37w4d妊娠37週目と4日の赤ちゃんとママの症状。この時期は普段の3~5割ほど増えた血液が流れている為、浮腫みに悩まされる人が多いでしょう。赤ちゃんに十分な栄養を与える為に、妊娠期同様、出産後の食事も気を付けましょう。たばこやアルコールも乳汁中に移行します。ママブログ:健診、推定体重2400g、内診での出血
ママの胎盤や母乳から免疫機能を貰っています
赤ちゃんは子宮から出たあとも、
ウィルスや細菌から自分の身を守る為に免疫機能を発達させています。
ただ、生まれたばかりの頃は自分で作り出す抗体に限りがあるので、胎盤を通じてママから様々な抗体を貰い、免疫機能が完成するまで守って貰うのです。
赤ちゃんに十分な栄養を与える為に
赤ちゃんを出産し、
その後のママの役割として大切な事は、赤ちゃんに栄養を与える事です。
母乳は、赤ちゃんにとって一番望ましい栄養です。
母乳はママの血液成分が材料になり、ママの栄養状態が反映されます。
妊娠中と同じようにバランス良く栄養を摂取しましょう。
たばこ、アルコールに成分は乳汁中に移行すると言われています。
授乳中は避けましょう。
今日は、健診の日です。
尿検査、内診、エコー、NSTをしました!
5日前には子宮口が指一本分開いていたのですが、今日は聞き忘れてしまった!!
前回は40週並みの量しかないと言われ、このまま減ってしまうと再入院の予定だったのです!
本当に良かったっ!!
帰宅してからは、昨夜4〜5時間しか寝れなかったのでお昼寝をしました!
妊娠37週と4日の赤ちゃんのようす
▼胎児の様子
体重:約3100g 身長:約50cm(36~39週)
37w4d。
子宮から出てすぐの赤ちゃんの大仕事は、呼吸です。
最初のひと吸いで赤ちゃんの肺は大きく膨らみ、そこから肺としての機能が完全にスタートします。
今までへその緒を通じて酸素を貰う事をやめ、肺を使ってガス交換をするよう切り替わります。
【血液量が3~5割増え、浮腫みも出てくるでしょう】
臨月になると、出産に備えて血液量が3~5割ほど増えます。
足がパンパンになり、手の指も指輪が抜けなくなるほどに浮腫むでしょう。
マッサージをしたり、塩分を控えた食事をしたりして浮腫みを解消しましょう。
また、浮腫みが出やすい人は指輪を外しておく事をおすすめします。
|
▼体重の変化
妊婦の体重: 59.9kg
前日比: -0.1kg