生後23日目、購入品・おしゃぶりについて

↑先日、病院へ行った帰りに西松屋で買ったものです。

 

・ベビー用ヘアコーム&ブラシ

・ピジョンのおしゃぶり

 

コーム&ブラシを用意するのを忘れていたので大人用のヘアコームを使っていましたが、赤ちゃんの髪は薄くて柔らかいのでブラシの方が断然とかしやすいです。

地元の西松屋にはこれしか売ってなかったのですが、後から色々調べてみると他に欲しいものが出てきました、、。

英国・KENT社

 

100%天然の豚毛を使用しているようです。

 

・髪の毛を痛めない

・静電気が起こりにくい

・豊富な油性分で滑りを助け、髪の毛につやを与える

・適度な刺激で頭皮のマッサージにもなる

 

私が使いたくなります(笑)

 

西松屋で買ったものはケース付きなので外出・外泊用にして、これは自宅用にしようかな?♪

 

ちなみに私が使っているお気に入りのブラシまで紹介!

AVEDA(アヴェダ) パドルブラシ

 

頭皮のマッサージ効果もあり、ブローやセットの際にドライヤーによるダメージを緩和する作りになっているようです。

 

これは通っていた美容室で購入しました。

 

若い時は手ぐしのみっだったのですが、ここ2~3年でブラシの大切さに気づきました(笑)

 

何より頭皮へのほどよい刺激が気持ちいいので、おすすめです★

話がそれましたが、、

 

次に、一緒に購入したおしゃぶり。

 

これは、先日小児科を受診した時に、思った以上に長く待ったので息子がぎゃん泣きしてしまい・・

 

見かねた看護師さんが哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めたおしゃぶりもどきを貸してくれたのですが、それでけっこうな時間落ち着いてくれたので、使える!!と思って買ったものです。

 

きっとおっぱいを欲しがっているんだろうなぁ、、と思い看護師さんに確認したのですが、やはり診察前の授乳はNGとの事。

 

吐き戻しを避ける為だそうです、、

 

尋常じゃない泣きっぷりだったので凄く可哀想でした。

 

そして、今まで聞いた事のないような力強い泣き方に驚きました、、ごめんねぇ。

 

病院(小児科)では多少のぐずりも許されると思いますが、東京に戻る時の飛行機など公共の場でギャン泣きしちゃうと気まずいので、、きっと持っていると便利ですよね。

 

急だったので何も下調べなしに買ったのですが、どのおしゃぶりにも「歯並び」に影響しにくい、「出っ歯」になりにくい作り・・的な事が書かれていました。

えっ??

歯並び?出っ歯??と不安になりながらも色々調べてみると、どうやら使用回数が多すぎたり、時間が長すぎると良くないとの事・・

 

そして何より使用する期間

 

おしゃぶりは2歳半までには辞めさせた方が良いようです。

 

指しゃぶりは4歳くらいまでかな?それ以上続くと、やめさせるのが難しくなってしまうようです。

 

やめるタイミングを間違ってしまうと、歯並びの原因になってしまったり、おしゃぶりの場合は言葉を話すのを妨げる要因にもなってしまうそうです。

 

どちらにせよまだまだなので、、頻繁に使いすぎなければ大丈夫かな。

それにしてもおしゃぶり姿も可愛い..

 

買ったその日で煮沸消毒をし、ぐずった時にさっそく使ってみたら、こうして自分で落ちないように押さえてしゃぶっていました(笑)

 

赤ちゃんは何かをくわえて、チュッチュするだけで落ち着くんですね。

 

可愛いなぁ・・♪

 

泣き止まなくておっぱいをあげては吐き戻していたので、これは使えるかも・・!

 

 

まぁ、グズらず少しでも長くご機嫌さんで居られるように頑張りますが、、おしゃぶりは最終手段という事で上手く活用してきたいです♪