生後143日目 せんべい座布団

現在、息子がいつ寝返りをうっても良いように、ジョイントマットを敷きこんな感じで床にごろんとさせているのですが・・

(さらにキルティングマットを敷いています)

 

そのままお昼寝した時などなんだか心地悪そうな気がするので、何か良いアイテムがないか調べてみました!

お昼寝マット的なものを探していたところ、見つけたのがこちら↓

 

直径1mもあり、

厚みのある天然綿でお昼寝やちょこっとゴロンとさせるのに丁度良さそう・・♪

こんな風に、赤ちゃんを起こさないように移動させる事も出来る!!

 

お風呂の際、脱衣場で寝かせるのにも良さそうです。(今はバスタオルを2~3枚重ねてその上に寝かせています・・)

柄も沢山ある中から好みの物を選べるし、即決!!と言いたいところでしたが、値段が10000円(税抜き)・・

 

専用カバーは別売りで、7000円。

 

ヌードクッション+専用カバーのセットだと、14800円~↓

うーーーーん。。

 

少し予算オーバーかなぁ、、きっと質の良いもの使用しているしサイズも大きいのでこんなもんかもしれませんが・・ね。

 

という事で、ちょっと作ってみようなかと思い【座布団の作り方】を検索し、ささっと余っていた6重ガーゼを直径1mの円にカットしてみました!(笑)

面倒だったので型紙は作らず、メジャーを使いコンパスのように円を書いてカット。(中心から半径50cm+縫い代1.5mm)

 

したものの、形はガタガタ(笑)

まぁ良いのです!適当で!(笑)

 

これから周りを縫っていくのですが、ミシンがないので中断!

 

今週末、買えたらいいな。

 

引っ越しのタイミングで処分する予定だった羽毛布団があるので、綿を再利用して頑張って作ってみようと思います!

 

ベビー服は私には難易度が高く、1着作って終わってしまいましたが。(もう二度と作らないと決めたくらい面倒でした!笑)

 

クッションやカバーなど、このくらいの裁縫は出来るようになりたいっ!

 

上手くクッションが出来たら、カバー用の可愛い布を買いに行こう♪

 

 

母ちゃん、頑張るからね!

 

待ってろ息子~!!!★

←前のページ 次のページ→