生後21日目、目ヤニで小児科を受診

↑なんだか色黒に見える写真、、

 

照明のせいか、地黒である親2人の遺伝か・・(泣)

 

 さて、今日は息子の目ヤニが気になり小児科を受診してきました。

 

入院中から目ヤニが出ていた息子、、

 

病院で貰った点眼薬を毎日沐浴後に使用していましたが、ほんの少しだった目ヤニが2週間たった今、かなり悪化してきました。

 

色々調べてみると、

目の充血などの症状はないのでそこまで酷いものではなさそうです。

 

ですが、

・目が開けづらいほどの量

・糸を引くような粘り気

・黄色や緑っぽい色

 

といった症状で、これらの場合は病院へ行った方が良いネットに書かれていました。

目ヤニ程度で受診?とも思いましたが、心配だしもっと酷くなった後じゃあ遅いと思い迷わず病院へ。

 

診察では今のところ問題はないとの事で、目に入ったゴミなどを上手く鼻に流すマッサージ法を教わりました。

 

点眼後、目頭と鼻筋が交わる部分を指で優しくグリグリとマッサージするそうです。

 

これでも改善されなければ、

眼下を受診するように、との事でした。

 

さっそく今日から試してみます!

 

他にも、ホコリが舞わないよう掃除を徹底したり、こまめに喚起をする事も大切だとか。

 

そして目ヤニは、ガーゼでこまめに取り除き、清潔を保ちたいと思います。

 

見ていて可哀想なので、

早く治してあげよう!!

 

ごめんねぇ、もう少し我慢してね!早く治そうね~!!