妊娠37週目と6日の赤ちゃんと妊婦の状態

37w6d
37w6d

37w6d妊娠37週目と6日の赤ちゃんとママの症状。赤ちゃんの大きさは450~480mm。体の機能は全て完了し、脂肪を蓄えて生まれる時を待っています。おしるし、破水、陣痛・・お産の始まり方を頭に入れておきましょう。


あなたの赤ちゃんはどっち?

赤ちゃんの大きさは450~480mmまでに成長しました。

 

自然に生まれてくるのを待っている段階です。

 

予定日なでまだ日にちはありますが、そろそろ生まれるせっかちな子もいれば、予定日を過ぎても生まれてこないのんびり屋な子もいます。

 

これからは体の機能の成長はなく、あとは脂肪を蓄えていくだけです。

お産の始まり方を知っておきましょう

お産の始まり方は人それぞれです。

 

「おしるし」といって少し出血があり、それから数日後に陣痛が来る人もいれば、破水から始まる人もいます。

 

おしるしや、もしかして陣痛?という段階で慌てて病院に行く事はありませんが、破水の量や多量の出血、急激なお腹の痛みなどは、夜中でも遠慮せずに病院に連絡をして指示を仰ぎましょう。

 

破水の場合は感染を防ぐ為に、シャワーや入浴はNG

 

破水の量に関わらず清潔な下着に着替え、ナプキンやタオルを当てて移動しましょう。

ママブログ

今日は日曜日~!

 

今日も朝からお届け物が・・♪

 

楽しみに待っていた、

aden + anais(エイデンアンドアネイ)のおくるみです↓

 

口コミで心配していた偽物疑惑・・

 

念のため不良品がないかくまなくチェックしたところ、4枚中1枚、糸のほつれを発見!

 

このくらいなら全然平気なので、自分で簡単に直しました!

 

コロコロ(粘着ローラー)をかけ、水通しの際は思いっきりはたきました。

 

友人に聞いていた通り、

ほこり?のような小さな毛くずが沢山舞いました。。

 

何度か洗って早くなくしたいですっ!

 

洗う度に柔らかさが増すモスリンコットンでの作りなので安心ですね♪

 

おまけで付いてきたスタイも、可愛い柄で大満足!

 

こちらはおまけなので柄は選べません。

 

たまたまですが、男の子も女の子も作られそうな柄で良かったです!

 

 

 単品から購入も出来るので良かったら見てみて下さい~!

 

 今日でほとんどの赤ちゃんグッズの水通しと洗濯(お下がり)が終わりました。

 

38週を目の前にしてやっと、、(笑)

 

とにかくこれで、いつでも赤ちゃんを迎え入れる事が出来ます。

 

あとは生まれる直前まで、ひたすら掃除かな~♪

 

 

朝からフル活動し、ウォーキングもしたので沢山体を使った気がします。

 

赤ちゃんも下がってきているのか太ももの付け根がピキピキ、おしりが筋肉痛のように痛みます。

 

よく聞く恥骨の痛みは全くありませんが、きっと赤ちゃんも生まれる準備をしているのでしょう♪

 

赤ちゃんと対面する瞬間を妄想し、すでに涙が出てくる今日この頃。。

 

本当に楽しみでたまりませんっ!!

妊娠37週と6日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約3100g

身長:約50cm(36~39週)

 

37w最終日。

 

破水は、赤ちゃんのを包んでいる羊膜が破れ羊水が外に流れ出る事です。

 

破水すると、これまで羊膜と羊水でしっかり守られてきた赤ちゃんが細菌に感染する危険が出てくるので、その時点で管理入院となります。 

 

一気にパシャっと出る場合や少しずつチョロチョロと出て気付きにくい事もあります。

 

羊水の臭いは少し生臭い感じですが、尿とおりものとの区別がつかない時は、受診して確認すると良いでしょう。

 

【どんな大きさの赤ちゃんでも心配はいりません

  

赤ちゃんの大きさを聞くと、

そんな大きい赤ちゃんを本当に産めるのかと心配になるかもしれません。

 

しかし、赤ちゃんは、ママの産道を通り抜けられないほど大きく成長する事はないので安心して下さい。

 

4000gを超える赤ちゃんを産むママもいるほどです。

 

赤ちゃんと自分を信じて、

心穏やかに出産の時を待ちましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 60.1kg

 

前日比: +0.2kg