生後18日目、買って良かったもの~産前編~

今日は、10ヶ月の妊婦生活の中で「買って良かったもの」を紹介したいと思います!

 

あくまで私の個人的な意見と感想ですが・・♪

 

まず、雑誌やネットでよく見かける「主産準備用品リスト(産前)」に上がっているのが、、

 

・マタニティブラジャー&ショーツ

・マタニティウェア(パジャマ)

・妊婦帯

・母子手帳ケース

・サプリメント

・妊娠線予防のクリーム&オイル

・抱き枕

 

などです。

 

これらは必ず必要なものではなく必要に応じて揃えれば良いと思うのですが、私がひとまず出産を終えて買って良かったと思ったものを紹介します!

・マタニティブラ&ショーツ


妊娠してから、とにかく胸が大きくなりました!

 

今までのブラでは2カップくらい大きくなった胸を支えられません。

 

5ヶ月あたりまでは今まで使っていた下着を付けていたのですが、今思えばもう少し早くからマタニティ用を買っておけば良かったと思います。

 

ブラジャーは産後の授乳にも使えるタイプがおすすめです。

 

授乳用ブラには、

・フロントオープンタイプ

・ストラップオープンタイプ

・クロスオープンタイプ

 

の3種類がありますが、私はストラップオープンタイプを購入。

 

今となって思う事ですが、

私は母乳の出が良く母乳パットを付けているので、クロスオープンタイプじゃなくて良かったと、、

 

クロスオープンは脇の下あたりまでカップ部分をずらすので、母乳パットがくしゃっとなります。

 

なので私的には授乳用マタニティブラを買うなら、フロント・ストラップオープンタイプがおすすめ。

ショーツは、冷えから守る為にお腹を覆うタイプにしました!

 

冬は暖かいですし、

私の場合は真夏だったのですが、つい冷たいもの飲み物を欲していたので少しでも冷えないようにと。。

まさにこれです!

ストラップオープンタイプでお腹が覆われるショーツ。

 

やっぱり上下セットが◎

 

ショーツは産後は使っていませんが、ブラは今でも大活躍です!

 

私はこの上下を3セット購入しましたが十分でした。

 

是非参考までに・・♪

・マタニティウェア


マタニティウェアはあまり買いませんでしたが、買って良かったものはパンツレギンス

私は無印良品のスキニーデニムを買いました。

 

ネットはもちろん、

H&Mなどにも割と安くで売っていました!限られた時期しか着られないものは出来るだけ安くで済ませてたいところですよんね。

 

デニム以外にもチノパンなど沢山売っていますが、デニムは何より合わせやすいので一本持っているの使えると思います。

 

あとはレギンス。

レギンスはグレーとブラック、2色とも買いました。

 

持っているワンピースの下に合わせていました!

 

これも冷え予防に。。

妊婦ですし、この夏は一度も素足になりませんでした(笑)

 

このレギンスは入院中や産後のパジャマにも使えるので、普段着と部屋着の兼用です。(チュニックなどの丈の長いパジャマだったので)

 

 

これらのパンツやレギンスに、

マタニティ用ではないお腹周りのゆるめのデザインのものを合わせて着ていました。

 

あまり可愛いと思えるマタニティウェアがなかったですし、無理に買わなくて正解でした◎

 

今となっては授乳服を探す日々なので、もし買うなら授乳が出来るマタニティウェアをおすすめします♪

・妊娠線予防クリーム&オイル


何気に恐れていた妊娠線・・

 

妊娠が分かってから、

すぐに妊娠線のケアを始めました。

 

そのおかげかは分かりませんが、私はなんとか出来ずに済みました~!!

 

私が使ったケア用品はこちら↓

erbaviva エルバビーバ STM(ストレッチマーク)クリーム 

 WELEDA ヴェレダ マザーズオイル

 

この2種類です。

 

王道かとは思いますが、

毎日お風呂上りにヴェレダのオイル+普通の保湿クリーム。

 

朝にエルバビーバのクリームを塗っていました。忘れる事も多々ありましたが、、

 

妊娠線は人によって出来たり出来なかったりするみたいですが、早くから(お腹が出始める5ヶ月からでも)ケアするに越した事なはいです。

 

妊娠中は肌が敏感になりやすいようなので私はオーガニック系を使いましたが、どちらもおすすめです★

・母子手帳ケース


母子手帳ケースは、選ぶ時やGETした時にテンションが上がります(笑)

 

ママになるんだ・・という実感がふつふつと♪

 

中身も収納しやすい作りで一つにきちんとまとめられるので、いざという時に旦那に「母子手帳ケース持ってきて!」の一言で済んだので楽でした(笑)

 

でも、なくても大丈夫だと思います。

 

わざわざ専用の母子手帳ケースと呼ばれるものでなくても良いし、ポーチや普通の収納ケースでざっくりまとめるだけでもOKかと・・

 

まぁ気分が上がるのと、

あったら便利という事ですね!

 

そんな私はジェラートピケの母子手帳ケースを買いました。

取り外しの出来るポーチや、

ペンを入れる輪っかなどもあってやはり便利です!

 

そして可愛い・・♪

 

お気に入りの一つを見つけるのも楽しい時間なので、欲しい人は是非おすすめです!

・その他


他にリストアップされていたアイテムについては・・

 

まずサプリメント。

ネットや雑誌の広告でよく見かけますが、値段も凄く高くて驚きます。

 

必要と思うかは人それぞれですが、私は規則正しい生活と栄養のある食事に気を付けていればそれで十分かと。

 

ただ普段の食生活では摂りきれない栄養素を補う為のサプリメントですから、摂取する事は良い事ですよね!

 

私は迷いに迷って、気休め程度にこれを飲んでいました↓

薬局などでも売っていて、値段もお手頃です!

 

一応毎日飲んでいましたが、

きっと次妊娠した時はこれさえも飲まないだろうなぁ・・(笑)

 

 

そして次に抱き枕。

 

お腹が大きくなると横向きのシムスの体位で寝るのが一番楽で、何より血液の循環が良くなるとの事。

 

クッションを足の間に挟み抱き着いて寝れる、この抱き枕↓

妊娠中少しだけ悩みましたが、

お家にあるクッションで代用可能でした!

 

妊娠後期に知り合いの家にあったので抱き着かせて貰ったのですが、とくに必要ないな・・と感じたので購入しなくて良かったです。

 

しかし色々見てみると、

産後の授乳などに使える2way・3wayタイプもあるので、これなら良いかも!!

授乳クッションは今大活躍しています。

 

息子の首が座れば背もたれにもなるし、これなら妊娠期から買っておいても良さそうです★

 

ちなみに私が愛用している授乳クッションはコレ↓

BOBO(ボボ)の授乳クッション

 

毎日のように使っていて、

これなしでの授乳は考えられません(笑)

 

このアイテムについては、

買って良かったもの~産後編~に書く予定です♪

 

 

そして最後に妊婦帯!

 

これははっきり言ってあまり使わなかったです。

 

妊娠初期はまだ寒かったので腹巻を巻いていましたが、夏は腹巻はもちろんサポートベルトなんて暑くて無理でした(笑)

 

トイレが近い時期なので、その度に外すのも面倒で、、

 

ただ戌の日のお参りに必要なので(絶対ではないですが)、せっかく買ったのでもう少し使えば良かったな~と思ったアイテムです。

赤ちゃん本舗で妊婦帯を買い、お参りに行きました~!懐かしいっ

妊娠5ヶ月のお腹!これまた懐かしい~!!

 

長いようであっという間だった妊婦生活。

 

より快適に過ごせるように、

自分に合ったベストなアイテムに出会えると良いですね。

 

誰かの参考になれば嬉しいです!

 

という事で、私の買って良かったもの~産前編~の紹介でした★