生後92日目 3ヶ月

うちの坊ちゃん、今日で3ヶ月を迎えました。

 

お風呂前にすっぽんぽんで体重を測ると、6400g。

 

2ヶ月の体重は6100gだったので、ほとんど変化がありません。。

 

成長曲線の範囲内ですし、出生体重の倍になっていはいるので問題ないと思いますが・・やはり1ヶ月で300gしか増えていないとなると不安になってしまいます。

まず母乳が足りていないのか?と思いましたが、私の母乳の出は未だに良く、息子も変わりなくごくごく飲んでいるし(おしっこも7~8回あります)そこは問題なさそう・・

 

そこで色々調べてみると、

3ヶ月前後から成長スピードが緩やかになる事があるようです。

 

その理由として当てはまりそうなのが、

 

・今までに急成長している

・赤ちゃんの満腹中枢が機能し始めている

 

この2つです。

 

息子は2ヶ月足らずですでに出生体重の倍を遥かに超えていたので、これはかなりの急成長だと思います。

 

1日おっぱいも7~8回飲んでいるし変なぐずりもあまり見られないので、あまり気にしないでおこうと思います。

ちなみに写真で比べてみると・・

 

左が2ヶ月、右が3ヶ月↓

体重はほとんど変わらないのに、明らかにムチムチになっている!!

 

髪の毛も・・(笑)

 

お顔も少しお兄ちゃんになったかな?

 

というわけで、今日までの息子の変化を♪

 

・右手をじっと見るようになった

・笑顔が増えて、声を出して笑うようになった

・こぶしを舐めるようになった(とくに右手)

・メリーやDVDを見ながら寝落ちするようになった

・夜中の睡眠時間が長くなった(最長6時間)

・よだれが増えた(泡ぶくぶく)

・あやさないと怒る(かまってちゃん)

・「きぃやーーーー!!」と甲高い声を出せるようになった

 

よだれが増えたのと、こぶしを舐めるようになったのが大きな変化かと♪

 

チャイルドシートもベビーカーも抱っこひも、今のところ好き嫌いなくよく寝てくれるので、少しのお出掛けも気楽に出来ます。

 

昼と夜の区別もつくようになったのか、夜もしっかり寝れるようになっているし、本当にお利口さん!

 

少しずつ息子のペースを掴めてきた気もするので、だいぶ育児がしやすくなったように感じます。

私の変化というと・・

 

・腱鞘炎が悪化

・胸の張りが少しおさまった

・体重が減らなくなった

・腰がピキピキと痛む

 

こんな感じです。

主に体の疲労・・(笑)

 

おっぱいは息子の飲む量や時間に合わせて張るよになったので、3時間間隔で張り、そして飲み終わるとぺちゃんこになります。

 

搾乳して飲ませると量が分かるのですが、だいたい130~150mlくらいです。

 

これらも平均通りなので、安心です!

 

 

授乳にオムツ替えに寝かしつけ・・と同じような毎日だけど、毎日少しずつ大きくなって、出来る事も増えていると思うと、一瞬で過ぎ去ってしまうこの時間を大切に過ごしていきたいと思います。

 

いつも私達夫婦を幸せな気持ちにしてくれてありがとう。

 

おっぱい飲んで、よく寝てうんちして、沢山笑って大きくな~れ★