?とびくびくしながら、いざ内診へ。

 

出血の意味が分かりました。

めちゃくちゃ痛かったです、、(笑)

 

指でぐりぐりと子宮口の開きなどを確認して貰い、私は現段階で指1本分(約1cm?)ほど開いているとの事でした。

 

産道?なのかな、、その辺は良い感じに柔らかいみたいです。

 

調べてみると柔らかい方がお産が楽だとか、、!うれしい!

 

内診が終わり、とくに何も言われる事もなくその日は終わりました。

 

退院の話は~?(笑)

 

 

夕方、言われていた通り出血がありました。

 

生理の終わりかけのような感じから徐々におりものに血が混じるような感じに変わっていき、、看護師さんは「ずっと続くようなら教えて~」との事。

 

「おしるし」もこんな感じかな~と思い、え?これがおしるしだったら?と何かとそわそわ。。

 

夜中も気になって何度もトイレに行ってしまいました(笑)

 

 

今日は赤ちゃんが元気に成長しているという事を聞けただけで、凄く嬉しかったです。

 

病院でゆっくり過ごしたかいがありました♪

 

少し不安も残りますが、

37週に入り体重もあと100gちょっとで2500gになります!

 

もう少しお腹の中でゆっくり大きくなろうねぇ~♪

妊娠37週と0日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約3100g

身長:約50cm(36~39週)

 

37w0d、赤ちゃんはすっかり体が完成しました。

 

すでに外の世界で生きて行く上で必要な機能は全て備わっています。

 

呼吸も肺が完成しているので問題無く出来ますし、内蔵も完成しているので食べた物もしっかり吸収出来るようになっています。

 

赤ちゃんは現在ママの子宮からいつ出るか、そのタイミングを図っています。

 

もういつ産まれて来ても自分の力で生きていけるようになっているので安心です。

 

【正産期と陣痛と前駆陣痛について

  

現在妊娠37週目です。 

一般的に、妊娠37週目より「正産期(せいさんき)」となります。

 

この時期になると、少しお腹に異常があると、「陣痛が来たかも?」と心配になるでしょう。

 

少しのお腹の異常は本当の陣痛以外に、

 

前駆陣痛(ぜんくじんつう)や胎動の可能性があります。

 

前駆陣痛とは、

不規則で強くなったり弱くなったりして、最終的に痛みが遠のく事を言います。

 

本当の陣痛は、痛みが規則的で、だんだん強くなります。

 

本当の陣痛の場合は、赤ちゃんが産まれるカウントダウンなのでそのまま病院に駆け込まなくてはなりません。

 

「陣痛かも?」と思ったら次第に痛みが無くなるような場合はほとんどが前駆陣痛となります。

 

初産の方は本当の陣痛と前駆陣痛の区別が付かず悩む事でしょう。

 

「陣痛が来たかも?」と思ったら早めに主治医に連絡する事が最善の方法となります。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 59.8kg

 

前日比: +0.1kg