妊娠37週目と2日の赤ちゃんと妊婦の状態

37w2d
37w2d

37w2d妊娠37週目と2日の赤ちゃんとママの症状。この時期の赤ちゃんは産道を通り準備を始めています。臨月になるとおりものの状態に変化が見られるでしょう。血が混じっている「おしるし」があると出産が近づいている合図です。ママブログ:紙おむつ・洗濯剤・敷きマット購入


羊水には大切な役目があります

妊娠中、お腹の中の羊水は、

赤ちゃんを温かく包み、外部からの衝撃から守ってくれるクッションの役目をしていました。

 

お産の時も羊水はいくつもの重要な役目を果たします。

 

まず、強い陣痛で子宮が収縮すると赤ちゃんは強いストレスを感じますが、羊水がある事で和らぎます。

 

また産道の潤滑油、洗浄液の役目もあります。

おりものが多いlこの時期、常に清潔を保ちましょう

臨月になると、おりものの量が増えてきます。

 

おりものの状態も、卵白・茶色・黄色などに色が変わったり、水っぽくなる・粘り気が強くなる・ゼリー状になる・においがきつくなるなどの変化が出てくるでしょう。

 

おりものが増えるのは、

赤ちゃんが産道を通りやすくする為の体の変化です。

 

おりものに血が混じっている時は、「おしるし」の可能性もあるので出産が近づているかもしれません。

ママブログ

今日は退院日っ!

 

朝のNSTと朝食をとり、

午前中のうちに会計を済ませ迎えを待ちました。

 

会計は、2回の健診と8日間の入院で約9万円。。

 

減額認定書というものを手続きすれば、所得に合わせて負担して貰えるとの事でした。

 

入院日数にもよるのかな、、?

 

私は医療保険に加入しているので、全額負担+入院1日にあたり5000円の手当が付きます。

 

いっきに手持ちの現金がなくなり焦りましたが、もうすぐ25日(生活費を貰える日)なのでホッとしました(笑)

 

そんなこんなで無事に退院し、

父とお昼ご飯を食べ、西松屋で買い物をして帰宅しました。

 

西松屋での購入品は、

紙おむつとベビー用洗濯洗剤とキルティングマット(防水シーツ加工)です。

 

紙おむつは散々迷ったあげく、パンパース新生児用を購入↓

メリーズも気になっていますが、同じ新生児用でもパンパースの方がサイズ的に小さめとの事。

 

今のところ小さめだと言われているので、パンパースの90枚入りを購入しました!

 

きっと入院中にはほとんどなくなると思うので、退院時にまた購入する予定です。

 

貰ったサンプルなども使い比べてみよう♪

 

洗濯洗剤は結局何にしていいか分からず、とりあえずこちらを購入↓

SARAYA(サラヤ) arau.(アラウ) 洗濯用せっけん ゼラニウム 

 

ピンクのタイプ↓より香りが良いとの口コミを見たので、このグリーンのタイプにしてみました。

内容的にはあまり違いが分かりませんが、値段も少し高いので何かしら上回っているのかな?笑

 

香りもかいだ事がないので何とも言えませんが、、

 

とりあえず試しに色々使ってみてから、、ですね!

 

ひとつ分かる事は、この手の無添加の洗濯洗剤は洗濯槽にカビが生えやすくなるという事。

 

赤ちゃんの肌に優しく、洗浄力もあり、洗濯槽のカビも防ぐという洗濯洗剤ってあるのでしょうか。。

 

洗濯槽の掃除を頻繁にやればいいのかな?

 

私の知識と下調べが不十分なので、とりあえずは深く気にする事をやめて、お店にずらっと並んでいる中から選んでみました!

 

また使い心地などを見ながら他にも検討していきたいと思います!

 

最後に、キルティングマットはこちら↓

汗取り・防水 敷きパットミニ 60×90 綿100%

 

これは、ミニサイズのマットレス用の敷きパットです。

 

汗取り・防水加工なので便利かと思い、実家用に購入。

 

999円(税抜き)とかなり格安だったので、洗い替え用に2枚購入しました!

 

これでなんとなく揃ってきたかな、、♪

 

あとは狙っているものをネットでポチポチする感じです!

 

しかし、もう37週です!

まだ未購入があるのは良くないなと思いながら、、最低限あれば大丈夫かな~という呑気な考えも(笑)

 

再度、準備品をチェックし、ていつでも迎え入れるように用意していきたいと思います!

 

 

そして久しぶりの実家は、やはり快適でした~!!

 

もう入院なんてしないぞ!

 

一緒に頑張ろうね、赤ちゃん♪

妊娠37週と2日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約3100g

身長:約50cm(36~39週)

 

37w2d。

 

赤ちゃんは、産道を通り抜ける準備をしています。

 

まず出来るだけ体の面積を小さくする為に、手足を折りたたんで剛体にくっつけ、卵のような形になります。

 

そして体全体を丸め、

骨盤の方へ降りて行きます。

 

頭の周囲の長さ(頭囲)も小さくし、肩幅やおしり周りと同じくらいに大きさに変えお腹から出て行く準備をしているでしょう。

 

【赤ちゃんと自分の為に一番良い方法で出産しましょう

 

母体と赤ちゃんの安全の為、

帝王切開を行うことが急に決まった人もいるでしょう。

 

突然の事に不安や戸惑い、

ショックな気持ちになるのは当然の事です。

 

でも、赤ちゃんと自分にとって、

一番良い方法を選んだという事なので安心して主治医に任せましょう。 

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 60.0kg

 

前日比: +0.2kg