妊娠37週目と3日の赤ちゃんと妊婦の状態

37w3d
37w3d

37w3d妊娠37週目と3日の赤ちゃんとママの症状。いつ破水があるか分かりません。ナプキンを所持し、お風呂の際には注意しましょう。また、出産間近で気分がナーバスになっている人は、気分転換を図りましょう。ママブログ:アースレッド、出産前んの大掃除


赤ちゃんの体重は性別や時期によって様々です

赤ちゃんの出生体重の平均は、

男の子のほうが女の子より少し重いとされています。

 

また、初産より二人目、三人目となるにつれて体重が重くなる傾向もあります。

 

これは、経産婦の方が子宮筋の伸びが良くなる分、広い子宮の中でのびのびと胎児が成長出来る事が主な理由とされています。

常に破水に備えましょう

この時期は、破水が起こる可能性があります。

 

破水は、勢いよく出る場合もあればチョロチョロと少しずつ流れ出る場合があります。

 

人によっては、「パチンッ」という音が聞こえる事もあるようです。

 

破水は自分の意志では止められないので、外出時には生理用ナプキン(夜用がおすすめ)や大きめのタオルを持ち歩いていると安心です。

 

破水だなと感じた時は、

すぐに病院に電話をし指示を仰ぎましょう。

ママブログ

今日は晴天!

 

朝から大掃除に取り掛かりました。

 

旦那が来た時は客室で一緒に寝る事になるので、客室の掃除を徹底的にしました!

 

客室は畳なので、これを使いました↓

母が綺麗に掃除をしてくれていたのですが、念には念を(笑)

 

棚の中身や押入れも全部開けて、

プシューっとします。(煙は妊婦さんには危険との事なので、母に頼みました!)

 

壁と棚の拭き掃除→掃除機→畳の雑巾がけ→掃除機、、

 

かなり良い運動になりましたっ!

 

赤ちゃんの衣類などをセットして準備OKです♪

 

自分の子供の事なので、

掃除などもしっかり自分で出来て良かったです。

 

あのまま出産まで入院じゃなくて本当に良かった、、準備は出来るだけ早いうちにしておくべきですね。反省。。(泣)

 

 

今夜の夕食は、焼肉でした!

 

病院食から解放され、

今日は沢山体を動かした事もあり、いつにも増してお肉が美味しく感じました。

 

母曰く、「良いお肉を食べると賢い子供が生まれる!」との事で、自分達じゃ滅多に買わないお高いお肉がずらり、、(笑)

 

実家は本当に有り難いですね、、♪

 

 

最近かなり寝つきが悪いのと、

胃液の逆流により寝苦しい夜が続いています。

 

ご飯の食べ過ぎや空腹に関係なく横になるだけで、胃液が逆流して気分が悪くなります、、

 

う~ん。。

今日は疲れたし、すんなり寝れると良いなぁ。

 

おやすみなさい~+。

妊娠37週と3日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約3100g

身長:約50cm(36~39週)

 

37w3d。

 

赤ちゃんの手足に爪や髪の毛もすっかり生えてきました。

 

個人差が大きいので、

生まれた時点でもう切った方が良いような子もいます。

 

体の大きさにも個人差は大きく出ます。

 

2500g以下も子もいれば、3000g以上の子もいます。

 

【気分転換をし、出来るだけ穏やかに過ごしましょう

  

あなたの大きなお腹を見て、

「赤ちゃんもうすぐだね」、「性別は?」、「予定日はいつ?」などと声をかけられる事があるでしょう。

 

嬉しくもあり、少しうんざりしたりと、そんな気持ちになる人もいると思います。

 

この時期の妊婦さんは、

出産を間近に控えナーバスになる時期です。

 

自分が神経質になっていると感じたら、友人とたわいもない会話で盛り上がったり、楽しい映画やテレビを観て笑ったりと、気分転換をするのがおすすめです。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 59.9kg

 

前日比: -0.1kg