生後16日目、吸いだこ

もう3度目ほどになるのですが、

息子の上唇に吸いだこが繰り返し出来ています。

 

↑の写真は取れる寸前です。

 

最初出来た時は驚きましたが、

調べてみると「おっぱいを飲む時に上唇が巻き込まれてしまい、その摩擦で厚くなった皮が定期的に剥けるせい」との事。

 

直母の場合に見られる事が多いようですね!

 

遠目で見ると前歯に見えたりで私としては凄く気になりますが、無理に剥がすのは良くないと思い自然に剥けるのを待っています。

 

そして、おっぱいを飲んでいる時にいつの間にか取れています。

 

飲んじゃった・・?と不安になる事も。

 

吸いだこが出来るのは「一生懸命に飲んでいる証拠」で、飲み方が上手になってくると出来なくなるみたいです。

 

上手にアヒルさんのお口で飲めるようにしてあげたくて、おっぱいをくわえる前に上唇をペロっと持ち上げようとしてるのですが・・

 

おっぱいに食いつく勢いが凄すぎてそんな余地など与えてくれません(笑)

 

まぁ今は思いっきり飲んでくれるだけでいっか~

 

もう少しお兄ちゃんになったら、

上手に飲めるようにサポートさせてね!

↑吸いダコが取れてすっきりな写真(笑)♪