妊娠3週目と6日の赤ちゃんの状態と妊婦

3w6d
3w6d

3w6d妊娠3週目と6日の赤ちゃんとママの症状。この時期の赤ちゃんは球状ですがそこから楕円形になりだんだん人の姿になります。また子宮では胎児を育てる準備が整いました。


子宮の中で赤ちゃんを育てる準備が完了

3w6dの日までに完成した物があります。

 

・絨毛膜

=胎盤の胎児側の構成要素です。

胎盤胎児部の主体となっています。

 

・卵黄嚢

=赤ちゃんの側にある小さい円です。赤ちゃんの栄養になるもので

妊娠初期の超音波検査で映る事があります。

 

・羊膜

=脊椎動物の爬虫類、鳥類、哺乳類の動物の発生の過程において形成される胎子

そして羊水を包む胚膜の一つの事です。

 

・羊水腔

=子宮の中で胎児を守る為に覆っている薄く丈夫な膜の事を言います。

稀にこの羊水膜がついたまま生まれる子もいます。

 

上記4つが出来上がり、赤ちゃんがお腹の中で成長する準備が整いました。

 

これから赤ちゃんはママから栄養を沢山貰って成長します。

 

この時期の赤ちゃんの細胞は球状ですが

楕円形になりつつ、どんどんヒト型に成長して行くのです。

 

ママブログ

今日からまた、専業主婦です。

 

私は結婚をしてから仕事を辞めましたが、

前職から「2週間だけ」と言う条件の元で働いていました。

 

なんと、その2週間の間に妊娠したのです(笑)

 

始めは久しぶりに働いたので、疲れで風邪を引いたかな、、

と思っていましたが、今考えると妊娠初期症状でした。

 

頻尿だったり、熱が出たり。。。

 

この時期は自覚症状がないので、

自分が妊婦であるとは思いもしませんでした。

 

薬もお酒も飲んでいたので、

子作りを始めていたら飲酒や薬は控えるようにした方が良いですね。

 

 

と言っても、生理予定日までまだまだでしたし、

なかなか難しいものです!(笑)

 

 

今日は旦那の伯父さんの三回忌に出席しました。

 

ちょうど3年前、まだ結婚する前に、

沖縄旅行に行っていた時に知らせがあったのを覚えています。

 

私は会った事はないのですが三回忌に出席しました。

 

 

そして夜は、地元の友達の集まりがあり、それにも参加しました。

 

私の地元は南の方にある離島で、

皆とてもお酒を飲みます。

 

当然私も沢山お酒を飲みました。

 

この時、本当に妊娠の兆候がなく、

まさか自分が妊娠しているとも思っていません。

 

ですが、今思えばこの頃、

どれだけ飲んでも酔わなかったのを覚えています。

 

何故かは分かりませんが、不思議です。。

妊娠3週目と6日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:0g

身長:約1mm(1ヶ月)

 

妊娠初期状になると疲労感や眠気を沢山感じます。

 

いつもより疲れる。

いつもより眠くなる。

 

この2つは当たり前に起こります。

 

これは体内のホルモンバランスの変化が激しい為に起こります。

 

体がホルモンバランスの変化について行けず少し休みたいと訴えている

症状です。

 

特に仕事をしている人は無理しないようにして下さい。

 

披露を感じたら休憩を多めにとりましょう。

 

▼体重の変化

妊婦の体重: 47.6kg

 

前日比: +0.3kg